すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

きのこは、健康によいのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-02 23:29:57
  • 0

並び替え:

毒キノコ以外は健康にいいですよ、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康に良いと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は糖尿病患者ですが、病院で指導された食事制限(多分日本糖尿病協会の方法ですが)では、「どれだけ食べてもよい」とされているものが2つだけあります。

それが、キノコと海草ですので、(もちろんノーカロリーではありませんが)
糖尿病患者にとっても制限する必要がなく、むしろ積極的に摂取すべきものと
されているのだと思います。

糖尿病は代表的メタボ疾患ですから、当然メタボの人にとっても非常にお勧めの
食材と言うことができると思います。

  • 回答者:2型糖尿患者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

β-グルカンというのが入っているので免疫力が高まります。
カリウムも多めです。血圧を降下させる働きがあります。
なので、中高年の方には特に良さそうな食品です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康によいです。
低カロリーで食物繊維も多いので言う事なしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーで食物繊維豊富で健康にはとても良い食物だと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べられるきのこは、がんになりにくいといって、よく食べていると思います。家では、ほとんど毎日食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毒キノコでなければ         

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい健康にいいですよ。
そもそも野菜や果物など健康に悪い物は売らないでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーで、食物繊維が根菜なみに豊富です。動物性食物繊維のキチン(キトサン)も含まれているそうです。
カリウムなどミネラルやビタミンB群、Dも多く含み(A、Cはほとんどなし)ます。、肉や油と味の相性がいいのでこれらを使ったメニューに取り入れると、カサを増やしてカロリーをおさえつつ不足しがちな栄養素が補えてしかもオイシイ、ということです。ガンに効くといわれているのはきのこに含まれるβーD-グルカンという多糖類(きのこによりすこし種類が違う)に効腫瘍作用があるためですが、薬のように劇的に効くわけではない。いろいろなものと一緒に長くマメに食べるのがいいということです。
なお、スーパーで売っている種類なら大抵問題にはなりませんが、山で取ってきたものだと量や食べ合わせ(主にアルコール)で中毒を起こす種類がありますのでご注意を

  • 回答者:dynoz (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が多いし、カロリーも低いのでダイエットにはいいですよね。
メタボ対策にいいんじゃないですか。健康にも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこ類は健康に良いです^^
しいたけは、ガン予防に良いと以前TVでやってましたが。実際どうなんでしょうね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても、健康によいです。

  • 回答者:まなみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康によいかと考えると「ローカロリー」なので悪くはないです
種類によって異なりますが
たいていは高カロリーではないはず

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこの種類によって、健康によい成分が違うみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルシーですし、栄養があるので
健康にいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこ類は体にいいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富にあるのでいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富でローカロリー。健康に良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椎茸は食物繊維がたっぷりですし、βグルカンだったか^^;
が入っていますよ〜!舞茸に一番多いらしいです。
小さく刻んで料理するとたくさん摂取出来るんですって。
あと、うまみ成分もありますので私は常に常備していますよ。
えのき茸、しめじ、椎茸、エリンギ,舞茸はたいてい必ずあります。

みそ汁や炒め物には毎回数種入れますし、ウインナーやシャケと
ホイル焼きにしてもおいしいです。

  • 回答者:きのこのこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な種類があるのでそれぞれ特徴があるのでしょうが、いいのではないでしょうか。
シイタケはグルタミン酸を含んでるとか。
料理にも使いやすいですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコアレルギーでなければ健康に良いでしょう。

  • 回答者:原木椎茸 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこは栄養たっぷりで体にいい食材ですよ。

きのこ類は低カロリーであり、食物繊維は腸の働きに必要となる
バクテリアを増加させるとともに、コレステロールなどの不用な物質を吸着して
排出を速めるなどの働きをしていると言われています。
きのこ類の食物繊維には血中のコレステロール値を下げる効果もあると
言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毒きのこじゃなければ体にいいですよ。低カロリーですし、ガン予防にもなりますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローカロリーで、きのこの種類によって様々な健康に良い効能が含まれているので、健康に良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこは血圧降下、免疫力向上、コレステロールを下げ、便秘解消、制癌効果などいろいろな健康効果があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。
栄養素的にもいいものが含まれてるし、何よりダイエットにいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に食べられるきのこなら健康にいいですよね。
他の方も書かれておられますが、低カロリーでダイエッターの強い味方です。
ビタミンDを含んでおり、カルシウムの吸収をよくしてくれるそうです。それから免疫機能を高めるそうです。なので自分もしょっ中食べています。

椎茸やしめじの栄養素でいいますと、上記の他にも少しですがカリウム、マグネシウムなどを含んでいるようです。しかしビタミンEなど、含有されてない栄養素もありますので、他の食材と組み合わせて栄養素を補うような感じで摂取されるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーで食物繊維も多く言う事なし

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いですよ
ぜひ沢山食べてください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富だからいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーで繊維質も多く、もともとが薄味なので、
濃い味付けも必要ないので、健康食と言えると思います。

  • 回答者:Maku (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食用キノコは健康にいいです。ビタミンB2,Dがたっぷり含まれています。だしにも使うからいですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食用にできるきのこなら カロリーも低いし
植物繊維ですし健康によいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に食べられるきのこなら、体にいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこには日本人に足りないカルシウムや鉄分を補給できるビタミン類が沢山含まれています。ですから、健康によいのです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのきのこかによります。
毒なら当然健康に悪いです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこは凄く健康にいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われてます。
アガリスク茸など抗癌作用があるとなっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る