すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

うちでは、週に1回高校生の子供部屋のごみを取りに行って、ついでに掃除もしていますが、
片付けると嫌がられてしまう事があり、かと言って、掃除しておかないと、あまりにも散らかり放題で汚いんです・・・
高校生のお子供さんをおもちのお母さん、
子供部屋の片付け、掃除、ごみだしどうしてますか? 全部本人にさせてますか?

  • 質問者:お掃除おばさん
  • 質問日時:2008-09-06 08:53:51
  • 0

並び替え:

親に見られては恥ずかしいもの、たとえばエロ雑誌やアダルトビデオなどが隠しあるので、掃除のときに見つかれば恥ずかしいのと怒られこ、んなもの見てないで勉強しろと言われるのがいや(高校生の年齢は性的興味が旺盛である)
予告なしで掃除するのでなく息子さんとよく話し掃除の日を固定するなどのすれば納得するのでは

  • 回答者:阿保 弥郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見られたくないと思う物がたくさんある様ですね。
ごみの日は決まってるので、入る曜日も決まってますので、毎週何曜日にって、話しておく手もありますね~!!
子供ともっと話してみます。
ありがとうございました。

家では、基本的には掃除は自分でさせていますが、シーツを洗ったり、布団を干したり、部屋の換気をしたり、結局は私が(母親)が部屋へ入ることになるので、ゴミ箱が一杯なら捨てます。
でも、正直言って高校生の息子は今、何を考えているのか・・まったく意味不明です。
部屋に入るなと怒るし、洗濯したものをそのままにしておくとアイロンをかけてくれと言うし、ほっといてくれと言うから何も言わないと、無視されていると逆切れ??されるし、ほとほと疲れてます。
でも、同じ屋根の下で暮らしてて週に一回しか子供部屋に入らないのは変ではないですか?
それとも、もっとプライバシーが尊重されるべきなのでしょうか?

  • 回答者:コスモス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい年頃で、ほんっと気を使って疲れますよね~

もっと子供と話してみます。

ご回答ありがとうございました。

手伝わずに、本人にさせました。

教育的というのよりも、私が掃除が嫌いというのも理由ですが、
「自分のことは自分で」という甘えない心を身につけてほしかったので、
散らかり過ぎると怒りました。

成長した子供の部屋は、あいかわらず汚いので…、
手伝うべきか、手伝わないべきか…はどれが正解か、わかりません(T_T)

  • 回答者:くろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり自分のことは自分で出来る様になってほしいから、あまり手を出さない方が良いのでしょうね!
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る