すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

18歳の高校生の子供がいますが、いじめられています。いじめ問題の件で、いじめられている人に有利なことが出来ましたよね。意味無いような気がします。暴力とかには有利ですが、言葉の暴力にはなす術がありません。7・8人から言葉の暴力攻撃が。。。。 8人の人を停学処分に出来ればいいのですが、先生の前で言うわけがないので立証されるはずがないのです。学校へ乗り込んで生きたいのですが、それも無理。高専なのでまだ2年あります。しかも相手は、仲間を増やしていくのです。もう悲しい。対処方法はないでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-30 22:14:55
  • 0

並び替え:

みなさんが言うように 証拠の品としてボイスレコーダーがいいと思います。

先生に悩み中さんが相談するのがいいと思います。
証拠がないと信じてくれない先生もひどいなぁと思います。
だっていじめなんて影でやるのが当然でしょ?先生が被害者の声を聞き入れてくれないなんてあんまりです。

でも先生に言ったところでいじめは悪質なものと なりそうですしね。
。。。。私だったら やはり担任や信頼できる先生に話すでしょうね。
証拠は?みたいに言われるんだったらボイスレコーダーも一緒に。

ココで乗り越えることが出来たら、これからの色んな困難に乗り越えられると思います。
ある人に聞いた言葉があります。
「今与えられてる試練は、自分で乗り越えられるからこそ与えあられた宿題なんだ」

2年なんてすごく長いですが、戦ってください★絶対出来るはずです!
応援しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんのレコーダーを使用するという意見に賛成です。
その他、お子さんの意思が一番大事ですが、
海外留学させてみるのはいかがでしょうか。

いじめという問題からごっそり回避できますし、
”可愛い子には旅させよ”です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペン型の盗聴器を持たせて証拠をとっておいてください。
学校がダメなら教育委員会。それでもダメなら文部科学省へ訴えたほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポケットにレコーダーをしのばせて証拠として提出するといいですよ。
記録もつけておいたほうがいいでしょう。
お子さんをしっかりサポートしてあげてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりボイスレコーダーがいざというときに役にたつと思います。

私も、言葉の暴力や無視で学生生活が最悪でした。

先生も周りもあてになりません。学校は信用ならないと思いました。

さらに親までも、恥ずかしいからと、事実に背をむけました。

なので、悩み中さまのような親がいてくれる。味方がいてくれることは、お子様にとって

いい支えだと思います。

いじめをする人は、きっと将来つまらない人間に成長するか、いじめられます。

狭い世界でしかいばれないからです。そういう人ほど、うたれ弱かったりしますし。

私のいじめた人たちの十年後は、ニートや、友達が誰ひとりいないさびしい人間ばかりでしたし。

今いじめをしてる、つまらない人たちに、はむかうとエスカレートしちゃうので、

動物か気違いだと思い、聞き流して、なんとか卒業まで耐えられることをお祈りします。

絶対学校をやめたりしないでください!!私はやめたらこれからの人生が、ずっと逃げて

生きそうなきがしたので、辞めずになんとか卒業しました。それでよかったと思います。

でも、どうしても無理だと思ったその時は、転校を覚悟して、ボイスレコーダーを証拠に

対決しましょう。隠しカメラもカバンにしこんで、完全にこいつらだという証拠もおさえて。

お子様にとっては2年はかなり長く感じると思います。

でも、負けないでください!!とお伝えください。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり小さいICボイスレコーダーを持って録音する。
ただ前後の会話も入れておくと良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんが、いじめられていることに対して、どう思っているのか...そして、現状をどう変えたいのか、...たくさん話し合って、息子さん自身が、解決策を見出して、周りの大人たちがサポートしていくのがいいと思います。

息子さんが、明るい未来のために、残り2年の高専生活を充実した、楽しいものにすることが一番の目的ではないでしょうか。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高専の3年生。もう大人ですね。
自分で何とかできます。何とかさせるべきです。小学生ではないのですから。
どうしようもなかったら、そのときは手を差しのべてください。

