すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

真冬に友人の結婚式があります。
式、披露宴、2次会とでますが、どのような格好がよいでしょうか。
30代女性ですが、今まで暖かい季節の式などには何度かでています。
その時はワンピースを着てはおりものをしていました。
真冬だとそれでは寒いと思うのですが(もちろん会場は暖房がきいていて
暖かいでしょうが、すごい寒がりなんです)、真冬になるべく寒さを防げて
適した格好があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-27 23:56:09
  • 0

並び替え:

着物は辛いですか?
コ-トがあれば、ほとんど大丈夫だと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コートと、さらにボレロやカーディガンなど羽織るものを準備しておくべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

式、披露宴、2次会場所は寒さの心配はないと思います。むしろ暑いくらいだと。移動時に外にでたり入ったりがあり、待ち時間もありますので、厚手のコートは必要でしょう。着ているとき以外は、コート掛け等につるすので、邪魔でもありません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コートを着るでしょうから、中はさほど気にすることはないと思いますが、
厚手のものを選んでおいたら間違いないとは思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

披露宴 式は ワンピースに 上に
ボレロなどはおるのがいいですね。
披露宴自体は暖房もかかってるので
寒さは気にすることはないかと思います。
2次会はちょっとおしゃれなスーツやワンピでも
いいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あれば着物はどうでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ロングスカートでシックで行かれたらどうでしょうか。
私も寒いのは苦手です。上に薄いストールでも掛けて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長袖のワンピースにネックレスやコサージュで華やかにすればよいと思います。
凄い寒がりなら、ニットのロングワンピースなど探されたらよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬の雪が降る日に結婚式を挙げました。
披露宴会場は暖かかったのですが、式場は寒く、みんなコートをきて参列してくれました。ロンググローブをしている子がいてかっこよかったです。
披露宴のときは、暖かく、ノースリーブのワンピのこもいました。
私がいいな!って思ったのは、ワンピースの上にファーのついたストールを羽織ったり、ファーのついたボレロを着た子がいました。

  • 回答者:ゆう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コートをフロントに預けることはできますよ。
カイロを貼っていかれたらいいと思いますよ。
私は、冬は、ベロアのワンピースにカーディガンのセットものを着ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベロアのワンピースにウールかカシミアのボレロかカーディガン、それにアンゴラのコート、で、どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1番温かく格式に合うのは色留袖かも知れませんね。
お持ちであれば、着付け等で時間は取られますが1番いいかも知れません。
お母様の物でちょっと華やかな物があればそれでもいいと思います。聞いてみてはいかがでしょうか。

私は冬のお式に参加した時は長袖のベロア素材のワンピースで参加しました。
長袖はちょっと……と思うなら半袖で温かなボレロなどを羽織ればいいと思います。
夜のパーティーではないので、肩などは出さなくてもいいので、長袖でも大丈夫だと思います。
花嫁さんは肩を出したドレスなどが多いので披露宴などは結構温かいと思います。
お式が神社とか教会だとちょっと寒いかも知れません。
その時は中に温かいインナーを着るといいですよ。
赤外線とか色々ありますよね。
キャミタイプからタンクトップ半袖と色々ありますよ。
華やかならパンツスーツでも大丈夫だと思います。
スカートタイプなら腹巻&毛糸パンツもいいです。
お腹を温めておけば結構温かいと思います。
半袖にボレロ、それでも寒いと思うならショールも活用しましょう。
親族ではないので、そこまで改まった格好でなくてもいいと思います。
スーツでも小物で色々と華やかに出来ますし。
三十代ということで、落ち着いた華やぎが出てスーツもいいと思います。
あまりにも薄着でチャラチャラしてるのもなんだかな~というのが私の印象です。
二十代前半の花嫁と友達だとそれはそれで華やぎになっていいと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーティ用のスーツはいかがでしょうか。
スーツならワンピースやドレスよりも重ね着のバリエーションが増えると思うので中にババシャツを着たりとシャツを厚手の素材にしたりと工夫ができると思います。
会場は人によって暑く感じたり寒く感じたりしてなかなか温度調節が難しいんです。匿名希望さんは寒がりということなので、寒いと感じたら会場のスタッフに遠慮なく空調の温度を上げてくださいと言ってもらって大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コートやマフラー等は式場のクロークに預けられるので、
もちろん着ていって大丈夫です。
特別高価なものでなくても、落ち着いた無難な色ので大丈夫。
もしお持ちでなかったら、冠婚葬祭用に黒のコートが1着あると便利ですよ。

