すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

使用できなくなった充電式電池が溜まってきたので、リサイクルボックスのある店舗を探しています。
設置されている店舗を紹介しているHPをご存知の方いらっしゃいますか?
全国でなくて大阪府内だけでも良いのでお願いします。

  • 質問者:四谷
  • 質問日時:2008-09-28 22:52:48
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

乾電池は資源ごみでの回収は知っていたのですが、充電池は回収ボックスが設置されていたと
あやふやな感覚で溜まってしまいました。
いろんな場所で回収されていることを教えていただき、本当にありがとうございました。
HPを紹介していただきました方々に対しては、一番最初に紹介していただいた方をベスト回答者に選択させていただきました。

ここに出ていますよ
http://www.jbrc.net/hp/contents/index.html

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます

並び替え:

大型家電店、スーパーなどたいてい設置されています。お近くに市役所、町村役場があれば置いてありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役所関係にも置いてあるのですか、探してみます。

リサイクルボックスなんか無くても家電量販店に持っていけば引き取ってくれますよ。

私は大阪在住ですが、いつもそうしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか、回収ボックスが無ければ回収してくれないと思ってました。

電気屋さんは置いているところが多いと思います。
上新電機にも(関東ですが)ありました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家付近に量販店が全く無いので困ってました。
上新なら会社の近所にありますので、今度よって見ます。

コーナンではやっていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーナンに設置してあったとは、盲点でした。
今度、もって行きます。

イオンでリサイクルボックスがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イオンは盲点でした、探してみます。

ヤマダ、上信、ヨドバシカメラ。
大概は今はボックスもおいてありますよ。
またないときは店員に聞いてみると回収してくれることもありますよ!

  • 回答者:ナヲ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上新は会社の近所にありますのでもって行きます。

基本的に大型電化店には、回収ボックスが置いてあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

家電量販店の店先(店に入る前のカートなどが置いているところ)にありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

大阪府の何市がよろしいでしょうか?
こちらで、大阪府内の市単位(もちろん、全国でも)で回収BOXを置いてあるお店が検索できますよ。参考にしてください。
http://www.jbrc.net/hp/contents/index.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このようなHPがあったのですね、参考にさせてもらいます

家電量販店さには、だいたいリサイクルボックスが設置されています

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

大型家電量販店に行けばおいてありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

大型家電量販店にはあるのではないでしょうか?
(梅田のヨドバシカメラとか、大阪各地のJoshinなど)

  • 回答者:anonym (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

池袋のビックカメラにあるのですが、大阪にも店舗があるようですね
大阪でもあると思いますが、行った事がなくて、ごめんなさい

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪にも有りますから、参考にさせていただきます

大手のスーパー(イオン系)やホームセンターでも回収してくれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームセンターやイオンは気がつきませんでした

紹介します。
まず上新電機・ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ミドリ電化・ニノミヤ・ヤマダ電機・
他にもあると思います。大型量販店に行ってみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、設置されているんですね、参考にさせていただきます。

大きい家電量販店に行けばあると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

http://www.jbrc.net/hp/contents/index.html から検索すると出るようですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このHPは参考になります。
ありがとうございます

全国チェーンの大型電器店であれば大抵設置されています。

  • 回答者:4R (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る