すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

猫背を治すにはどうしたらいいでしょうか?
気がついたときには背筋をピンと伸ばしたりするけど
いつの間にか猫背になってしまします。
そのせいか肩こりもひどいのです。
なんとかならないでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-04 11:31:05
  • 0

並び替え:

娘が猫背で、そのためか肩こりも酷く
そのうち腰にも負担がかかるようになってきました。
整体に連れて行ったところ、良く見てくれて、
体形や、骨、筋など詳しく説明してくれて、何が原因かも分かりました。
1週間に1回、3回ほど続けて通った頃
嘘のように腰の痛みが直ったそうです。
猫背も直り、良い姿勢で自然に歩けるようになりました。
それ以降、時期を見て定期的に通っています。

余りにもお辛いようでしたら、一度整体にいかれてはいかがですか?

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中を伸ばして歩くことです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もかなりの猫背です。
気にはしていて気づいたときに背中をピンとするんですけど
なかなか直りません。
ちなみに猫背防止の商品を買ったことがあるんですが正直微妙でした。
ずっと気にはなるので自然と意識してピンとのばすっていう分にはいいと思いますが。。

常日頃から気をつけて生活するか、整体に行くのがてっとり早いと思います。

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くのジムに通ってください。私も以前、猫背でしたけど、今は完全に直っています。反対に今は何時も胸を張って、背筋はピンと立ってます。猫背になるほうが難しいくらいです。ジムに行けば、フライのマシーンが有りますから、それを使ってください。必ず直ります。トレーナーの方にフライのマシーンを使いたいのでお願いしますと言えば、分かりますので行ってください。筋力も出来て、健康的にもいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、整体に行かれてみては如何ですか。
そして自宅時では電気マッサージ器(またの名をアンマ)などで背筋をほぐします。
あとは気づいたら背筋をピンッと!
これの繰り返しを約3ヶ月くらい続けられるとかなり肩こりの軽減は効果ありますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通販の背筋矯正ベルトはごっつくてお薦めできません。ワコールとかの「姿勢」って書いてある矯正下着が比較的無意識にきれいに写真に写りました。無意識程度なので根本的解決にはなってませんが。

ダンスがお薦めです。最近やってないけど。
日本舞踊からhip hopまで、どんなダンスでも背筋が曲がっていてできるダンスはないと思います。背筋を伸ばす気持ち良さをダンスで初めて実体験しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポート下着をつけるのはどうでしょうか?

ソフトなサポート下着ならつけてる感じは薄いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整骨院とかはどうでしょうか?

体のゆがみを直してくれるので、
姿勢もよくなるし、肩こりも治ってきます。

まあ、3ヶ月ほど通わなくてはなりませんが、
保険がきくところも多いので、
1回500円~1000円くらいでできるはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢がよくなる椅子に座ってみるのはどうでしょう?
あれは結構いいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間ごとに5回ほど肩を回すのがお勧めです。
また、たまに伸びをしたり後ろに反ったりするだけで
けっこう猫背が改善できますよ。
最初からずっと背筋をピーンとしていようとすると大変なので、
毎日少しずつ気を付けていけば良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう下着を利用するのもいいですよ。
DHCのものです。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=502275435

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋トレ。

背筋をまず。

他の運動も忘れずに。

蛇足〕

清原の故障多発の原因
個人的にですが、一部を強化し過ぎた為と判断しています。
他が、ついていけなくなった。
と・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、背中(シャツと肌の間)に50cmの竹定規を突っ込まれ、

アンタはこんだけ猫背なのっ!気をつけなさい!と、親に言われました。

長めの定規が家にあればすぐ出来るので、ちょっとやってみてください。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は猫背でしたが、整体に一回行って指導してもらった体操で一週間ほどで直りました。

文章で書くのはなかなか難しいのですが、姿勢がまっすぐになるコツは背筋全体に力をいれてピンとするのではなく、胸から上全体を、前から腹筋が、後ろから脊柱起立筋が支え合う、横から見たときに「人」の字のような力のバランスを作る事です。脊柱起立筋は背中の筋肉でも腰の上辺りに背骨の両側に沿って付いている筋肉の事です。