  • 回答者:おせっかい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子さんには味方になってくれるお友達はいないのでしょうか・・・?
もしいないのであれば、親子で戦うしかありませんね><
みなさんもおっしゃっているように、ボイスレコーダーを持たせ、よってたかって悪口を言われたら、まずは2~3度録音します。その時に、声がきちんと識別されるように、
「○○くん、いい加減にしてくれない?」等、はっきり名前を言ってやります。
相手が否定しなければOK!後に証拠として提出した場合も相手はしらを切り通せなくなります。

また、担任の先生がダメなら、頼りになりそうな教科担任の先生や、中学校の時の先生に相談してみるのも良いと思います。実際に身近に、元中学校の担任の先生に相談し、その先生が高校の担任の先生に一生懸命かけあってくれて解決した、という実例もあります。
色々な人に協力を求める=味方を沢山作り、外堀を固める という方法もひとつの手だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の携帯電話には録音機能のあるものもあるので、どのようなことを言われているのか録音してみては、音声だと相手の口調やその場の雰囲気がわかりやすいので、先生や学校などに訴えるなどするときにとても有効だと思います。
 
とは言っても録音するにしてもなにをするにしてもお子様ご本人がいじめに対抗する気力があるのかどうかだと思います。 7,8人の人数で束になられたらどんなに強い人でも負けてしまうと思います。

ご本人に対抗する気力があるのならそれをサポートしてあげてはいかがでしょうか?

お役に立てるような解決策は挙げられなかったかもしれませんけど、お子様が楽しい学校生活を送れるようになるのを応援してます。 がんばってください。

  • 回答者:mizuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いじめた子を停学処分にしたい…というほどの覚悟をお持ちなのでしたら、やはりボイスレコーダーを用意して、確固たる証拠を用意したほうがいいですよ。

いじめた子の親御さんは、「うちの子がそんな事をするはずがない」などと言うのでしょうから。
担任だってそうです。
大ごとにしたくはないと思います。

言い逃れを許さない状況に追い込んで、どう対処してくれるか見守るしかないと思います。
本当に18歳にもなってイジメなんて恥ずかしいですね。

質問者さんはお母様なのですから、しっかりとして下さい!

絶対にうやむやにされないようにして下さいね!!!!

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんに録音する機械を持たせましょう。まずは証拠が必要です。独りでは行動せず
友達は居ますか?友達に協力してもらいましょう。
そしてなにかあるごとに録音をする事です。それと毎日の日記を書きましょう。
細かくいじめた人の名前と場所と言葉を鮮明に書いておきましょう。
娘さんか息子さんか分かりませんがお母さんに言うと言う事は助けを求めているのですからお母さんが諦めたらダメですよ。
怒鳴り込む事も学校に乗り込む事も.お子さんが学校に行きたがらなくなり行かなくなった時です。
私の子供もそんな事をされた時がありました。
ですのでガンガンに悪い子はぶつかっていってますので.悪い子の集団では私は恐い
存在らしいです。けれど.こそくな行動をしますので注意してくださいね。
1人でしたら大人しい子達ばかりですが.集団になるととんでもない考えを生み出しますので。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先生に言っても、熱血な先生なら対応してくれるでしょうが、
今どきの先生って、面倒な事には、関わりたくないですからね。

カバンとかに、レコーダーや、
物騒ですが、盗聴器を入れておいて、
録音してみてはいかがでしょう。

私の近所に住む、従兄弟の子供も、同じような、
言葉の暴力にあい、先生に言っても、全然対応してくれず、
『証拠がない。相手は認めない』と、言われて、
ペン型の盗聴器を持たせました。

従兄弟と学校裏に車を停めて、
受信し、持たせたその日に、録音でき、
それを先生と校長に聞かせて、やっと、対応してくれました。

相手の親とも話しをつけてくれ、
幸い、違うクラスだったため、近づかないように指導してもらい、
なんとか、今は、おさまっています。

やっぱり、子供を守るのは、親しかいないと思いました。

  • 回答者:いじめ許せん! (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、学校側に通知することです。
もし出来るのであれば、何時、誰が、何を言ったかの記録を残すことです。

それでも、学校側が対処しない場合、上部団体へ通報します。
通報出来る団体は、たくさんありますので、証拠を揃えて訴えて下さい。

お子様は、大丈夫ですか?あなたが子供の砦です。毅然とした態度でがんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高専でしたらクラス替えもないですよね。5年間同じクラスですよね。
辛いでしょうね。頭のいい子達でも、こんなばかげたことをやるんですね

