すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

しいたけは、健康によいのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 22:51:24
  • 0

並び替え:

ローカロリーで健康にいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康にいいらしいです。
子供のときに体が弱かったので、しいたけエキスを毎日飲まされていました。
あまりおいしくなかったのですが、確かにその後、体調はよくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCたっぷり。
カロリーはほとんど0。
健康にいいと思います。
でも、こればっか喰うわけにはいかない。

  • 回答者:toranomaturo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康にいいですよ。
きのこ類はおいしくていいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこ類はカロリーは低くて、栄養があるのでいいですよ。
これからきのこのおいしい季節ですし、ぜひいっぱい食べてください。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。きのこ類はみんないいです。(毒キノコ以外は)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いです。ただし中国産は薬品処理されているので怖いですよ。
あと栽培方法が菌床しいたけより原木しいたけの方をおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いです。
抗がん作用があるはずです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいたけに限らず、菌類のきのこはいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこ類は抗癌作用があるらしいです。乳癌を患った友人は、しいたけが嫌いだったのですが、今は無理して食べてます。

  • 回答者:きのこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいでしょうね。
茶碗蒸しに入れたり、お吸い物にしたり
アレンジのきくお野菜ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいたけには抗がん作用のあるレンチナンが入っています。
それはコレステロールも下げるので、健康にいいと思います。^^

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康に良いですよ。 調理の前に2~3時間日光にあてるとビタミンDが増えます。 ビタミンDはカルシウムを体内で吸収をよくする働きがあります。 ガン予防としても有名です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康にいいと思います。
うまみがありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい健康にいいですよ。
そもそも野菜や果物など健康に悪い物は売らないでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 生椎茸と干し椎茸では若干違うけど、一般的には良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこはカロリーがとっても低いしヘルシーで良いと思いますよ。
干ししいたけだとビタミンDが増加し、
カルシウムの吸収をよくするのでとっても体にいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても、健康によいです。

  • 回答者:安奈 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内産はほとんど農薬や消毒を使う必要がないので健康に良いと思います。
外国産は疑問です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ類は全て
健康に寄与します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日食べるとガン予防になる、と聞きますね。
繊維も豊富なので、見るからに体によさそうです。
香りも味も大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椎茸アレルギーでなければ。

  • 回答者:原木椎茸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富です。また癌予防の効果もあるらしいです。
でも、何事もそうですが体に良いからと食べ過ぎはよくありません。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガン予防の代表格ですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいたけはとても健康によいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ類のガン予防効果は有名なところですよね。
また、トレハロースという成分が含まれていて美肌や若返りにも役立ちます。
生よりも干しシイタケのほうがビタミンDが日光に当たる間に合成されていて更に良いです。
ただし、これは天日干しのものに限ります。
干しシイタケを水で戻した戻し汁は栄養満点です。昔、「紅茶キノコ」健康法というのが流行ったのもそれを飲むというものでした。
飲むのはきついですので、味噌汁のだしに使うと言い味とともに栄養も摂れていいですね。

  • 回答者:かきぴこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

βグルガンがガン抑止効果があります。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維100%だと思います。日光に当てればビタミンCがますと思います。食べられるきのこを10種類ぐらい小さめに切ってきのこご飯を作るときがあります。秋には美味しくなるので体重を気をつけないと・・・でも、きのこがたくさん入っていればお米も少なくて済むかも知れない。

  • 回答者:mimi (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ類は、ガンの抑止効果があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康にいいですよ。
しいたけには健康によい成分がいっぱい含まれています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーかつ高タンパク食品なので、脂肪のとりすぎの現代人には必要です。
エリダニンという物質を含んでいるので、コレステロールを減らしてくれます。
血圧を下げ、動脈硬化や脳卒中の予防に効果があります。
ビタミンD2になる成分(エルゴステロール)を含んでいるので、骨の老化防止に役立ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこはガン予防に効果あるといわれてますので
体にはいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ
免疫力をあげます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 食物繊維がタップリで体に良いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネラルや植物繊維がいっぱいですよね。エリダニンという物質を含んでいますので、コレステロールを減らしてくれますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいとおもいます。
がん予防です

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いです。うま味成分のグアニル酸やグルタミンがたくさん含まれています。出汁に欠かせません

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガン抑制効果があるそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いですよ。
干ししいたけの方がなおいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る