基本的には冬もワンピースで、袖が長袖の上着(ボレロ等)が
ついているものが無難ですよね。
寒がりさんでしたら、「その下」で工夫してください。
今は、保温発熱素材でできているインナーが、ユニクロ等でも
安く手に入ります。靴の中敷きにも、保温効果を発揮する
使い捨てカイロのようなものがあります。
保温系インナー、昨冬はじめて使いましたが、薄いのに、
けっこうあったかくてビックリしました。靴用の使い捨てカイロは、
足が冷える母には手放せないものになっています。
足先だけなんですけど、寒い日ほど、この部分があったかいと
全然違うんだそうです。
その他、薄手の腹巻き+薄い使い捨てカイロの組み合わせ等、
ワンピースの中に着込めるあたたかいインナー類を、組み合わせてください。
タイトなラインのものでなければ、薄手の毛糸のパンツだって大丈夫。

2次会後に「お持ち帰り」されちゃうとかなり恥ずかしいインナーですけど、
お持ち帰りなしで考えると、見た目すっきりで本人あたたかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

 洋装なら、品のある華やかさがポイントです。それに寒がりという条件を加味すると、パンツスーツがお勧めです。但し、ソウト素材で少し明るめの色でエレガントなデザインのものに、アクセサリーやコサージュで、よりソフトな装いに工夫しましょう。
 一つ気になるのは、披露宴と二次会にの雰囲気に合いますが、式にも出席されるのなら、和服にするのがマナーですから、二次会で着替えることになります。格式にもよりますが、既婚者であるなら色留袖、未婚者であるなら訪問着(付け下げ)が一般的です。
 それから、寒いからとロングドレスはタブーです。格式の高い式場や昼間の披露宴には不向きです。

  • 回答者:yuma (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式場、2次会は暖房が利いているでしょうから、室外での記念撮影でもない限り、今までの服に、コートを着て行き、コートは預けるのでいいと思います。
あと、ホカロンくらい貼っていきますか。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こちらは雪国です。

冬場は勘弁して~と、思いますが、式場が空いていたとか、新婚旅行先が安い時期だとか、いろんな理由で冬場の披露宴に呼ばれます。(笑)

まず、友人であればレンタル振袖という手もあります。
これは自分で手入れするものではなく、クリーニングおまかせコースなどもあるので会場に控え室があれば、なんとかそこで着付けさせてもらうという手があります。

私はドレスにブーツ、暖かいコートにショールで会場入りし、トイレでパンプスに履き替え、クロークに預かってもらう、というのは経験があります。
会場にもよりますが、ほとんど真冬でも暖かいですよ。

寒さ対策では、厚手のタイツと網タイツやラメストッキングの重ね履きなどがお薦めです。
キャミソールでモコモコの暖かい素材の物もお薦めです。
襟ぐりが開いたドレスでも、安全ピンなどでひもが見えないようにできますよ。


  • 回答者:Sooda! チャン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2月に式から2次会まで出席したことがあります。
コートを着ていって、クロークにあずけ、会場では
ファーのついたものを着ていたと思います。
暖房はどこもかなりきいていますが、足元は寒いので、
寒がりなのであれば、ショールなどを手に持って披露宴の時などは
足元にかけたり、肩からかけてもいいのではないでしょうか?
2次会は、寒いので、ファーつきのカーディガン的なものを持っていて着替えました。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る