すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那と離婚することになりそうです。
まだ入籍して1年にも満たないのですが・・・。
旦那は結婚前から金融会社に借金があり、現在は乳飲み子がいるにもかかわらず定職に就かず、先日派遣で行ったところを1ヶ月でクビを宣告されたのですが、毎月返済に追われているのに次の仕事を探そうとしないので、「何を考えているのか?」と私が強い口調であれこれ言ったことが気に入らないといって、離婚を突きつけられました。

毎月借金返済で旦那の給与はなくなるので生活費は入れてもらっておらず(そうはいってもお酒やタバコなど、月に2万円ほどは無駄遣いしているようですが・・・)、私が仕事と貯金の切り崩しで生活費を結婚当初から負担しており、旦那は県外に派遣で行っているので子供も一人で世話をしています。

旦那の親に相談しても旦那に対して腫れ物に触るような感じで、仕事を選り好みして家族のことを考えないでいる旦那に何も言わないし、かと言って私と子供の生活を助けてくれるわけでもありません(お金のある家なのに)。
私が何を言っても「根は悪い子じゃない」と言い、酒癖が悪く以前暴力を振るわれ警察やシェルターで保護されたこともある、と伝えても、「気に入らない事があって、あなたと子供に当たるしかなかったんじゃないかな?」と言われてしまいました。その時子供は生後2ヶ月でした。当たっていいわけがないと、私は思うのですが・・・。

一緒に住んでいた頃は旦那も頑張っていたと思うのですが、8月に県外に出稼ぎに行ってから、家族がいるという意識が薄れたのかだらしなく身勝手になってしまった気がします。暴力沙汰の時に「もうお酒は飲まない」と約束したのに離れてからは普通に飲んでいますし。

もう離婚に向けて行動をしようと思うのですが、旦那は自分から離婚を言い出しておいて「離婚届を送れ」と言うばかりで、養育費や子供の将来の事などは何も考えておらず、「養育費が欲しければお前が裁判所に行け」と言います。というか、「借金返済で給料のほとんどがなくなる自分から、養育費や慰謝料など取れないだろう」とタカを括っているのです。
実際、裁判を起こしてもお金を取ることは難しいのかもしれません。

そこで、とても性格の悪い考えなのですが、彼の実家は田舎ですし親戚もそれなりの家柄のようなので、長男が借金があり、仕事をせず、嫁子供に暴力を振るい、生活費を入れない、なんてことは世間や親戚には知られたくないはずなので、大事にすれば旦那の実家がお金のことにしろ動いてくれるのではないかと思います。
離婚の裁判というのは、内容が親戚に知れ渡るほどのものではないのでしょうか?
やはり借金のある人から慰謝料・養育費はもらえませんか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 03:43:21
  • 1

並び替え:

お金のない人からはお金はもらえませんよ。
なんだか薄情な意見で申し訳ないですが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しい事はわかりませんが、私の友人も離婚しました。
その友人(女)は、子供3人もいて 大変な時期だったにもかかわらず、元旦那は女を作っていたそうで、別れて欲しいと言ったようです。

それから何年も経ってやっと去年、離婚が成立しました。
小さかった子供も今は一番上が4年生にまでなりました。

友人は元旦那から ほとんど生活費や慰謝料をもらえていないようです。
仕事はしていてもバイトや派遣なので、生活を保障できないらしく、払えないといってしまえば終わりのようです。
何ヶ月かは払ってもらったらしいですが、今はほとんど 途絶えていると思います。

けど、子供の親権も友人がすべて取れたし、今は一番上の女の子が下の子たちの面倒もみてくれてるし、友人も手に職をつけ 今はひとりで子育てしています。
ただ、身体はしんどそうです。
寝る時間もほとんどないみたいですね。
よく寝た というのは4時間寝たら言うそうです・・・。

地域で無料相談とかがあるハズなので、そういうのを役所とかに行って 見てみるといいらしいですよ。
友人はそうしていたハズです。

今は私が地元を離れてしまったので、簡単には会えませんが 子供達はちゃんと育っています。

しかも、あなたのような考えをお持ちの方だったら きっと お子さんもわかってくれると思います。
けど、今のこのご時世ですから、いじめなどは本当に気をつけたほうがいいらしいですけど・・・。

