すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おはようございます。食欲の秋になってきましたね。うちの庭にも、たわわに甘い柿が実っています。が、私も家族も特に柿が好きではないので、完全に放置した状態です。なので、カラスだけが、くわーくわーと(きっと、うめーうめーと言っている)喜んでおります。
このたくさんの柿の何か活用法はありませんでしょうか?
売る方法があるのか(うちは都内で全く農家ではありません)、または変わった調理法で柿を楽しむ、など教えて頂けたらと思います。
何卒宜しくお願い致します。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-05 06:03:19
  • 0

私の家にも柿がたくさんなっていますが、お宅と同様カラスが食べます。100円で家の前でセルフで売ろうかと思いましたが管理が面倒なのと郊外なので売れるか思案中です。貴方の場合都内で住宅地であれば売れると思いますよ。是非チャレンジされては如何でしょうか。調理法はリンゴなどと一緒にデザートとして食べたり、サラダに入れて食べたりしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さく刻んで酢の物に入れたり、柿酢として生野菜にかけるのもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柿は二日酔いの特効薬になります。
お酒を飲む前に食べると、二日酔いにならなくて済みますよ。

柿の皮も活用できます。
柿の皮をカラカラになるように干します。
これを、大根の漬物をする時に一緒に入れます。
大根が色良く仕上がり、防腐剤と同様の効果がありますよ。

料理に使うのはどうでしょうか。
http://www.bob-an.com/search/FindResult.asp?ST=&Z=01&CTop=0&D=0&sch=%8A`

柿の実をすりおろしてカレーなどの煮込み料理に加えると、甘味が増してコクも出ますよ。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なますを作る。干し柿にする

  • 回答者:せき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白和えは定番だけど。柿ジャムも有名だね。
干し柿とかおいしいよね。
柿パイとか、柿ピザとか、ほかいろいろ試してみるのもたのしいよ。

  • 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿ジャム美味しそうですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る