すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

因果応報って本当にあるのでしょうかね?ない場合はどうやって溜飲下せばいいのでしょうか?
(お説教レスはなしでお願いいたします。ネガティブなのはわかってます)

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-01 00:18:33
  • 0

並び替え:

因果応報はありますよ。

信じにくいかも知れませんが、人にひどいことをしたり言ったりすれば、
今生とは限りませんが、来世では反対の目にあいます。

ですから、の人のことを簡単に許せるものでないことも、十分分かりますから、
どうせこの後、ひどい目に会うんだと思って、溜飲を下げましょう。

また因果応報とは悪いことばかりでなく、良いことをすれば、その結果も現れますから、
別の人にいいことをすれば、きっといいことが帰ってきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると信じるしかないですね    たまに聞きますし

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

因果応報は広い意味での宇宙の因果律です。
私怨を晴らすには、
自分で手を下すしかないでしょう。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
実際に悪いことをした人達が、40代の若さで脳梗塞で倒れ寝たきりになったり、自己破産したりということがありました。
本当は法で裁いてくれるのがいいのですが、法律は結構残酷で裁判をおこしても数万円の慰謝料しか取れないとかいうことが多いですよね。
ですから、あなた自身がそこに捉われているのはもったいないです。
そういう人達は天が裁いてくれると信じて、前を向いて歩きましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるとは思いますが、ないと思ったのでしたら忘れるしかないです。
お勧めはしないですが、じっとその相手を見つめる・・・。ただ、じっと。
多分怖い。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「因果応報」その漢字とおり、原因が重なって報いが来る。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呪わば穴ふたつ。ってありますから、積極的には望みませんが、
溜飲に近いことは何回か味わっていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですよ。
自分は経験したことがないです。

直接原因に思いの長けをわたせばいいです。

って、理由が分からないので難しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

因果応報ってあると思います。
すぐに結果が出るものと、あとあとに出てくるものがあると思います。
その人に報いが無い場合でも、その人の子供にあるとか。

  • 回答者:りん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

因果応報
ちゃんとあります。
ただ、貴方の生存中にあるかどうかは不明ですので、、
貴方が希望される、溜飲を下す事はまずは、不可能だと思って下さい。

でも、過去の貴方も、誰かに同じように思われている可能性もある? 
そんな事もあり得るって事は理解を。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

因果応報はあると思いますよ。その結果がすぐに出てくる事もあれば、転生後に出てくる事もあるので、歯痒い思いをする事もあるでしょうが、必ず蒔いた種は自分で刈り取るようになっています。
客観的に見ていると収穫時期が遅い方が収穫物も大きく育っている気がします。
罪を犯したのに、すぐに報いを受けとれない人は、それだけ先に悔いあらためさせる為の大きな報いが待っていると云う事。
因果応報は善悪共に当てはまる事なので、善行を積めば積む程、沢山の幸せを収穫出来ます。意識していると実感出来ますよ。常に因果律(因果応報)は自分の行いの正誤を計るツールとして正確に公平に働いています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

因果応報の因果には法則のようなものがあります。
人を殺したのが原因でも、その人はすぐにその結果(刑など)を受けることが少ない。
では、どのように因果応報があるかというと木の実がなって育っておおきくなり、やがて地に落ちるように因果はあると言われてます。それまでは因果は何もしてないように見えるだけで、実は因果はそっと確実に育っているのです。ですので、持って行きようの無い心は因果にまかせてたと思うようになれればいいですね。

