すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の両親は「自分の幸せ=私の幸せ」という考えがあります。
全く興味がなく受けたくない講義を強制参加させられ、嫌がると怒鳴られ、暴言を吐かれる。平日6時間勉強しないと手が出る。…もう正直疲れてしまいました。
進路も全部、親が理想を語ります。「全てのテスト8割以上、順位表なんて当たり前、推薦で国公立大学、医学部へ行き医者へ」と毎日毎日言われます。自分は医学の道へは行かず、プログラマーなどゲームのシステムに関わる仕事をしたいです。「私は医学の道へは行きたくない」というと「ふざけるな!どれだけ金がかかってると思うんだ!」とか「これだから馬鹿には時間と金がかかるんだよ」と言われます。
児相へ相談もしてみたけれど自分が大事にしたくない気持ちもあり、特に動きはなし。
私はこのまま親の理想通りに勉強をして仕事をして、お金を送った方がいいのでしょうか。あと、こういう親ってどの家庭でも普通ですか?

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2021-09-07 20:06:36
  • 0

並び替え:

〉親ってどの家庭でも普通ですか?

全てが そうではない、
寧ろ 様々だよ。


〉私はこのまま親の理想通りに

大前提として、

「楽、」を 選んではいけない、
寧ろ「苦、」を、
選ぶべき、

其の 観点からなら、
辛い 勉学を、
選ぶべきだが、

君が 壊れては、
元も子もない。


抑も、

何故 医者なのかが、
全く 解らない。


此の上なく、

激務な 事が、
多く、
体 壊し兼ねないし、
歳入も そこそこ止まりでしかないし、
頭 よくない、
傾向あるし。


社会貢献度なら、

財団法人を 立てて、
社会貢献した 方が、
余っ程だし。


歳入なら、

起業を 成功させた、
方が いいだろう。


本当に、

知らずに 妄想を、
膨らませ、
無茶苦茶な空想を、
画いているだけとしか 思えない。


まあ、

君の 思うのとは、
プログラマーも かけ離れてて、

来る日も 来る日も、
いわれた 事を、
其の通りに、
文字を 綴るだけの、

単調な 日々の、
繰り返しだからさ、
現実を 知れば、
否定されるのは 当然なのだけど、

否定した 其の先の、
理想も 否定当然だなんてさ、

話しが 難解に、
なるよね。


他方、

いっちゃ悪いが、
君を 馬鹿と、
いえる程、

保護者様に 秀逸さを、
感じないのは 何故だろうか?


寧ろ、

色々と 愚鈍だよね、
上っ面だし、妄想だし、倫理観ゼロだし。


何故、

他を 退けて、
医者なのか 聞いてみたかい?
プレゼンを 求めては、
如何だろうか?

  • 回答者:Nouble (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る