すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

先日生まれた子供のおへそが出ているのです。医学書で調べると一歳くらいまでに治ると書いてありましたが、どうなのでしょうか。

  • 質問者:たか
  • 質問日時:2008-03-13 12:45:23
  • 0

我が家の8歳の娘は へそヘルニアと診断され今年一月に手術しました。
これだけ聞くと なおさら心配にされると思いますが 大丈夫ですよ

やはり 生まれた時からでべそで 検診の度、そして小児科受診した際 多くの先生にたずねました。 
まず 本人痛みがなければ あせる事はなく やはり幼稚園ぐらいまでに ほとんどの子はへこむそうで 大きくなり腹筋がついてくれば 自然と治るそうです。
我が家の娘は 三歳頃 真上からみると二センチちかく ででおり
四歳になったころ 手術をすすめられましたが 本人いやがり
この一月になりました。痛みなどまったくなく ただ 見た目の問題でしたので
本人の意思にまかせました
手術といっても おぺは一時間もかからず(麻酔などあわせると もう少しかかりますが)三泊四日の入院でした。
先生に尋ねたところ 先天性で切り方などの問題ではないそうです。

余計に心配させたらごめんなさい。
何人も色々な先生にききましたが 最初に述べたとうり 大半はへこみますから
万が一 ふぇこまなくても 心配する病気ではないし 見た目だけです。
娘は学校などでかくしたり 友達に言われるようになり 手術を決心しました。

私も長い間 心配しました
お気持ちは痛いほどわかりますが 今となると あんなに心配しなくてよかったんだな・・・と おもいます

へこんでくると いいですね。
でも 大丈夫ですよ。
三歳ぐらいまで 様子をみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:パンダ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。万が一へこまなくても、それほど心配は要らないことがよくわかりました。やはり実際に体験された方の言葉は安心できますね。

並び替え:

生後まもなくなら、まったく心配ないと思います。何かあっても1ヶ月検診の際にはわかります(内臓的なこと)。それ以後も検診があると思いますし、幼稚園入園までには大半のデベソは改善されてるはずです。それでも産まれた時の切り方や処理の仕方などで、どうしてもデベソになってしまう場合もあるようですが(遺伝もあるのかな)それも改善の方法はあります。
とにかく、病気系の心配はする必要ないし、それなりの時期に見落とされることもありません。気にしないで・・・といっても気にされるかもしれませんが、長い目で見守ってあげてください。育児をしているうちにもっともっといろんな問題がでてきてそれどころじゃなくなるかな~。

  • 回答者:ちいちい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。一ヶ月検診では特に何も言われませんでした。が、その後大きくなったような・・・。しばらく様子を見てまた検診時にでも相談します。病気の心配はないと聞いて少し安心しました。女の子なので治るといいなぁ。

うちの長男もすごく心配したことがありました。育児書を見たり、友達や知り合いに尋ねたりしていました。大きな声でよく泣いていたので、へそが飛び出して中から内蔵が見えるような感じにもなりました。出産した産科を尋ねたら、たまたま普段いないおじいちゃん先生が居て、そんなのは・・・・ といいながら、硬貨を絆創膏で貼り付けました。「なんかのまじないかも」と家内と話していたのですが、1週間もしないうちに直ってしまいました。医学よりもこういう経験のようなものが効果があるときもあるなあと思いました。最近では助産婦さんも段々居られなくなりましたが、設備のしっかりした大病院よりも安心できるって部分もみなさんが利用される理由なのでしょうね。
あかちゃんの時には心配がいっぱいですね。でも大きくなったらいい思い出になります。来年から高1になる長男ももう私の身長(175cm)を追い越しそうな勢いです。生意気なことを言うときには、あの時のお金をへそに貼ったのを写真に撮っておけば見せてやれるのにと、いつも残念に思ってます。

定期健診の際に先生にご相談いただいてください。
http://www.osaka-med.jrc.or.jp/shounigeka/family/fam_umb01.htm

  • 回答者:矢牛 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。いろいろ具体的に書いていただいたので、参考になりました。一週間で治ったなんてとってもうらやましいです。できれば手術とかさせたくないし・・。まだまだ小さいので治ることを願いながら、育児がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る