このバランスが作れれば胸から上は特に力を入れることなく、自然とまっすぐになります。

ただ理屈はこうなのですが、実際猫背歴が長いと骨盤のズレや肩の筋肉のゆるみ、肩の骨が開いているといった別の症状が出ている事もあるそうです。

ですので「背筋をまっすぐにする」というよりは「猫背という病気を治す」と思って対処した方が良いと思います。

整体の受診をお勧めします。保険診療が効かなくてちょっと高いのが困りものですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段の姿勢一つでしょう。私も猫背ですが、いつも下を向くくせがあります。これが特に悪いと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつぶせに寝て、逆エビ反りをして、背筋鍛えるといいですね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番安上がりなのは矯正ベルトだと思います。
それと同時に背筋・腹筋をバランスよく鍛えましょう。
長い目ででみるとそうする事が必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「矯正ベルト」もありますが、あれは、続けてするのは、きついですね。
歩く時は常に、胸を張るように心がけましょう。
背伸びしたり、まめにしましょう。
「デューク更家」さんの姿勢と歩き方をイメージして、実践しましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背筋を鍛えるといいですよ。
スポーツジムで鍛えるといいです。

ヨガも私には効果的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていらっしゃいますが
「姿勢矯正ベルト」を利用するのが おすすめです。

今現在 肩こりのひどさにも悩んでおられる、ということですから
まずは それを解消させるために 意識せずとも背筋がきちんと伸びるように
した方がよいと思います。

私も以前猫背で悩んでいたときベルトを使いました。
始めは 違和感がかなりあったのですが 
時々ベルトをはずしてみると なんだかかえって猫背姿勢だと気持ち悪くなり
それから より意識して背筋を伸ばすようになり、克服できました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じようでして、
直さねばならん… とバレエに行き始めました。
が…
先生いわく、意識だそうです。
ダンスをしているから、バレエをしているからではなく、
日頃「いけない いけない」と直していくことで、
それが当たり前となり姿勢になっていくそうです。

一朝一夕ではダメみたいですが、
一緒に頑張りましょう!

  • 回答者:昔から猫背 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背筋の方を伸ばそうとするとキツいし長続きしないと思います。
あと強制器具もただ引っ張られているだけなので、筋力がつきにくく定着しにくい気がします。(感覚位は残ると思うのですが)

以前は私も猫背でしたので1週間腹筋を引き上げて歩く様に意識したら、その後は自然と出来る様になりました。ただ、その1週間は結構腹筋がこわばって痛かったです(^_^.)座っている時も、腹筋だけに意識を持っていけば楽に伸びます。腹筋を引き上げようとすると、次に胸もはってくると思います。その時、方はやや後ろに引く様にすると全体に張りが出て長時間キープできます。
今からでもすぐに出来るので、是非是非お試し下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アゴを引くといつの間にか背筋も良くなりますよ。
首の筋肉も鍛えるといいです。頭を支えるだけの筋力が無いと頭が重くて前の方に行ってしまい猫背にもなりますのでアゴと首の意識を少し変えてください。 それだけでもだいぶ違います。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も猫背です。
写真なんかを見ると、小学生の頃から
そうみたいです。
やっぱり、これは意識して治していくしか
ないと思います!
同じく、肩こりもヒドイです。
パソコンのしすぎっていうのもありますが・・。

まずは猫背をしていると気づいたら即
やめるように、意識改革しましょう。

がんばってください。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アシックスのアンダーシャツで私は肩こりが
解消できました。
http://item.rakuten.co.jp/spo-i-land/xa3101/

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サポート機能のある下着をつけてみたらどうですか?
結構やすくうっています。

  • 回答者:いぬ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢矯正ベルトをしてみたらどうですか?
結構効きます。
姿勢をよくするなら、バレーや社交ダンスをするといいと思いますよ。
私もしました。かなり姿勢を注意されるので、自分でも意識してますね。
やはり自分で意識して姿勢を正すのが一番いいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の方なら、ヒールの高い靴をはくのがお勧め。
バランスをとるためにかなり姿勢よくなります。

男性の方ならかばんを後ろに重心が来るようにもつこと。
肩掛けかばんなども後ろ(お尻の少し下)に来るように
もつと後ろに引っ張られ、背筋伸びます。
ただし、お尻より上にあると前かがみになるので注意です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.i-mckey.com/kyouseibelt/

こういうので矯正してみてはどうでしょうか。
余裕があるなら社交ダンスとかもいいですよ。
あれは背筋が伸びます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る