長くなってしまいましたが、私の近しい友人が あなたと同じような境遇だったもので・・・。

ガンバってください。
というのは プレッシャーになってしまいそうですけど・・・。

できるだけお金をかけずに 相談できるところを探してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 あなたの回答者への返信を少し読ませて頂きましたが、中々立派だと思いました。

 あなたなら、離婚してもお子さんを立派に育てられると・・思います。

 ただ少し男を見る目がなかっただけのこと・・・。

 いきなり弁護士へ相談・・・確かに経済的ゆとりがあるなら弁護士に相談もいいでしょうが、こういう場合は先ず、家庭裁判所内の調停委員に相談されることをお勧めします。
 勿論無料ですし、亭主に呼び出しもしてくれます。しかし、亭主が応じないときもありますが、根気よく相談することです。
 亭主が応じない時は最終的に裁判になりますが、あなたが訴訟しなければ裁判になりません。
 それか、ある日置手紙をおいて、忽然と姿をくらませることです。最近は確か5年間別居していれば、離婚成立となるようなことを聞きましたが、一度調停委員にお尋ねになってください。
 しっかり頑張って・・お子さんを大切に・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親族がお金持ちでも当事者どうしの問題みたいですよ。義理の妹が離婚しましたが、金持ちの旦那の実家からはなにも
もらうけんりがないといってましたので、、、

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁護士に相談して慰謝料・養育費の相談をしてもらうといいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律関係の事はよく分かりませんが、
なにか行動を起こすからにはスキを作らない様に徹底的にやった方がいいと思います
その為には専門家に相談されるのが1番だと思います
お子さんの為にも頑張って下さい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁護士さんに相談してみるのが良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと弁護士さんに交渉してもらっては・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。親族(特に3親等以内)に資産家等がいれば養育費等も出るはずです。
ただし問題なのは協議離婚にあなたがまず持っていけて、その上、親権も取り上げられないか、そちらの方が気がかりです。
変にこそこそよりもまずは公的な裁判所等で月に数度行われる無料相談に行くことをお勧めします。
ちなみにDVも含まれているため、あんまり軽い案件ではなくなる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変はことを抱えていますね。
早急に弁護士さんに相談する事をオススメします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切実な問題なので、弁護士に相談するのが、よろしいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成!今は、あなたも子供抱え、あなたの考えてることが間違ってるとは思えません。
ただ、向こうの家族からの嫌がらせとか、後から、不利になるように、されないよう祈ってます。

安い弁護料で相談に乗ってくれるところでもないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩み中さんの腹が立つ気持ちは良く分かります。多分、結婚した時とは随分状況が変わってしまったのでしょうね。
だけど、悩み中さんが感情的になって「性格の悪い考え」で、相手に接しようとしたならば、絶対、しっぺ返しが来るような気がします。
慰謝料・養育費が結果的に取れるかどうかは分かりませんが、正当なやり方で、大人の対応をしていくことが、長い目で見ると正解なのではないでしょうか。

いろいろな相談機関があると思います。法律的なことも含めて、悩み中さんの味方になってくれる方が絶対にいるはずです。
冷静な立場の方に真ん中に入ってもらって、焦らずじっくり対応していきましょう。
そして最後には、子供さんが笑顔で成長できるように。
がんばってください。応援します。

  • 回答者:離婚だってありさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に払う気がないのに取るのは難しいはず。
離婚の裁判が親戚にはわからないでしょう。
別れる予定の働けない旦那から取ることを考えるより自分が働いた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事をしていなければ.または自営でも確定申告も最低限で抑えている様な方でしたら
養育費を払うと言っても.払わなければそのままとなります。
旦那さんの実家の方から出して欲しいと言っても.離婚したらもう他人です..無理でしょうね。
あてにせず..一からスタートしたほうがいいですね。

けれど旦那さんが会社に働いていたら.裁判所に行き.給料差し押さえはできますよ。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎だとある事ない事噂されるのはよくある事ですね。
お金の事は期待しない方がいいと思います。
慰謝料や養育費の金額が決まっても、実際に支払われない事が多いそうです。
だからってペナルティがあるわけでもないし。
子どもの為にも早く繋がりを断った方がいいと思いますよ。

