すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

30代の主婦です。
子供が、中学1年と小学5年になり、親離れというか、部活や遊びで、自分の時間がとても空く様になりました。
そこで最近、本当の自分とはなんだろうと考えます。空き時間で、ボランティアをし、土日は、スポーツ観戦に出かけ、(夫が出ぶしょうなので一人で)そんな、生活を、下の子が大学生になるまで続けるのって・・・と考えます。
子供が、「帰ってきた時には、家にいて。」というので、帰宅時間には、たいてい戻るようにしています。
尾崎豊の「卒業」ではないけど、後何度、自分自身卒業すれば、本当の自分にたどりつけるだろう・・・・と、考えてしまいます。
皆さんは、こんなこと思いますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-06 18:41:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、それぞれのお立場で 色々な意見ありがとうございます。

自分の今を、大切に過ごそうと思いました。

自分と々ことを感じる方も 以外に多いことも分かりました。

並び替え:

何か、没頭出来る自分だけの楽しみというか趣味を探してみてはいかがですか?
まだ30代だったら色々出来ると思いますし、お子さん達にとっても、お母さんが生き生きと毎日暮らしているのを見るのは嬉しいのではないでしょうか。
私も子供が2人いて、困ってますさんよりも下はもう少し小さいですが、大事にしている趣味というか生き甲斐があります。
それがあるから、普段の家事も頑張れる、という感じでしょうか。
生活の張り合いになっていますね。
「妻」「お母さん」としてでなく、私自身に戻れる時間・・・。
それはすごく貴重で大事な時間です。
子育てだけに没頭していない、ある意味悪妻、悪母かもしれませんが(苦笑)。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も中3と小6の子どもが居ますが同じような感じです。
中3は部活は引退して土日は友達と遊びに行ったりとほとんど家にいません。
小6の方も土曜日はほとんど友達と約束をして出かけるし、
夫はシーズン中は野球場通いで家族そっちのけで野球観戦。

それぞれ皆勝手に出歩いている割には私が「今日出かけるから鍵持って出てね」
と言うとどこ行くの?何時に帰るの?ご飯はどうすればいい???と質問の嵐です(笑)
お母さんには家に居て「お帰り」と言って欲しいのでしょうね。

昼間は気の合う友人とショッピングに出たり、ランチに行ったり
お掃除モードの時は窓をみがいたり、お天気が良ければ
カーテンやラグなど大物を洗濯したりしています。
図書館で本を借りて本を読んだり、新しいメニューに挑戦したりもしています。

外に出て働きたい気持ちもありますが、土日はやはり家に居たいと思うと
かなかな希望に合う仕事はありません。
私は割り切って「今」の生活を楽しんでいます。
困ってますさんも焦らず、今出来る事を楽しんでみてはどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうはならないように(自分の親がそんな感じだったのでそういうのが大嫌いです)ずっと仕事しています。
いわゆる空の巣症候群ですね。
本当にそれを脱出したいのでしたら、行動することだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも同じくらいの子供がおり、
最近手が空いてきたように思ってました。

本当の自分について、あまり考えたことはないのですが、
ちょっと気持ちがわかります。
私も、子供はどんどん大きくなって、
自分はいつまでも同じようなところにいる気がするときがあります。

でも、お母さんが同じところにいつもいてくれるというのは、
子供にとっては安心感があるのかもしれませんよ。

私は、自分の時間が増えてきても、まだ正社員になるほどではないので、
家にいるときは「今日はこれをやった!」と言えるように動いています。

例えば、ワックスがけをした、穴のあいたクッションにパッチワークでカバーをかけた、
朝から凝った料理を作った、一日だけのアルバイトをした、
学校のボランティアに行った、久しぶりの友達とランチに行った、
アルバム整理をした、子供の好きなケーキを焼いた・・・

小さなことでも、自分で「今日は一日、これを頑張った。」と言えるように動けば
毎日、時間が足りないくらいです。
いつも何かに全力で頑張ってる自分が本当の自分かもしれませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、30代では早いのではないでしょうか?
これからますます家族それぞれの食事や行動がばらばらになってきて、母はますます忙しくなると思いますよ。
お仕事をしていないのでしたら、とにかく子供が高校卒業までは家族やご自分の健康を第一に家を守るのも大事だと思います。
家は上の子が大学生で、もうひと安心なのですが下が高校生で先週から急に学校へ行かなくなってしまいました。私も自律神経がおかしくなり、仕事をあきらめました。
あと、中高で部活動をすると親が車出しをしたり忙しいですよ。
あなたは、自分のことをゆっくり考える時間があるのですから幸せですね。
私は、自分のことを考える余裕がないです。
あと5年ぐらいは、我慢でしょうか??

