すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

30代後半です。文系大学を卒業しましたが、いまから医者になれるでしょうか。
あるいは、医者以外に医療関係で儲かる仕事はないでしょうか。

  • 質問者:っっd
  • 質問日時:2009-05-17 20:56:28
  • 0

大丈夫です。その大きな志があれば大丈夫です。
ただし、ある程度の年齢になると入学を拒否される場合もあります。
以下のサイトを参照なさってください。

http://marker.seesaa.net/article/26278634.html

国公立の場合、一人の医者を育てるのに多額の費用がかかります。それは授業料だけではまかないきれない部分もあり、また時間がかかると言うのも拒否の理由になります。

医者以外のほうが入学に関しては入りやすいですね。
作業療法士、理学療法士、看護士、この辺は今も人手不足です。
放射線技師なんかなら短期大学で済みます。
イニシャルコストはかかるかもしれませんが、就職したら回収は医者よりも簡単で、早いですね。
安定性、経済性から見たら医療周辺関係に従事する方が楽で金が儲かりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回収が早いのは作業療法士、理学療法士、看護士などですか。親戚や昔の友人にいるので聞いてみます。

並び替え:

わたしは、可能だと思います。

しかし、学力や能力もさることながら、
学費+生活費をカバーする財力がないと、
実質不可能だと思いますが…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

能力はあると思うのですが、医学部となると費用が・・・。

信念を持ってやれば可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度、大学へ入り勉強をすれば大丈夫です。

やる気があればなんでもなれます。

ただ金額もすごくかかってしまいます。

私も大学へ入ったのは30代。

頑張ってください。


もうかる仕事は難関。弁護士もそうです。

  • 回答者:ざい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってイラシャイマスね。

元気があれば何でも出来ると思います。医学部受験、頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から、国家試験にpassして医者になっても
儲かるまでになるには、かなりな年数がかかります。
医者になることは可能ですが、儲かる医者になるのは大変だと思います。

親の跡を継ぐ・・・などの開業医ならある程度儲かりますが
勤務医(特に大学関係)ではまず、儲かりません。
その割りに拘束時間が長すぎて、加勢でも使えなく、余裕がありません。(友人たちがそうです)

私としては、不妊治療が盛んですから
「エンブリオロジスト(受精卵を作る仕事)」などは、実務経験の後に国家試験ですから、拘束時間も少なく、お勧めです。絶対数が少ないですから
求人も多いです

  • 回答者:女性が多いけど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンブリオロジストの会があるのですね。面白そうです。

努力しだいではなれるとおもいますが
お金と時間がかかります。
また家族に医者をやってるものがいますが 儲かるかどうかは
わかりません。拘束時間が長いですし 休みもあまりないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに拘束時間はながいし、不規則そうですね。

やる気があればなれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者になるのは特に難しいことではないでしょう。
国家試験にパスすれば良いだけですから。

私も来期から国家資格取得のために進学します。
年齢や出身学部は全く関係ないと思います。

ただ、医者が儲かると思っておられるのであれば、もう少し現状を把握された方がいいですよ。
私の友人も数名医者をしていますが、結構大変そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが本当に医師になりたいと思って必死に勉強すれば、
なれない事はないでしょう。
先ずは医学部に合格する事です。
偏差値も高く、どの大学も難しいです。特に最近は、地元枠というのがあって
地元の学生を優先に入学させるため人数を確保しています。
だから一般の受験生にはやや狭き門になってしまいます。
めでたく医学部に入学して、国家試験に合格して医師になっても
年齢が上なので何かと大変な事があるかもしれません。

でも、40代で医師になった人もいるし、本人次第だと思います。
現実問題、かなり難しいと思いますが。

ただ、気になるのですがあなたは儲かるから医師になるのですか?
そんな気持ちで患者さんを診れますか・・・
そんな医者に診てもらおうと思いますか?
私なら診てもらいたくありません。

儲かるから医師になるのであれば、やめるべきです。
本気でなりたいのであれば、応援します。

  • 回答者:理Ⅲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学力的には問題ないと思います(ちょっとリハビリが必要でしょうが・・・)。

億万長者にはならなくてもよいのですが、年老いた両親をしっかりと面倒みられるだけの余裕は欲しいと思っています。

学力と財力さえあれば、もちろん可能です。

  • 回答者:お金 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

システムの上のことで言うならば、十分なれます。
猛勉強して、医学部に入り、国家試験に合格すれば大丈夫です。
能力上のことはわかりませんとしか答えられません。
あなたの能力、努力次第だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれねーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なれますよ。
現実に40歳くらいから、勉強して、医者に成った人がいます。
この人も、元々医学部では有りません。
あなたのやる気と能力があれば全く問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるのは簡単です。

医学部に入学し、卒業し、国家試験に合格すればいいわけですから。

ただし、医学部に入学できる能力があるかどうか。

入学が出来たとして、入学金、施設協力金、授業料等の費用をどうやって工面するか。

色々な問題が山積していると思います。

なれないことは無いのですから、頑張ってください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後資格を取るのに年齢制限はありません。可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれますよ。
医学部を受験すれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれます
医学部受験してください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
やろうって思ったら、年齢は関係ないと思います。
ただ、医学部って難しいし、それなりのお金もかかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30で 気がついたのなら ぜんぜん可能でしょう 
知り合いで 50から 医者を めざし 今では 有名な 医者になっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん可能だと思います。
知り合いで、60代の人が医学大学に行って勉強し始めました。
色々難しいことはあるでしょうが、あらたな夢を持たれたのであれば、吸収も早いのではないかと考えています。

  • 回答者:ソーダ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか、金儲けを目的に医者になろうと思ってるのですか?

大学時代(商学部)の部活(バスケ部)のチームメートが、医師になることを目指して医学部に再入学しました。
夜はほとんど寝ずに勉強したそうです。今は、ミシガンで医師の研修中です。医師になろうという思いがあれば、つらい勉強にも耐えられるのかもしれません。

後段の質問についてはわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金儲けが一番の目的ではありませんが、多少余裕のある生活はしたいと思いました。
ありがとうございます。

医者に年齢は関係ないので、なれる可能性はあります。
可能性とは、もう一度医学の大学に行き、きちんと学んだ上で、司法試験にも合格してからと、ハードルは相当高いです。しかも、お金もたくさんかかります。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。お金はたくさんかかりますね。用意はできそうにないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る