  • 回答者:みるみる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

子供の為に・・・ですね。

離婚問題は夫婦で解決するべきではありませんか?
そもそも、借金を抱えている男性と結婚して生活を共にした以上、その後の生活が金銭的に非常に苦しくなることは誰でも分かります。
その上で子供を生み育てる決心をしたのなら、あなたも、子供を抱えながらでも、外で働いて生活費を稼ぐ義務があるのではないですか?たとえ借金があり、生活態度に問題がある旦那さんであっても、夫婦生活を支えるのは旦那さんだけの責任ではなく、夫婦2人の問題です。そういう旦那さんを選んだのはあなたですよ。
それなのに、産みの親にも責任があると、旦那さんの親にお金をせびるのは、責任転嫁も甚だしいと思いますよ。
あなたが選んだ人生です。母子家庭を対象とした国からの補助など制度もあるではありませんか。自分で責任持って、自分の力で生活していけなくてどうするんだ?と思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、夫婦で解決するべき問題ですよね。
でも、旦那は私を罵るばかりできちんとした話し合いをしてくれません。

>夫婦生活を支えるのは旦那さんだけの責任ではなく、夫婦2人の問題です。
出産前日まで、また退院翌日から仕事をして生活費はすべて私の負担ですし子育ても一人でしています。彼の税金や車検代なども私が負担しています。彼に生活費をどうにかしてほしいといっているわけではなく、自分で作った借金は自分でなんとかしなさいよ、と言っているんです。
それでも私が旦那に頼りきっていると言われてしまうのでしょうか?旦那の責任はどこにあるのですか?

確かにこんな男を選んでしまった私が馬鹿だったという思いはあります。
しかし相手も成人した男なんです、自分から離婚を切り出すんなら、もっと責任ある態度で向き合ってくるべきではないですか?
私の文章力のなさで誤解を招いているのだと思いますが、お金にこだわっていたり自活する自身がないというのではなく、だらしないもの、逃げたものが勝ちになるなんて腑に落ちないなと感じているのです。

離婚の経験者の立場から言うと、慰謝料や養育費を最初からアテにしたら
生活が成り立たないです。
送金してくれば、すっげぇ!っと宝くじに当ったくらいの喜びで
良いんじゃないか?という思いです。

まず、借金があって、あなたに裁判所なりにいって・・っと
言うのであれば、裁判所の前に公証人役場へ行って
養育費の支払いは毎月幾ら、慰謝料の支払いは毎月幾ら
○日を締結日とし、2ヵ月支払いが遅れれば給料から天引きの措置、
破産宣告をしてもあなたに支払う金額は除外という
書面に旦那さんに署名させて提出する事です。

その書面を持って、弁護士と裁判所に行き、調停離婚。
もちろん子供の親権、養育権はあなたにしておきます。

養育費、慰謝料というのは税金はかかりませんし
破産宣告をしたところで免除になるものでもないのですが
本人が認めていると尚一筆あると良いと思います。

ただ、ここまでしても払わない人間は払いませんし、
おそらく文面を読む限り養育費払ってるんだから子供にあわせろと
来る事もないでしょう。ドンズラされて住所さえわからず、
実家もしらばっくれる可能性はかなり高いでしょう。
それに成人してる息子なんで実家が肩代わりなんて事もまずない。
世間に知られたら・・って事で実家が息子の借金を片付ける事はしても
あなたとお孫さんに対しては何もしないと腹をくくったほうが良いです。

本当に残念なんですが、そういう人間も世の中にはゴロゴロいるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

決して慰謝料・養育費をあてにしているわけではないんです。
ただ、みなさんおっしゃっているように、旦那も「子供はかわいい」と言いながら、「世間にシングルマザーはいくらでもいるし、養育費を払わない男もいくらでもいる」と、最初から払わないつもりで離婚を切り出してきていることに怒りを覚え、世の中そんなに甘くないんだ、と思い知らせてやりたかったのですが・・・。

離婚調停までの段取り、大変参考になりました。
弁護士にも相談して、実行したいと思います。

離婚調停や裁判で慰謝料、養育費をもらう権利は得られますが
それを支払うかどうかは現在のご主人様の自由です。

借金とおなじなのでべつに踏み倒しても罰則もありません。
財産差し押さえなどの請求はできますが、無いものは取れません。

離婚して養育費が支払われることは今のご時勢、レアケースだと
思ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だらしのない男ほど逃げようがあるという感じですね・・・

