すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

胴長の猫背による体の痛みや体調の悩み
23歳女です。昔から体調を崩しやすく、しょっちゅう頭痛に見舞われて思考がまとまらなくなったり、食欲がなくなったり、何もする気が起きなくなったりします。仕事をするようになってから、それが本当に辛くて治したく思い、調べた結果、その原因が猫背によるものだと知りました。なので、姿勢を良くするように気を付けていましたが、胴長のせいで腰や背中が痛くなって長くて10分程度しか保てずまた猫背に戻ってしまいます。クッションを敷いても同じ結果でした。姿勢を正し続けるのは厳しいです。
猫背が治らなければ頭痛も治らないのでしょうか。何かいい方法ありませんか。

  • 質問者:てんちゃん
  • 質問日時:2021-03-16 11:35:12
  • 0

並び替え:

様々な方が正しい知識の不足から猫背やカラダのバランスの矯正方法を論じられますが、人間のカラダは足もとを正しく(バランスよく)整えると足の上に乗っている膝、腰、背中の動きがカラダをバランスよく立たせるように自然に変わり始め必要な筋肉をストレッチして疲れを和らげることで猫背は自然に変わります

https://askel.tokyo.jp/?p=16152
姿勢は年齢に関係なく足もとを整えると変化します

胴長が原因ではないので胴長は忘れてください
必要な考え方は「足はカラダの土台です」土台が狂うとその上に乗っている建物(家やカラダ)は狂ってきます
足もとが良くなると頭痛の治ることも沢山あるようです
https://askel.tokyo.jp/?p=15536

改善にかかる時間は個人差はありますが、変わります

===補足===
座ストレッチがあります
基本姿勢を保ちながら無理し過ぎないように毎日続けてください
https://askel.tokyo.jp/?page_id=14646

  • 回答者:あっしい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっしいさん、返信ありがとうございます!
翌日返信にになってすみません。
サイトを読ませていただきました。前に壁に背を向けて姿勢を伸ばした時は、壁にかかとをくっつけて、足をぴったりそろえていました。足が辛いなーと思いつつ、それが正しい姿勢だと思い込んでしていましたが、足を体重を支えやすい向きに踵をつけたまま変えてみると、余計な力を使わずに伸ばせるようになりました!
しかし、私は座り仕事の為(記入をわすれていました、ごめんなさい!)、一日の殆ど座っています。できれば座りながら姿勢を正すポイントなども教えていただけませんか。
親切に、ありがとうございます。毎日やってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る