すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

友達と遊びに行った息子が、おしっこを漏らして帰ってきました。
息子から話を聞くと、およそ以下のような状況でした。

・公園でゲームをして遊んでおり、おしっこをしたかったが対戦が白熱していた。
・息子がトイレを言いかけようとしたところ、負け越している友達にもう1戦をお願いされてしまい、息子自身も「なんとか我慢出来るだろう」と思って付き合った。
・(ゲームの内容が分かりかねますが)その対戦が思ったよりも長引いてしまった。
・終わった後、すぐにトイレを探したが公園内も含め周囲にトイレが無かった。
・(極力立ちションはしたくないけど)やむを得ずどこかで立ちションをしようとしたところ、立ちション出来そうなスポットを探しているうちに限界が来ておしっこを漏らしてしまった。

息子は大泣きしてしまい、友達は「俺が対戦しようって言ったせいでごめんな」と謝ってくれました。
友達の子は本当にいい子で、いろいろと慰めてくれて、ポケットティッシュで息子のおもらしズボンを拭いて、少しでもおしっこを吸わせるなどしてくれたようです。

ここで、息子と友達の関係についてなのですが、家族ぐるみで付き合いがあるほど仲が良く、お互いの家に遊びに行くことは勿論、お泊りしあったこともあるほど仲が良いです。

また、息子は小学4年生、友達の子は小学5年生と学年は一つしか離れていませんが、背も低くて顔も幼く、小学校低学年くらいに見えるうちの息子に対して、友達の子は中学生に見間違えるくらい、見た目も精神的にも大人っぽいです。
そんなこともあり、対等な友人関係というよりは兄弟のような関係で、息子もその友達の子を慕っていて、友達の子も息子を可愛がっておりました。

早速息子を連れて、おもらしでお世話してくれたことのお礼に伺いました。
友達の子もお母さん(要するに私の友達ですが)も、「全然気にしていないから大丈夫よ~」といった感じでした。

そんなわけで、息子の「おもらし事件」はひと段落したものと思っておりましたが、
一つ気になることが・・・。

息子はまだおねしょ治療中で、夜はメリーズパンツの紙おむつを穿いて寝ているのですが、メリーズパンツの減り方が早いのです。
ここからは私の予想になりますが、もしかしてその友達の子と遊ぶ時に、またおもらしをしてしまうのが怖くて、「メリーズパンツに穿き替えてから遊びに行っているのでは?」という疑問が芽生え始めています。

上にも書いたように、息子と友達の子はお互いにお泊りをしあった仲でもありますので、息子のおねしょが治っていないことも、夜はおむつを穿いて寝ていることも知っています。
万が一息子がおむつを穿いていることが友達の子にバレたとしても、笑われたりいじめられたりすることは絶対に無いと思います。

なので、おむつが減っていることは気付かないフリをして暫く様子を見た方が良いのか、それとも息子におむつが減っていることについて理由を聞くべきかを悩んでおります。

また、もしこの予想が当たっていた場合、日中はおむつを穿くことをやめさせるべきか、それとも、「「おもらししてしまった不安」が息子の中で解消されるまでは、おむつ穿いててもOKだよ」と許容してあげるべきかを悩んでおります。
皆様ならどうされるでしょうか?

  • 質問者:サカ
  • 質問日時:2021-03-29 15:49:16
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る