すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

のども渇いていないのに、ただただ2~4リットルほどの水を飲む。これって体にいいのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-30 11:55:34
  • 0

2リットルくらいでいいのではないでしょうか。
4リットルだとやや飲みすぎのような気がします。

ただし飲み方があって1時間に200ml以内でチビチビと飲みます。
一気に飲むと結局はおしっこになって出て体内を循環しなくなります。
最悪水中毒になることも。
喉が渇いてから飲むのはよくないです。
喉が渇いたと自覚した時にはかなり水分が失われています。
チビチビと飲む、これが一番いいです。

それと汗やおしっこがあまり出ない人は浮腫みに繋がるので、水の飲みすぎはよくないと思います。
まずは排泄をこまめに出来るように改善することからでないといけません。

体にいい水の飲み方というあるので無闇に飲んでもいいとは限りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水分を飲むことで、体の中の老廃物が尿と一緒に排出されるため、体にいいはずです。トイレに行きまくるので、仕事にならないかも。ダイエットにもなるんですが、体を冷やすことにもなるので、何とも言えません。ただ言えることは、夕方以降の見過ぎると夜中にトイレに起きます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一気に飲むのではなく、1日でちょっとずつ、2~4Lを飲むのが、体に良いんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

悪いかもしれませんよ・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝起きてすぐに水を飲むといいと聞いたことがあります。
科学的な根拠はないのですが、体の中の老廃物を一気に流してくれるとか・・
量的には体重の10分の1を飲むんだそうですが、
1度に飲むには慣れないとかなりきついと思います。
1日で考えると2ℓほど飲んでも問題ないと思いますよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人の体のほとんどは水でできています。
そして体の中にある水分は毎日入れ替えるのがいいとされています。

そのため、1日たくさんの水分をとり、排出すると
健康的な体を維持できますよ。

ちなみに、水は常温で振ってから飲むと粒子が細かくなり、
手足などの末端まで運ばれやすくなるそうです。

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1日の量だと2~3リットルが適量だと思いますよ。
まさか一気にその量を飲む訳じゃないですよね?
何事もほどほどに飲むのが一番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に水分2リットルは必要だそうです。
取らないと尿結石や腎臓結石になりやすいとのことです。

一挙には飲めないので朝昼晩その間に間食的に取っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2リットルはいいと思います。が、4リットルはどうなんでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し飲みすぎではないでしょうか?

あまり飲みすぎると、尿と一緒に必要な栄養素も流れていってしまうのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温の水は体の中の老廃物を流すらしいので、体にいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4リットルは飲みすぎと思いますが
水はドロドロ血液をサラサラにしてくれたり
からだの毒素を尿としてだしてくれたりと
体にはいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み過ぎも良くないんですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2リットルはいいけど4リットルは飲みすぎだと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日バランスよく取得することはよいと思います。
体重の1/10という説もあるようですし。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に飲まなければ、健康に良いそうです。
体内の老廃物を外に排出する手助けをしてくれるそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気飲みは飲み物が何であれ体に悪そうですが、ちびちびなら平気でしょう。血液の濃度が薄まっていいんじゃないですか。

  • 回答者:かね (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に飲むのでなければ、血液の循環が良くなって体に良いでしょう。
それを一気飲みにしてしまうと、体の水分バランスが崩れて水中毒になったり、胃液が薄まって食事が消化しにくくなったりして危険です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日の中でトータルとしてその程度の量の水を摂取することは、血液の循環を滑らかにするので、適当です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度に4L飲むのは危険です 体の水分バランスが崩れて水中毒症になります
こまめに飲みながら4L飲むのなら問題ないです
私も、一日4~5Lの水を飲んでいます
余分な水分は排泄されるようになるので むくまなくなりました

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み続けてるんじゃないんでしょ?
気がつけば飲む・・問題ないんじゃないでしょうか。
かえって体のためにはいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日2ℓの水を飲むといいといいますが4ℓは飲みすぎで水中毒を起こしかねないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日2リットルの水を飲むといいといいますよね。
でも、モデルさんみたいに、体重を絞っている人以外は
普通に、喉が渇いたときに飲むほうがいいと思います。

