すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女子中学生です。ちょっと複雑なので、友達に名前をつけて説明します。
私は梅ちゃんと竹ちゃんと松ちゃんと桜ちゃんの4人といつも一緒にいて、仲良しグループでした。でも、最近梅ちゃんに対して、私を含めたみんなが不満を持ち始めて、仲間外れにしてしまっています。仲間外れにしている原因は沢山あります。(悪口みたいになっちゃいますが)

  1番の理由は友達への独占欲が強いということです。日によって違う友達(同じグループの子)を独り占めしたがります。ただ一緒にいたい、とかいう可愛い次元を超えているんです。例えば、独り占めしたい対象の子がほかのクラスメイトや同じグループの子に話しかけたり、話しかけられたりしたら、猛スピードで近づいて来て、さりげなくだけど無理矢理別れさせようとしたり、睨みつけたりするんです。しかも、先程書いたように日によってその対象が変わるのですごく大変です。

また、最近私と竹ちゃんと桜ちゃんがされた事です。みんなLINEで繋がってるんですけど、普通に会話していた時に急に梅ちゃんが私と竹ちゃんと桜ちゃんをブロックしたんです。ブロックする前に梅ちゃんは私と竹ちゃんと桜ちゃんに「これは自分が変わるために必要なことだと思うから、ちょっとごめん。」って言う意味深な言葉を送ってたんですよ。それでも、竹ちゃんと桜ちゃんは、自分の独占欲のことに気づいてちょっと離れようとしてるんちゃう?、と言ってました。でも、その次の日の学校の終礼の時に私と竹ちゃんと桜ちゃんの机の上にメモが置いてあって、『今日家帰ったら私とのLINE確認して』って書いてあったんです。それで確認したところ、ブロックが解除されていて、梅ちゃんの第一声が「歴史の教科書の写メ送って」でした。それから何回か梅ちゃんとやり取りしたんですけど、梅ちゃんはブロックのことには何も触れなかったし、謝りもしなかったんです。

以上、(前者は今に始まった事じゃないんですけど)これが仲間外れの原因です。他にも、些細な事ではあるんですけど、梅ちゃんに貸したノートが油だらけになって返ってきて、何も言わないとか、冗談でも酷すぎる事を言うとかがあります。松ちゃんにはグループの子の悪口を言っていたそうです。

梅ちゃんを仲間外れにしても解決しないし、ちょっと梅ちゃんが可哀想なのは、みんなわかってるんですけど、流石に全部水に流してまた元通りとはいきません。話し合おうとしても、直前で嫌味を言ってきたり、ヘラヘラ笑ったりするので、ついカッとなってみんな喧嘩腰になってしまいます。

なので、私たちの改善すべき行動とか梅ちゃんへの勘違いとか、接し方とか教えて欲しいです。先生に相談すべきか、そうでないかも教えてください。

長文失礼しました。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2021-09-25 15:59:21
  • 1

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る