すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症について質問なのですが
私は北海道在住で、北海道にも花粉症はあると聞いた事はありますが
実際には周りに1人も花粉症の人間がおらず、知識がありません。

GW明けに喉の痛み・咳・鼻水が出て、旅行疲れもあったので
「風邪引いた~」と思っていたのですが、翌日には咳がくしゃみに変わり
頭がボーっとするのに熱はなくて、目の周り(際?)がかゆく
水のような鼻水が出るけど鼻は詰まっていない状態でした。

失業中で普段外に出ない日もあるのですが、屋内外はあまり関係ないようで
室内でもくしゃみ・鼻水・かゆみが出たり、逆に全然平気な日もありました。
今は目の周りと顔のかゆみだけで、鼻水は収まっているのですが
人に「もしかして花粉症じゃないの?」と言われました。

過去の同じ時期に、特に同じ症状が出たと言う記憶はありません。
鼻炎もなく、普段はくしゃみ・鼻水が出る事はほとんどありません。
去年、黄砂が降った日にくしゃみ・鼻水が出た事があったくらいです。

今はかなり収まってしまったので、「今更病院・・・」と言う感じなのですが
花粉症の経験のある方・知識のある方、症状はどのような物なのでしょうか?
ご意見をいただけたらと思います。

  • 質問者:鼻ぐずん
  • 質問日時:2009-05-26 04:29:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
やっぱり風邪で目は痒くならないですよね・・・(;;)
実は、質問内容に書いた「黄砂が降った日にくしゃみ・鼻水が出た」
と言うのを日記を調べた所、5月の全く同じ時期でした・・・。

今回みなさんに頂戴したご意見を参考に、対策を考えて見ます。
私はまだ軽いようですが、症状の重い方はさぞお辛いでしょうね。
来年は少しでも花粉が少なくなる事を祈っております( TДT)ノ~

「しらかば」のアレルギーがあります。
くしゃみ、ボーッとする、目のまわりがかゆい、水っぱな…という鼻ぐすんさまのような症状は
花粉症が濃厚かと思います。
風邪と区別がつきにくいのですが風邪ではかゆみはありません。
かゆみはアレルギーのかなりのファクターだと思います。

今年、本州(わたしは三重県)では、スギ、特にヒノキの飛散量が多くて、
長引きました。
個人的にスギは、目のかゆみが強くくしゃみ、水っぱながダラダラでます。
ヒノキは、違った目の不快さ、鼻づまり、のどの痛みがあります…。
花粉によって症状が違います。

飛散量の多い少ないで、楽な年とつらい年があります。今年は大変つらかったです。

抗アレルギー剤と抗アレルギー用目薬で対処していますが、
弱い強いで効くものと効かないもの、眠くなるもの、眠くなりにくいものなど
個人個人で違ってきます。
来春、症状が出たら医師におすすめの抗アレルギー剤をたずね、
自分に合う薬を知っておきましょう。ただし、軽いようなら我慢もよろしいのでは?

私はマスクは苦手なので(つまっていたら息苦しい、鼻ダラダラだとマスクが汚れる)
伊達メガネで対処しています。

===補足===
ベストに選んでいただき、どうもありがとうございました。
スギ花粉のない北海道でも…昨今はあるのね、という思いで読みました。
その年々によって症状がちがいますので、
苦痛でなく過ごせる年もありますように。
目ですが、かゆくて掻いていると、だんだん目のしわが増えます(悲!)
しまった!という心境です。
美貌にもお気をつけて、来春対策して下さいね^^

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仰る通り、痒みは風邪では起きないですよね・・・。
質問内容のような症状は、ここ数日ですっかり治まりました。
くしゃみ・鼻水はまだ我慢できる程度でしたが、目の痒みは酷かったので
来年は何か対策を考えようと思います。

並び替え:

朝と夜にものすごく鼻水がでて、

とまりません。

くしゃみも何度もしてしまいます。


あとは涙が出てきます。お化粧をしても、

目の周りのマスカラが取れるぐらいです。

早く花粉が治まってほしいです。

  • 回答者:ルビー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も朝は鼻がムズムズして、くしゃみ・鼻水がスゴかったです。
涙が出るのは辛いですよね、せっかくのメイクが・・・。

毎年、花粉症のなり始めは風邪のような症状です。微熱が出ることもあります。その後は、かゆみと鼻水などに移行します。

最初は毎年風邪だと思っていましたが、その後に花粉症になるので、アレルギー反応の出始めの症状のようです。
正に花粉症だと思います。

甜茶を1日1リットル以上飲むようにすると、だいぶ和らぎますよ。来年もなる可能性が強いので、覚えておいてくださいね。

  • 回答者:岸記念体育館 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の中で花粉症はくしゃみ・鼻水がスゴイと言うイメージでした。
私は咳から始まり、喉の痛みもあったので、風邪だと思ったのですが・・・
花粉症でも風邪のような症状が出るのですね。
「甜茶を1日1リットル以上」来年試してみようと思います。

わたしも北海道に住んでます。何年か前から花粉症です。周りにも花粉症の人がいます。目と口の中がかゆく、くしゃみがでて鼻水もでます。粘膜がやられますね。くしゃみのしすぎのせいか、口の中もあれ、昨年は鼻のかみすぎで血のかさぶたができました。今は、病院の目薬をつけてます。

  • 回答者:雨よ降れ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
北海道で花粉症の方、やはりいらっしゃるんですね。
周りに1人もいないので、自分が花粉症じゃないかと言われても
本当にピンときませんでした。
田舎なので花粉症グッズも売ってないし、取り合えずマスクはしています。

「花粉症」と言うとスギ花粉が代表的ですが、その原因(アレルゲン)は様々で人によって違います。
ヒノキ、ブタクサ、イネその他色々な植物で花粉症は起こります。
北海道では白樺による花粉症が多いと聞いたことがあります。

症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目の痒みが代表的ですが、これらの症状によって二次的に引き起こる症状もあります。

質問者さんの書かれている様子ですと、やはり何らかのアレルギー症状のように思えますので、一度アレルゲン検査を受けてみてはいかがでしょう?
採血かスクラッチテストで判定できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
GW明けに突然だったので、てっきり風邪だと思っていましたが
風邪で目は痒くならないんじゃない?と言われ、確かに・・・と思いました。
今年はもう治まったので、やはり花粉症だったのかもしれませんね。
来年までにアレルギーテストを受けてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る