何だかやみくもに飲むのも逆に健康に悪い気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水中毒は、それらを一気に飲んだ場合に起こり得るものです。
丸一日掛けて、ゆっくり飲むのであれば、何の問題もありませんし、むしろ、体にはいいでしょう。

体液も、川の流れと同じで、絶えず流れているものです。川は、絶えず流れているから、人が汚さない限り、綺麗な流れを維持出来るのです。
人の身体も基本は同じ。その殆どが水分である以上、絶えず、新鮮な水分が必要です。また、一気に摂取することには意味はなく、こまめに少しずつ摂取する必要があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲めばいいというわけでは1日2ℓ内にとどめておいたほうが良いそうですよ。。
水分の大量摂取は排泄不良にもなり結果血液を汚してしまうそうです。そうなると体が冷え免疫力も下がり発疹などが皮膚にあらわれてくるとそうです。血液を浄化せんがために体内の老廃物をだすため皮膚病をおこして浄化しようとするんだそうです。適度な量を守りたいものですね。

  • 回答者:うさぎ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腎臓に負担がかかるときいたことがあります。一口ずつのむとか工夫するといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味も無く喉が渇くのであれば、糖尿病などの疑いがあると思いますが、
そうでもないようなので、一種の癖とか習慣とかそんなものかもしれませんね。
一気に飲むとかでなく、少しずつで一日にそれくらいなら、大丈夫なんじゃないでしょうか。
世の中には、毎日それくらいの量のお酒を飲んでいる人も居るくらいですしw

  • 回答者:Maku (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに何もしてないのに4リットルは飲みすぎかなと思います。
でも、お酒じゃないですし一気に飲むわけでもないので大丈夫だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり沢山飲み過ぎると、水中毒になる可能性も有るので、気をつけて下さい。

水中毒
 http://ja.wikipedia.org/wiki/水中毒

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少量ずつなら身体にいいと思いますよ。
新陳代謝もよくなると思いますし、ダイエットにもいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、水をたくさん飲むと
・満腹になるので食事量が減り、ダイエットにいい
・ジュースなど糖分が沢山入っているものより臓器に負担がかからない
などの理由と思います。

何もしなくても体内の水分って奪われているので、それを補うために
どうせ飲むなら水が一番。できれば2リットルくらいが可もなく不可もなくという量。
てことだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腎機能に異常と言うか持病がなければ大丈夫ですが、よく知られているのは糖尿病の人はお水をよく飲む傾向があります
また人間は体の80%だかそれに近い分が水分と言われていますので、お水や甘くないお茶の類はいくら飲んでも大丈夫です
水の飲みすぎで何が悪いかって言うと、おしっこが近くなるだけです
ただし、腎機能に異常のある方でしたら、おやめくださいね
健康診断のつもりで、1度病院に検査へ行かれるともっとよいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に飲むのは体に悪いでしょうが、少量ずつなら循環もよくなるので体に良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を飲むことは良い事ですが、それはかなり飲み過ぎだと思います。
逆に体に負担を掛ける気がしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化器から吸収した水分が尿として排泄されることになる量が異常に増えますね。
消化器だけでなく循環器にも負担がかかると思いますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉の渇きがあって癒されないというのでしたら、病気の可能性もあるのでしょうが、
おトイレにちゃんと行っていたらいいと思います。理想的です。
でもそれだけ飲めるのなら、冷えたものより常温のほうがいいですよ。冷えすぎになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

科学的な根拠とかはありませんが・・・
『1日2リットルくらいの摂取が好ましい』と聞いたことがあります。

ただ飲みすぎると、血液の濃度が薄くなってそのまま死にいたることもあるようなので気を付けてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。ダイエットで大量に水を飲みのありますね。水を飲むと対内.の循環がよくなりますから、まあ、何事もほどほどが大事ですが。

  • 回答者:もも (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る