すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

運動後に水を4リットル軽く飲みます。別にお腹を壊したりはしないのですが、これは異常ですか?異常だとしたらどうすればいいですか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-11-12 16:02:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

^^
ありりんもんろー

ほほほ さん
久し振りに遭遇した様な感じです。

以前は、質問連発で
これを最後に寝ます・・・なんて質問が有りましたね

流石に一気に4Lは、飲み過ぎでは?
ビールなら飲める様な量ですが
水としては飲める量なのでしょうか?
単に水ですと胃袋の暴慢感が先立って
飲めない様な・・・

一度ドクターに受診されたら如何でしょうか?

===補足===
ほほほ さん

ベスト回答、頂いて宜しいのでしょうか?
何か・・・ですが。(嬉)

喜んで頂戴します。
                マッキー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えてくれていて嬉しいです。
喜んでちょうだいして下さい( ̄∀ ̄*)

並び替え:

体の大きさにもよりますがちょっと飲みすぎな気がします。
私はボクシングをやってましたが練習後は2リットル飲んでました。
でも、やはり500ミリリットルくらいに抑えたほうがいいかもしれません。
私も減らしてますし。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動直後に飲む量であれば尋常とは思えない量です。
その後のトイレなどを差し引いても、血中の塩分濃度が急激に下がるので、心臓にかなりの負担がかかります。
一度、病院で検査を受けることを勧めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Lは飲み過ぎです 
4L飲みたくなるなら。病院で診断されたほうがよろしいと思います
いろんな疾患が考えられますが、糖尿病、尿崩症の可能性もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Lは飲み過ぎです 血が水分で薄くなえると
心臓に負担がかかります

いちよ病院で診断されたほうがよろしいと思います
4L飲まずにいられないのなら

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ、水だけの4リッターは多すぎると思います。
それでは、身体の中の塩分等の補給が出来てません。
私も、この夏にある病気をしてからは、水分の補給には気を使って、飲むように、飲むようにはしてますが、、
10%~15%ポカリを自分で作って飲んでます。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度に飲むとよくないのではって思います。
水分は少しずつのほうがいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2リットル以内にしないと(一日)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水でしたら問題ないですし4リットルなら身体にいいでしょうね。
ただ日常的にとなると甲状腺のホルモン異常かもしれません。
さらに氷になると鉄分不足の貧血が疑われますので気をつけて。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常ではありません。異常ではないですが、健康にはよくないかもしれません。
基本的に、運動後は汗をかいているので水分を欲しています。なので、水分を補給することは大事ですが、同時に、水分のみだとちょっと危険。汗は水だけではないことは分かっていると思います。なので、汗ででた水以外の部分も同時に補給しないといけません。基本塩でいいですが。スポーツドリンクが水だけじゃないのはそのためです。
ひょっとしたら、それだけの量を飲むのは、そういう水以外の分を補給していないからいつまでものどが渇いている状態になってしまっているのかもしれません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常ではないと思います。水分を体が求めている事だと思います。
以前、フットサルを習っていた時は、1時間に、2~3回は、水分補給をする時間がありました。
スクールの後で、体重が減っても、やせたのではなく、脱水症状です。しっかりと水分を取ってください。と、コーチから、言われていました。

息子も同じスクールで、やはり、水分補給は、こまめにさせられます。

運動中も水分を取る事が出来れば、そのほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常であれば、お腹を壊すと思います。
むしろ4リットルの水を必要とする運動をされたのではと思います。
登山では1日2.6リットルの水分を
体内で循環させることを心がけますが、
山では水が貴重品だからなのであって
水に不自由がないところでの4リットルは問題ないかと思います。
むしろ水分を減らしたときの方が問題が起きるのではとも思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ運動しているのだから問題はありません。
しかし生水は活性酸素がありますし、冷たい水にも気をつけて下さいね。
いったん沸かして冷やしたお水の方が、浸透圧の変化や血液成分が薄くなることも考え、体への負担が減って良いかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分で食欲がなくなってしまい、必要な栄養分が取れないようでしたら、問題ですが、そうでなければ大丈夫だと思います。

もしかしたら、胃が縦長に伸びてしまっている胃下垂かもしれませんね。

これは、悪いことばかりではないようです。
親戚の者に、スキルス性胃がんにかかったものがいました。これは進行が非常に早く、5年生生存率が低いそうです。しかし、胃下垂だったために、胃全体にポリープが広がらずに、胃全摘出は免れ、命が助かったようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は何もしない状態でも1日2リットル程度の水分を必要とします。
運動をした後に4リットルの水を飲んでも、異常ではないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動したあとですので異常だとは
思いません。
逆にのまないほうが健康にはよくないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけトイレも行くはずですし・・・汗で消化もしているので
大丈夫でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異常ではないですよ
だから大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえ、全然異常じゃないですよ。
運動によって水分が奪われるのですから、たくさん
飲んでも大丈夫です。
夏にいくらでも水が飲めるのと一緒です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る