まずは先生に相談されたほうが良いと思います
今のところ7~8人からの攻撃とのこと・・・
仲間を増やされないうちに何とか先生に相談してください
親身になってくれる先生もおられるはずです。


我が家も高専4年の娘が居ます。
他人事には思えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電波で飛ばせるカメラとかがあるみたいですよ。
一度弁護士に相談してその対応をした。ってのを何かのテレビで観ました。
それくらいの事をしてみてもいいとおもいます。
せっかく優秀な学校にいるのです 負けないでください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのイジメっことは付き合わなければならないのでしょうかね?3年なら大学へ編入ってのはなしですかね?

役に立つかどうかはわかりませんが、学校の先生に相談してみては?

どうしてもその高専に通わなければならないのなら、本人の気持ち次第ですが・・・以下のようなのはどうでしょう。

そのいじめっ子たちとは距離を置き、本人が彼らより素晴らしい趣味を持つ。
サーフィンなんかどうだろう。
本当にハマれば彼らなんてどうでもよくなります。


サーフィンは自然を自分一人の力で立ち向かう、健康、精神的にもとても良いスポーツだとおもいます。
今では60歳を超えた方でも始める方もいます。

これから社会に出ていくにあたって、自分の力で何でもやっていかなければならないかと思います。

会社に入れば入ったで、別の形で陰険なイジメ、差別、アリアリ化と思います。これからもっと厳しくなります。サーフィンじゃなくても強い気持ちを持つ意味でも、自分で切り開くきっかけを手助けしてあげてください。
頑張ってください。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いじめられている人に有利なこと、というのが ピンと来ないのですが、
言葉の暴力であれば、何とか録音して証拠をとることしかないと思います。
その証拠を持って まず学校に相談に行きましょう。
それでも 埒が明かないようでしたら
人権センターや 弁護士さんの力を借りてでも、
お子さんが 安心して学ぶ権利を守ってください。

まず、明日になったら、片っぱしから電話相談にかけて
お話を聞いていただくとともに、
電器店にて ポケットの中でも録音できる、機器を購入しましょう。

高専は進級が厳しいですから、
言葉の暴力をかけている子たちと 学年が離れれば、
少しはましになるかもしれませんね。
せっかく入った学校です。頑張ってください。

  • 回答者:塁 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生に相談してみるのが良いと思います。それでもだめならいじめる人の親にも話をしに行くとか。ただ黙っているだけではエスカレートしていくと思います。お子さんのために頑張ってください。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

担任の先生に言うのが一番だと思います。
校長先生でもいいと思います。
学校はいじめは隠そうとするけど、この事実をはっきりつげるべきです。
言葉の暴力なら、録音して、聞かせたらいいと思いますよ。
証拠になると思います。
学校へ乗り込んでいきたいが、無理といわれていますが、行動を起こさないと今の現状から何も変わりませんよ。
勇気を持って、いじめに立ち向かってください。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いで子供のイジメ問題で民事訴訟起こした人がいましたよ。
その場合、証拠集めが大事ですから、録音装置をお子さんに持たせて暴言録音させるとか・・・
18歳ですよね。もう子供というより大人の陰湿な虐めと同等で立派な犯罪ですから、毅然として取り組んでくださいね。
他人が育てたできそこないに我が子を潰されたらたまったもんじゃないですよね・・・頑張ってください!

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

担任の先生にご相談をされるつもりはないのでしょうか。
家にいるときは息子さんを癒し、励ますこともできますが、
やはり学校でのことは目が届かないので、先生にご相談されてみていはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、学校へ行って担任の教師に話をするのが第一かなと思います。
それでなくなるかどうかは別にして、学校にそう言う事実があることを伝えるべきだと思います。

ポケットにレコーダーなどを入れておいて、言われていることを録音しておくのも一つの方法かと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここで質問しても、慰めの言葉は貰えるでしょうが、解決への助けとなる助言は得られないと思います。

そういう問題は専門の窓口に相談するのが良いです。

文部科学省のページを参照して下さい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る