すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今年から住民税の徴収が普通徴収から特別徴収に切り替わりました。
ところが何故か普通徴収の納付書が届きました何故でしょうか?

給与明細をみると今月支給分から住民税はちゃんと引かれておりました。
私は給与以外に副業収入があるのですが、経費を差し引くと20万円に
満たないので確定申告をしていません。

それが原因なのでしょうか?
引っ越しや転職もしていないので、これ以外に思い当たる節がありません。

ただ、ひとつしっくりこない所があります。
それは私の同僚の所にも普通徴収の納付書が届いているみたいなのです。
彼の明細からも住民税は天引きされていたのですが、彼は副業や配当金など
その他の雑所得は無く、転職や引っ越しも無いと言っていたので
副業が原因なら私の所に普通徴収の納付書が来るのは分かるのですが
同僚の所にも来た理由がわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 質問者:popota916
  • 質問日時:2015-06-27 21:50:49
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る