すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

自分の言いたいことが上手く言えなくて困ってます。説明が下手で読むのが面倒かもしれませんが回答よろしくお願いします。

父とテレビを見ていたら、タバコの受動喫煙の影響についてのCMが流れていました。それを見た父が「喫煙者を貶めるための嘘だ」「影響なんてない」と言い出しました。私は本気で言っているのかと信じられない気持ちで聞きましたが、父は本気だと言いました。私はそれがとてもショックでした。少し軽蔑もしました。
父はタバコを吸いますがエチケットをちゃんと守ってます。
私はエチケットを守ればタバコは吸っていいと考えています。経済回してんなとか思ってます。全く否定的ではありません。
それなのに私はショックでした。そのショックの理由を上手く言葉にできません。上手くまとまらないまま父に話して喧嘩になりました。くそおやじめ。

父が言うには
周りに影響が無いことは経験則でわかっている。
祖父がタバコを吸っていたのに60年連れ添った祖母が肺の病気にかかっていない。80年以上生きてる。
娘(私)が今までなんの病気もしてない。
です。ふざけんな。

私は違う、そうじゃない。と思いました。
そんだけの理由で完全否定するのはおかしいですよねうん。あほか。

でもって上手く気持ちを言葉にできないで私が言ったのは

影響があるのはわかってほしい。
なぜ否定するのか。
周りの人の病気全て調べたわけない。
悲しい。
軽蔑する。
とかです。語彙力無。

あと思ったのは
タバコの影響が娘の私にあることを気にしてくれていなかったのか。
エチケットを守っているのはルールだから守っているだけなのか。
気持ちも伴ってほしい。
です。
私の気持ちはこんなくらいしか言葉にできなかったです。なんかそれっぽい表現をお願いします。


あともうひとつ質問です。喧嘩で父に人の信じているものを否定するなと言われました。私が全て悪かったですか。わたしの考えはおかしかったですか。

  • 質問者:あらき
  • 質問日時:2020-04-19 15:35:29
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る