  • 回答者:Sooda! さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供がどんどん親離れをしていくので寂しい思いをしていますが。
子供の為に食事の支度をしたり、あまり会話もありませんが一緒に食事そする。
それだけでも、すごく幸せな一時です。
子供が元気で毎日過ごしてくれているだけで十分です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は幼稚園児と乳児を抱えているので将来の悩みとして共感しました。
さみしくなるんだろうな、と。
オットからみて妻、子供の母親として生きている今は自由が欲しくなりますが手に入りそうになると戸惑うんでしょうね。
働いて自分のために使うのもいいですし趣味をみつける時間はまだまだあります。
自分探し、がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性で現在学生ですが、
「自分だけの時間って、学生のうちだけだよ」
と以前先生に言われたことがあり、
ご質問を読んで「それって、こういうことか」と思いました。
文章から、お子さんのことを大切に思っていらっしゃる様子が伝わってきます。
「帰ってきた時には家にいて」と言われた、とのことですが、
案外子どもはたくましいので、たまにはお子さんに留守番をしてもらって
演劇鑑賞や習い事等をしてみるのも良いのではないでしょうか。
また、30代や40代の女性で
パートやその他のお仕事を始めて以前よりも生き生きしてきた方を
知っているので、もし働きたいというお気持ちが少しでもあるのなら、
そういったことに取り組んでみるのも良いと思います。
何か新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

いずれにしろ、「時間は全て自分だけの時間で、自分のことしか考えなくて良い」
という状況の私には正直まだまだ実感が湧きません。
しかし、「誰かのための時間」を過ごしているって、本当にすごいことだと思います。
家族を大切にしながら、でも、自分がやりたいことがあったら気兼ねなくどんどんやっていける・・・そういった生活を送れると素敵ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦件自営してます。
うちもまだ学生の子供がいるので..仕事と子供になんやかんやとしている自分が
融通が利かないときもあったりで..早く子供達が独立してほしいと思ってしまいます。

毎日変わらずこんな日々で子供に目を掛けて.歳老いていくなんて..何かやり残した
ままできてしまっている様な虚脱感......。
まあ出来る限りは私は私で飛んでいますけど.やっぱり出ている時も気になるのは子供
のことですよね。
いっつも思いながら.オバハンの反抗期してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か夢中になれるものはありませんか?
ボランティアでも趣味でも良いんです。それをしている時は自分が一番自分らしくいられる、と思えるものを見つけられたら良いですね。
自分の時間が持てるようになったのですから、いろいろなことに挑戦してみてはいかがですか?

  • 回答者:みう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々思いますし、考えました。
しかし、以前大病をしてからあまり考えなくなりました。
病気で体力が落ち、家にいるだけで家事をすることもままならないほど
だったこともあり、その時はそういうことを考えらる余裕がなくなりました。
体力が戻ったその後もあまりそういうことを考えず、毎日できることを
きちんとし、悔いのないように生きようと思うようになりました。
そういうふうに考えられるのは余裕のある状態で家族も質問者さんも
健康で色々悩みはあるけど、差し迫って緊急な困難がないということで
幸せな状態だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを考える余裕があるのは、あなたが幸せな毎日を送っているからだと思います。
平凡な毎日が本当は一番の幸せなのに、気付かないのはもったいないですよ。
家族の誰かが大病を患えば、たちまちその悩みは消えてしまいますよね?
現状を幸せだと思えたら、卒業できると思いますよ。

えらそうなことを書きましたが実は私も同じようなことを思ったことがあります(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも中1の息子、小5の娘がいます。そしてさらに小3の息子、幼稚園年長の娘も。

やっぱり年々自分の時間が徐々にできてきていますが、まだまだ家事が不十分なので自分の時間にゆとりがありません。

でも自分の時間ができたらやりたいこといっぱいです。が、私自身が子離れできるか心配でもあります。


本当の自分。。。今の自分。。。結婚して子供ができてずいぶん変わったと思います。これからもきっと変わっていくと思う。すてきな自分にたどりつけたらいいなぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆思いますが、
そのときを前に準備しているか
していないかだと思います。

旦那さんと一緒にできることを
今から探されたらどうでしょうか?
1人で生きがいを探しても、
少し淋しいようなそんな気がします。。

  • 回答者:みんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供がいませんが、この先このままでいいんだろうか?とか、
今の私は本当の私なのか?など、
日々 問いかけながら生活していますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいてもいなくても思うことだと思います。
どうしても単調になりがちだし、かといって
ドラマみたいなあれもこれも次々事件がおきるような
人生も疲れるだろうけど、少しぐらいならしてみたいし。。とか・・・・

浮気はだめだといわれるけど、恋はしたいなとかね。
お母さんという立場だけでなく女性として扱われたいわーとか。
自分が選ばなかったほうの人生を選んだ人を見ると羨ましくなったり。

みんないろいろ思いますよ。
とくに30代でしょ?いちばん差が出るときです。
結婚してお母さんになっている人と、独身でバリバリ働く人と。
すごいですもん。同窓会なんかにいくと。
「こんなに違うのに同い年かい!」みたいなね。

そう考えるようになったときが変われるときかもしれませんよ。
なにか変化がおきるときかもしれませんよ。
そう思うとどきどきしてきません?

  • 回答者:同年代だと思う (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合、子供たちは家から離れて寂しくなりました。
まだ家にいるうちはいいです。食事作りも張り合いがなくなりました。
趣味のことをやっても少し寂しいです。
子離れがまだできませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思った時期が確かにあります。
私は子供一筋で依存していたように思います。
物足りなさを感じ、夢であったペットを飼いました。
もう子供よりかわいいです(少しオーバーですが)
飼って本当に正解でした。
子供達は自分の道を歩き出しますので・・・
今は相談役に徹しています
いい親子関係が築けていると自負しています

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る