手術したのは2007年5月です。
現在両眼とも1.0。
事前準備は1週間前からでした。
・お酒を飲まない
・1day以外のコンタクトレンズ使用なら眼鏡に切り替える。
で、生活して、1週間後に眼科で検診を受けます。
眼底・眼圧・視力などを検査し、網膜剥離やアレルギーがなければ
レーシック決行となるわけです。
手術当日、私は会社帰りにそのまま眼科へ行き
手術してから帰宅…と言うやり方でした。
先ずは受付で手術の承諾書を提出し、ここで全額支払いを済ませます。
術後はよく見えないので(^_^;)。
メイクを落とし、顔をよく洗って待ちます。
手術後は洗顔・洗髪・入浴が出来ませんから。
で、手術20分くらい前に眼に麻酔を点眼します。
髪が落ちないようにキャップをつけて手術室へ。
「手術中に突然くしゃみしてしまったり、咳が出たりしたらどうしよう」と
かなり不安でした。
…出ませんでしたからよかったですが、出ていたら本当にどうなっていたんだろう…
花粉症の方や風邪引いている方は注意が必要かもしれません。
手術は「フラップ」と呼ばれるふたを角膜から切って作ります。
すぱっと。ええ、本当にスパッと切られた感覚があります。
そしてその時、ブラックアウトします。
…不安、ピークです。
緊張すると眼球が動くので凄く注意しながら身体を弛緩させる様にします。
始まってわずか3分あまりで片眼終了。
両目で10分くらい。
30分後に診察があり、もう見えることは見えますが
このときの視力は大体0.1~0.3くらいなので正直、
『失敗じゃねーだろーな!?』
とびくびくします。
でも角膜切ってるんですから当日に見えないのは当然ですよね。
「過度の期待」というのは「終わったその時から劇的に視力が回復する」と
思っているいうことなのでしょうか。
そして保護用のゴーグルをつけてそのまま帰宅。
さて…帰宅なんですが…見えないんですよ!!
この時点ではほんとに0.2くらいしか!!
交差点で方向がわからないし、人の動きは見づらいしで
必要以上に疲れます。
お迎えを頼めるなら絶対に誰かに来てもらうか付き添ってもらう方がいいです。
薬が喉の奥に流れてきていて苦くて食欲は無いし。
晩御飯食べていなかったんだけど、もーお家帰ってソッコー眠りましたよ。
この日は寝る時も保護ゴーグルをつけたまま就寝します。
洗顔・洗髪などは絶対に出来ません。
ばい菌入ったら取り返しがつきませんからね。
そうそう、眠るまでに1時間おきに必ず2種類の目薬を差すようにと
渡されたので忘れずに点眼。
・ベルベゾロン液/リン酸ベタメタゾンナトリウム液 眼・耳鼻科用合成副腎皮質ホルモン製剤
・オフロキシン点眼液0.3% 広範囲抗菌点眼財
の2種類です。
保護ゴーグルは花粉症の予防ゴーグルに似ています。
弦の所がやわらかい樹脂製なので、ぐにっと曲げて自分にあった角度に調節可能。
…ちょっと気になるけど、夜中にうっかり眼の周りを触ってしまったりぶつけたりしたら
大変なのでこのまま頑張って眠りました。
術後に始めて目を開いたときはさほど見えませんが、
翌日朝には感激するほどの回復です。
ここで初めて成功!?と喜びが。
翌日は必ず朝一でクリニックに行き、検査をしなくてはならないのですが
顔を洗うことはまだ出来ません。
勿論化粧も駄目です。ゴーグルをつけて眼科に行きました。
そして検査をしたところ、術後半日で0.02しかなかった近視・乱視の視力は
0.9まで回復しておりました。
痛み・異物感・腫れなども全くなく、少々ドライアイ気味ですがほぼノープロブレム。
左だけ白目部分に器具で押さえた時に出来た内出血の痕がありましたが
視力等に支障はありません。
次の健診は1週間後。
それまでは外出時や埃っぽい所にいく時のみゴーグル着用、
それ以外は外していてOK。洗顔・洗髪・入浴も解禁ですが、
アイメイクは3日間位は止めた方が良いとのこと。
激しい運動や球技は1ヶ月くらい止めて、眼の周りや眼球に触れないように注意。
術後の目薬は4種類使用しました。
・ベルベゾロン液/リン酸ベタメタゾンナトリウム液 眼・耳鼻科用合成副腎皮質ホルモン製剤
・ジクロフェナック/水溶性非ステロイド抗炎症点眼剤
の2種を1時間ごとに点眼。
・オフロキシン点眼液0.3% 広範囲抗菌点眼財 を
朝・昼・晩・と寝る前の1日4回。
そして眼の渇きや不快感を感じた時に
・ヒアロンサン0.1/角結膜上皮障害治療用点眼剤
を使ってくださいと渡されました。
1時間ごとに点眼…かなり面倒です。
デモやらないと傷が治りませんから。
手術から2日目には随分楽になりました。
今まで近視だったせいで見易かった『手元5cm』が見え辛い。
その代わり昨日までぼやけていた部屋の隅の壁掛け時計の文字盤が
はっきり見えるようになっています。
PCはまださすがに厳しい。
かなり疲れるものなんですね、PCって。
DSは全く無理です。テレビも2時間くらいが限度。
この日くらいまでは絶対に休んでいた方がいいと思います。
有給あるなら取るべき。
ゴーグル、結構曇りますので曇り止めは必要です。
3日目出社。
通勤電車でゴーグルがぶつからないように注意。
まぁ、平気ですが。
かなり遠くまでクリアに見えます。
日に日に視力は上がっているようです。
料理する時は跳ねが怖いので、ゴーグルをして料理していました。
汁物食べる時もね(笑)
視力はかなり変動するようで、見えていたものが翌日にはぼやけたり、
その10分後にはまたはっきり見えたりとかなり眼が疲れます。
1週間目の健診は
右0.5 左1.0……相当みづらかったです。
でも一番酷い時間帯だったようで、その後はその時ほど
見えないことがありませんので多分全然安定していないみたいです。
診察はあっという間で、視力の出ていなかった右にはまだ炎症が残っているとのことでしたから目薬が出ました。
・ジクロフェナック/水溶性非ステロイド抗炎症点眼剤
を2時間ごとに点眼。
・オフロキシン点眼液0.3% 広範囲抗菌点眼財 は、
なくなるまで朝・昼・晩・と寝る前の1日4回。
・ヒアロンサン0.1/角結膜上皮障害治療用点眼剤も
沢山くれました。
かなり渇きがあったので。これはなくなったら
参天製薬から出ている「ソフトサンティア」(4個入り600円)で
代用できます。
…長々と書きましたが、手術を受けて私は大正解でした。
民間の保健で手術給付金も出ましたし、実質50000円で済みました。
*************
ご質問いただいたので、追記します。
両眼とも乱視がかなり強く、ソフトコンタクトが作れる限界の屈折率でした。
当初の検査でコンタクト暦が長いと角膜が薄い場合があるとのことと、乱視が強いからどうだろうと思っていたのですが、問題無しといわれたので手術をしました。
事前検査は無料のところが多いですから、検査だけでもしてみてください。
乱視などの影響でレーシック後も他の方々よりは視力が出ていないのかもしれませんが、映画館の一番後ろの席で字幕が全くぼやけないので問題ないです!
ただ、本当に勇気はいると思います。
私は一生分の勇気を使い果たした気分でした。