ご苦渋をお察しいたします。
息子夫婦が頑張って生活しているのに,足を引っ張ってしまうお母様。
40代後半でお若いし,寂しいということもあるかもしれないけど,自己中な性格なのでしょうね。
こういう方は性格を変えるということは難しいと思います。
自分の都合の良いように周りが動いて当然と思っているのです。
そして,長男である貴方は文面から察するに優しい方で,今まではお母様の要求を呑んで来られたのですから,お母様はそれでOKと思っているわけです。
貴方がこんなにも辛い思いを息子にさせていると言うことが分かっていないように思います。
今まで,こんな思いを持っていたとお話されたことはありますか?
正直に話されると良いです。
ご兄弟がいらっしゃるのなら,他の方にも貴方の苦渋を話されたら良いでしょう。
これでお母様は変わるかは分かりません。
むしろ,今までの経過では不満たらたらで,周りに悪口を言いふらすかもしれませんね。
嫁が悪い!って。
でも,自分の家庭を守ることが大切です。
お二人で,お母さんに対してこういう態度を取るとしっかり一致した意見で望んでください。
そして,僕は君とこの家庭を守ると話してあげてください。
そうすれば,お嫁さんは安心することでしょう。
問題の経済の点ですが,母の日やボーナスの時にお小遣い程度は渡すとしても,それ以上は無理だときっぱりお話しする方が良いと思います。
二人の子供の教育費も掛かるからと説明して。
それでも,足りないと言われたら
まだ若いのだから 働きなさいと一喝してください。
こんな年で働けないと言われたら,20万で生活している人はたくさんいる,自分たちも同じ金額で生活しているんだと話してください。
お金を上げる必要はありません。なんと言われようと心を鬼にしてください。
もしかしたら,こういう理屈を理解しようとしないかもしれませんね。
実際,そういう方はかなり居る様です。
本当に困った人たちです。
しかし,自分がこの世にあるのはご両親のおかげです。
母親は選べないし,ハズレくじを引いちゃったと思われているかもしれませんが,金銭以外の事では相談に乗るというスタンスを忘れずに。
頑張ってくださいね。