すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職したばかりの職場で、シンナー剤を使って汚れを落とす作業をするのに、使い捨てビニール手袋を手が荒れないようにと、匂いがキツいからだと思うのですが、何重かにして使うのですが、1日に二時間〜三時間その作 業をするので、手汗なのかわからないが、少しつけて外すと凄い水気で蒸れています。

自分としては、食品関係の仕事が多かったので、使い回しする概念はないし、水気でベタベタになったのをまた翌日使うなんてあり得ないと思ってて、新しいのに変えたいって言うと、自分は二、三ケ月同じので使ってるからと言われ、二種類のうちAをはめて、その上からBを何重かにはめるのですが、Aのがあまりないからせめて、Aを一週間同じのはめて、Bは変えていいよと言われました。 Aもよく市販でも売ってるよくあるビニール手袋で100枚入りの箱で、一週間同じの使うって事は一箱一年近くもたせる計算になります。 使い捨て手袋っていう名前なんだから、使い回しは間違ってると思うのです。

社長に⤴︎のビニール手袋の話をすると、工場長に発注してもらえばいいだけだから、変えてよいと言われたので、指導者にその話をすると、わかったと言われ、工場長に発注をお願いしに行くと、探したら、Bの手袋がたくさんあったよと言われ、私の近くに置いとく?って工場長に聞かれていたら、指導者が、一袋すつなくなったら渡せばいいにって口挟んできました。 たった50枚しか入ってないから、両手で25枚だと思うと、なくなるたびに言いにいくのは、言いづらいし、面倒だと思ったが、指導者が言ったことに、反対意見を言うと、面倒くさくなるから我慢してあわすしかありません。 他にも、コロコロを使う作業で、1日に三回汚れを変えたら、この音がする間は、ひっつくから、まだ使えるから変えなくてよいと言われました。 一箇所に汚れがついたらそこには汚れがあってもつかなくなるから、変えてるし、使いすぎとは思えなくて、汚れを落とす為に使ってるのに、ケチケチぶりにストレスです。 ウエスという布を使って汚れを落とすのに、布に汚れがついてはじめて汚れがわかる作業なので、汚れで汚くなってきたと思い捨てようとしてたら、何しようとしてるか聞かれて、ゴミ箱に向かってるから捨てようとしてるってわかるだろうに、まだ使える勿体ないなら、捨てないって言われ、枚数もこの枚数で足りるからと言って、枚数減らされたりして、黒くなってきたから汚れがわからなくなってきたから、変えたいのに、変えるなと言われ、どやって汚れがわかるんだ?って話です。

本人の感覚がケチケチなのかなと思ってしまう。会社の方針なら、社長とビニール手袋の話をした時に、言われるだろうし。 汚い物で拭いても綺麗にはならないと思うし、男性でこんな細かい人にウンザリです。 食品関係だった自分の感覚が違うのか、指導者がケチケチすぎる異常なのか? ビニール手袋Aは指導者の近くに置いてあり、使いたい場合は貰いに言いにいかなきゃいけないです。私なら二箱開けてあるのあるなら、一箱渡すけどなと思うと、渡さないのは、自由に使わせたくないからだと思います。 こういう場合、指導者にあわせ我慢して、ビニール手袋使い回ししますか?

  • 質問者:けろりん
  • 質問日時:2021-06-14 12:17:20
  • 0

困ったな。そのようなことがあったのですね。もっと低コストで、しかも環境に優しく、健康リスク要因の少ないものに変えれば、問題を改善できるんじゃないか?アレルギー体質の従業員には、低刺激性の手袋、グローブライナー、パウダーレスグローブなどの代替品が考えられます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る