  • 回答者:kudou (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

科学的には証明されていないでしょう。
逆に言えば、そういう溜飲を下すために先人が考えたありがたーい考えだと思います。
そうでも考えないと、納得いかないじゃないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずあると思います。多分腸が煮えくりかえるような辛い経験をなさったのでしょう。
でも自分自身がやり返す必要はないです。そういう相手は今でなくても
後から自分に返っていきます。その時初めて後悔するんじゃないでしょうか?
だからそういう場合は、自分は自分の良心に従って行動するべきです。
今は辛いから、相手への憎しみとか怒りとかに頭が行ってしまうけど
時間が癒してくれるし、自分の道を進みましょう。
憎しみって自分自身を壊してしまう気がします。こんな経験ばかりがあって
世の中嫌になってしまうけど、それでもなんとか自分自身の進むべき道をなんとか
生きてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思っています。自分が相手に恨みつらみを持ち何か故意的に行動を起こすと.
全て自分に返ってくるものだと思いますよ。もしそれが全くなければ自分の生まれた子供に代わって返ると思っています。不幸ごとが自分に襲い掛かっても..自分が真っ直ぐ
な心で清い心であれば..その不幸ごとは不幸ごとを起こしたものに跳ね返ります。
そう思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも「ある」と信じます。。「ない」はずがありません。ものすごく悪いことをした人が幸せな人生を歩むなどとということになったら・・・・もうやってられません~
必ず時間の経過はあっても悪い報いを受けることになってます。もし運よく?この世で受けなかったなら…死んだあとのあの世で時間経過分の莫大な利子がついて・・・。
ご愁傷様ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐにはなくても、何らかの形であると思います。
人を蹴落としたり人間の道に外れるようなことをしている人は、いつか天罰が下ると思います。
意外と人は見ていたりするものですし、大体そういうことをする人は人相にも現れています。
そういうことをする人間は、良い人生は送れないと私は思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逐一その人を見張っている訳ではないと思いますので、見ていない時に帰って来たのだと思って溜飲下しておきます。

  • 回答者:かね (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
悪いことをしたらしっぺ返しが必ず来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

因果応報は必ずあります。でも、直ぐ目に見える形で来るわけでは有りません。この世は、いい種を蒔いておけば、そのうちいい芽が出て、いい花が咲くようになってます。反対に、悪い種を蒔いてると、悪い芽が出て、悪い花が咲くようになってます。例えば、誰も見てないところで、何か悪いことをして、誰にもばれなかったとしても、神様は見逃しませんので、そのうちそのバツは必ず来ます。反対に、誰も見てないところで、いい事をして、誰からも誉めて貰わなくても、神様はちゃんと見ていますので、その後に必ずいいことが来るようになっています。これが霊界の掟です。ですから、誰かから、何かをされたら、反対に、この人は可愛そうな人だなと、哀れんであげましょう。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います
悪さをしたら必ず帰って来ます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
やはり全ては自分にかえってきます。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは因果応報の解釈

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E6%9E%9C

因果応報は必ずあると思いますよ。

今回の場合は非常に不快になる事をされたから?その方に報いがあればと
思っているんですよね。

そういう方って他でも悪い因果を必ずしていますから
誰かが、もしくは天災などで必ず報いを受けるでしょう!

親の因果が子に…という言葉がありますが
家庭を持った時に子供に対して良い教育など出来ませんから
子供が不良行為をしたりして報いを受けるかも知れません。

  • 回答者:必ずある! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果に対して原因がない物をさがしてみると論破できるかもしれません。
でも、わたしには原因の無い結果を探すことは、今のところできていません。
一休さんの、じゃあ虎を屏風から出してくださいみたいな回答ですいません。

って、もしかしてわたし質問の意味取り違えてるか?
無い場合は、と仮定してってことかも?
あるからなあ、因果応報は。
でも、ないとするならば、ご自分で何らかの行動を起こして
相手に・・って自分で行動起こしたらなにかが起きること自体
やっぱり因果ですよね・・

だめだ・・回答できないのに回答しちゃってる・・ごめんなさい

  • 回答者:くまちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今ちょうどそれを考えていたところです。(お互い色々ありますね。)

絶対にあると思います。

ひどいことをした人間は平穏な人生を送れるはずはないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の性格・素行が、災いして、いつか報いを受ける日も、有るかも知れません。
いつ、相手に災いが起こるか分からないけど、そういう日が来るのを楽しみに待ちましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民事訴訟で慰謝料請求の申立することですね
金銭的に償わせるのがベストでしょう

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る