ありがとうございました。


まず考え違いの部分を訂正します。
離婚裁判はいきなりしません。通常、その前に離婚調停となります。

これは、調停員という家庭裁判所の人が間に入って双方の言い分を聞いて
離婚したほうがいいのか?しないほうがいいのか?から相談に乗るとこ。
離婚したほうがいいなら、条件面もつめてくれます。
そこで話し合いが進まなければ、(意見が一致しなければ)裁判です。

調停時点から夫・妻の代理として弁護士が立つ場合が多いですね。
条件面など、素人ではいいまかされますから。

それに相手に金がない場合、慰謝料は難しいと思いますが、
養育費は取れます。金がないから子供を養育しなくていいということにはならないからです。
ですので、養育費だけは最後まで主張し続けてください。

そういうことを専門にしている弁護士がいます。
弁護費用も相談程度なら安価ですから、一度相談してみるといいかもしれません

  • 回答者:相談経験アリです (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的で非常にわかりやすいご回答ありがとうございました。

借金があってももらえます
働いているのでしたら、お給料の一部を差し押さえるという事が出来ます
額は少ないと思うけど、全然もらえないよりはいいとおもいますので、まずは弁護士さん等に相談しましょう
専門家ではないので、詳しくはお答えできませんが、無料の法律相談をしてくれる所があります
30分の時間しかありませんが、相談なら無料、そのご話を進めたいのでしたら、弁護士さんや司法書士さんを紹介して貰って、話を進めます
問い合わせだけでもしてみてください

http://www.houterasu.or.jp/

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借金は関係なく、差し押さえという方法があるのですね。
わざわざ相談できるところまで教えていただき、ありがとうございました。

内容を拝見しました。
正直、離婚届をつきつけられてラッキーだったのではないですか?

生活費を入れず暴力をふるわれながらも、離婚してくれない人だって多くいるはずですよ。
それに、悩み中さん自身に仕事があるのだったら、尚更良い状況だと思います。

また、もう一点。
養育費についてはあきらめてしまった方が賢明かと思います。
旦那さんや向こうの両親は、絶対悩み中さんの味方にはなってくれないと予想できます。
「養育費」は裁判上勝ち取れたとしても、旦那さんに払う意思がなければ、結局は毎月入ってこないのです。
また「払う払わない」で複雑になって、本当に精神的負担になると思いますよ。
だったら、もう「完全に縁を絶ちきる」の方向が良いのではないでしょうか。
あなた一人でも、十分お子さんを育てていけると思います。

いくら父親だとしても、お子さんの将来にとって本当に必要かどうかを考えて下さい。
そして、女性は自分で思っている以上に強くて美しいはずですよ。
今まで悩んで頑張ってきた分、これからは幸せで楽しい日々を送って下さいね。
良い決断ができることを祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

正直、離婚を突きつけたいのは私の方だ、という思いがあります。それを旦那から言われたことが納得いかないんだと思います。
実際に払うかどうかは別にして、離婚を言い出すからにはきちんとしてほしい、最初から払わないつもりで話をしないでほしいと思ってしまったんですね。
それで、世間はそんなに甘くないんだと思い知らせたかったのですが・・・。

◎今は単身で仕事に出向いているんですね。しかし、生活費は送ってこない。ご自分の資産で生活をしている・・・一刻も早く、資産が枯渇しないうちに、新しい生活に向かわれることが必要だと思います。

◎実家を当てにするのは無理です。成人同士の婚姻であれば、このような相手を選んだ責はだれにあるのかをよく考えて行動されることだと思います。

◎シェルターに保護されたという事ですが、その時の覚悟はどの程度の事だったのでしょうか・・・この時が、別れ時だったと思います。

◎離婚の慰謝料は、思ったほどの金額を請求できません。財産分与、養育費の請求、あと婚姻期間中の生計維持費の応分の負担に対する請求になるでしょう。

◎借金があるとしても、給与の差し押さえは可能だと思います。公正証書を交わすと、家庭裁判所の処分より強く、公正証書の条項を履行しなければ、給与は差し押さえらます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

