私は調理師で、常に手が濡れている状態と、逆性石鹸でごしごし洗うので
激しく手荒れに悩んでいました。
昔はサトイモや山芋、イカ・タコなどを触るときは必ずゴム手をしていましたが
そのゴム手の中に雑菌が湧いてそれが原因で手湿疹ができるようになり、大変なことですし、それ以来調理場でゴム手が禁止になりました。
今は使い捨て手袋がありますので使うともったいなくても1回1回捨てるようにしてます。
(職場のはタダですが)
家でも、100枚入りの使い捨て手袋を、必ずして水を触ります。
使い捨てでも、ビニールやナイロン、ゴム製、ポリエチレン、シリコンと色々ありますが
ゴム製のものが値段と機能を両方考慮したら一番良いです。
ゴム製は手にフィットして、包丁も使えます。また、電気を通さないのでいざというときにも少しぐらいの助けにはなります。
もし、分厚い使い捨てではないものをお使いなら、中に綿手袋の薄地のものをしてくださいね。毎日洗うこと。
ゴム手の中に粉がついている場合は、それにも雑菌が湧くので叩き落としてからしようしてください。中が臭うのはそのせいです。
また、素手でないとできない細かな作業のときは、前後にハンドクリームをよくすりこむことです。
特に、作業の10分前に完全に乾くまで置いてから作業、後によく手を洗いさっとでいいので必ず塗る。
これで結局は荒れなくなりました。
手湿疹の場合は、一度皮膚科へいき、あとは市販でも同じ薬はありますが
危険なので、メンソレータムメディクイックという軟膏を早めに塗るといいです。
あかぎれは、寝る前にもハンドクリーム、ひどい時はオロナインかメンソレータムを刷り込んで手袋をして寝ましょう。
ケア次第で美しい手が戻ります。