すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

自分の事は棚に上げて子供に言い聞かせるには、どうしたらいいですか?

小6の息子が部屋の片付けをしてくれなくて困っています。
理由は簡単です。私もしないからです。はっきり言って私の部屋も息子と同じです。
なので私が「少しは部屋を片付けろ」と怒ると、息子は「まず自分の部屋を片付けてから言えよ」と言ってきます。

「じゃあ、あなたも自分の部屋を片付けろよ」と思いますよね?
嫌です。面倒くさいです。疲れます。

私は人に努力させるのは好きですが自分が努力するのは嫌いです。
「人に厳しく、自分に甘く。」それが私のモットーです。
しかし息子には「人にも自分にも厳しく。」をモットーに成長してほしいんです。

そこで自分は部屋の片付けをしない事を棚に上げて息子に部屋を片付ける、やる気を出させるには、どうしたらいいですか?

  • 質問者:1188
  • 質問日時:2021-01-05 08:02:51
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る