別れ時・・・今思えば、あの時逮捕してもらって別れていたら、旦那はもっと頭を冷やすことができたのかなと後悔することがあります。

給与の差し押さえが可能のようですね。前向きになれます。

大変ですね。養育費は取れますが、あまり高額は望めないでしょうね。生活保護費用の養育手当ての受給も申し込んだほうがいいですよ。離婚の裁判は家庭裁判所で行われます。お金がないのだから弁護士もそれに対応した弁護士がいますよ。新しい人生を見つけて出直す事がいいですよ。子供は責任がありますが、親がしっかりと生きていけば曲がらずに成長します。悩む事無かれ明るく前向きに生きていきましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
今はまだtenyu923さんのおっしゃるような前向きにはなれそうにないですが、子供を第一に考えます。

きつい言い方になるかもしれませんが・・・ケースバイケースです。
現実的に考えて、旦那の親からお金を頂くのは無理

結婚をしたのは当人同士の話だから、親・親戚関係ないのが一般的です。
貴女は暴力を振るわれたのですよね。
なら、離婚云々ではなく「障害」として訴える。と言うように(旦那の親に)掛け合ってみたらどうでしょう。
実際、難しいとは思いますが。

貴女の常識はよくわかります。
が、旦那のほうで「しられたくない」意識は・・・ないかも。
(くさいものには蓋をするというか、あたらず触らずの家庭だと思うので)
自治体にある無料相談を受けてみましたか?

調停にして、話が済めば養育費などの問題は解決するかも。
ただ、旦那が無職になったときは給料差し押さえなどは出来ない

離婚の裁判で親戚に耳に入ったとしても親族を優先して誰も手を差し伸べてくれない
というのがほとんどです。

貴女の性格が悪いとは全く思いませんが、これからはお子様のためにもキチンと考えて。
おかしな家庭とは潔く手を切って、貴女とお子様の道を進んだほうがいいのでは?
と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

旦那は「身内には知られたくない」という思いの固まりです。
お父さんが怖くて仕方がないみたいです。
なのでお父さんが一言しっかりしろと言ってくれると助かるのですが、いろいろあってそのように私から掛け合うことができません。
自治体の無料相談があさってあるようなので、予約をして行って見ようと思います。

仮に離婚調停などで慰謝料や養育費を払う義務が生じても住所不定などに

なれば難しいと思いますし、そもそもご本人に払う意思がなければ難しいと思います。

私自身、法律の専門家ではありませんので正直申して良く分かりませんが

慰謝料や養育費の支払いについて、旦那の両親に保証人になってもらって

支払わなければ両親が支払うという事が可能かどうか良く分かりませんので

市や区役所で実施している無料法律相談に行かれて専門家に相談された方が

相談者様に取って少しでも良い情報を得る事は出来ると思います。

大変でしょうが少なくとも質問内容を見る限り慰謝料や養育費の請求は

認められると思いますので法的に確実に支払ってもらえるか確認や

他の事も知恵を出して戴いて下さい。

質問者様に少しでも良い未来が訪れる事を心からお祈り致しますm(__)m

  • 回答者:幸せの力 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

あさって無料相談に足を運んでこようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

読ませていただきました。
慰謝料や養育費を貰える可能性は、限りなく低いと思います。
夫婦であっても、旦那様の借金はあなたが支払う義務は発生しないのですしね。
慰謝料も養育費も、親や親戚が払う義務も発生しないわけですよね。
もしも旦那様のご両親がお孫さんの養育を意識されるのであれば、
親権争いに発展すると思いますが、肝心の旦那様が借金で養育できる
環境ではないようですから、悩み中さんの親権があっさり通ると思われます。
文面からの印象では、向こうのご両親に後継者(お孫さん)としての執着も
あまり無いように感じられますし、今後の事を考えたらすっぱりあきらめて、
母子手当を貰う手だてとか、子供と2人で生きて行くには?など、
そちらの方へ意識を向けて、向こうのご家族と関わらないようにする努力を
された方がいいように感じます。
おそらく裁判所では旦那様がいくら借金があろうとも、月々幾ら、子供何歳まで
養育費として支払いなさい、という命令は出されると思いますよ。
しかしです。その支払いを滞ったとしても何の処罰も無いのが現状ですので、
はじめから期待しないで動く方が得策だと私には思います。
いかがでしょうか。
前向きに頑張って下さいね!

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
借金があっても支払い義務を言い渡されるだけでも、旦那には打撃だと思います。借金があるから払えとも言われないと思っていますので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る