すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターについてです。
私が飼っているハムスターはよく噛みます。
甘噛み程度ですがやはり痛いです。
ゴム手袋で…というのもあり、
それでやったことろ、
見事に食いちぎられました。
すっごく仲良くっ!という訳では
ありませんがスキンシップ程度は
とりたいです。でも最近
怖くてすぐに手を離してしまいます。

かじり木も置いているのですが
全然興味を示しません。

なにか、噛まなくなる方法、
または、噛まれるうちは
こうしたらいいというアドバイスを
くださればとても嬉しいです。

===補足===
ちなみに水槽型のゲージで飼っています。

その中には、
トイレ・かじり木・回し車・お家・
お水・餌入れを入れています。
餌はひまわりの種・ペレットなど
様々なものが混ざったもので、
たまぁーに、ハムスター用の
ドライフルーツもあげています。

手を怖がる様子は
ないように感じられます。
興味で噛んでいるように感じられるのです。

  • 質問者:Maria
  • 質問日時:2016-04-13 19:15:02
  • 0

並び替え:

ハムスターが、人の手や指に噛みつく行為として、餌と間違える・餌の催促する合図・強い恐怖心・精神的負担・ストレス等があります。
それに、ハムスターに限らず、齧歯類の動物は、柔らかく壊れやすいゴム製品を噛むのが好きなので、ゴム手袋したら逆に好んで噛みつくようになり、食い破ってしまうので使用するのはやめた方がいいです。
噛みつかない方法としては、飼っているハムスターの個性や習性を知るべきですが、主に餌を変えたり・無理に触れるのはやめたり・ゲージの環境を良くしたり等することですね。
ハムスターは、視力が弱く状況を把握する時は聴力と嗅覚に頼っており、普段与えている餌に動物性たんぱく質の物(煮干・ミルホーム・昆虫など)を加えたりするだけで、餌と間違えず噛みつくことが少なくなったりすることがあり、スキンシップについても、ハムスターにとっては触れて手に乗せたりする行為が、ハムスターにとって恐怖心・精神的負担・ストレス等になることもあり、ハムスターは縄張り意識が強く、触れるためにゲージ内に手を入れるだけで侵入者だと判断して警戒することがありますので、ハムスターの恐怖心やストレス等をなくすために、スキンシップのために触れたり手に乗せたりする行為はやめた方がいいでしょう。
触れたり手に乗せたりすることだけがスキンシップではなく、箸やピンセットで餌を掴んでハムスターに与えて食べているのを見るだけでも、充分スキンシップになると思いますので、しばらくの間はハムスターには触れず注意深く様子を見てはどうでしょうか。

===補足===
興味で噛みついているなら、飼っているハムスターは噛み癖がついているみたいなので、噛みつかれたくないのなら、ハムスターに触れたりするのはやめた方がいいと思います。
ただ、無理に噛むことをやめさせると、ハムスターはストレスになってしまうことがありますので、他に噛みついても大丈夫な材質で代用する方法を考えてみてはどうでしょうか。
今のかじり木を噛まないのなら、他の材質に変えたりしてみて、様子を見るといいでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございますっ!!!

確かに、お箸などで、
餌をあげるのだけでも
スキンシップはとれるし、
とっても可愛いところを見ることが
できますねっ!!!

お教えくださったように
動物性たんぱく質なども、
あげたいと思います。
ありがとうございましたっ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る