すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

電車のホームに柵がないのはなぜですか?人命軽視なのですか?

  • 質問者:本気
  • 質問日時:2013-12-21 17:42:28
  • 0

並び替え:

明らかに人命軽視ととって間違いないでしょうね。
設備費用だけで億単位のお金も掛かってきますし、時間も掛かることですから
躊躇するのでしょう。何かあってからでは遅いのですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

経営者の判断ですね。私の住む所では、市営地下鉄ではホームに柵が作ってあるのですが、接続しているJRのホームにはありません。経営状況にもよりますが、経営者が予算を使う気があるかどうかだと思います。

  • 回答者:Soodasui (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若し、全部柵を設置したとしたら、その費用は全部利用者である我々の乗車賃に跳ね返ってきます。東電の原発事故の電気料金と同じ理屈です。

人間底まで過保護にされなければ生きてゆけないのでしょうか。普通の知識と注意で十分対応できるのではないでしょうか。

ホームに傾斜があるから乳母車などはストッパーを掛けろとか、押さないで順序良く乗車しろとか、体の不自由な人に席を譲るとか、全部社会の中で生きてゆくための常識です。子供のように、こんなことまで云われなければ電車に乗れないとは、日本人も程度が低下したものだと悲しくなります。

人名軽視とは、もっと基本的な部分、簡単に横行している殺人、交通違反、食費偽装等々で使われる言葉ではないかと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命軽視だと思います。コスト面の問題は時間通りの運行ばかり考えて来たからです。最近は柵がある駅も出現していますが、まだまだ普及率が低いのではないでしょうか。お金儲けばかり考えている証拠です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、あなたみたいな生き方だけは御免ですね。
既 知 外みたいに、連日ここで質問を連投する人生なんて、悲惨の極みですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームに柵ですね、ホームドアの事でいいでしょうか?

まずは費用面で厳しいモノがある事と、相互乗り入れしている路線に関しては色々な車両が走っています。
3枚ドアだったり、4枚ドアだったり、ドアの位置が車両によって違う(ドアの開閉部が車両によって異なる)ので、ホームドアを設置しようにも出来ない(技術的に無理と言う事なのかもしれません)状況にあります。
列車のドアの位置が違うから、設置出来ない駅があるのも1つですが、費用で言えば、1つの駅で3億円とも5億円とも言われる設置費用+駅によってはホームの補強も必要になる場合があるらしいです。
そうなるとホームドアの費用以外に10億円を超える費用が必要となるので、赤字路線を抱える私鉄等はつらいので、なかなかホームドアの設置に積極的になれないと言うのが実情です。

かといって、視覚障がい者の方々にとってはホームから転落した方はあるアンケートによると40%にものぼると言う結果もあります。
ある視覚障がい者の方は欄干のない橋を渡っているようなモノとおっしゃった方もいるようです。
決して人命軽視ではないと思うのですが、技術的に100%普及する事は難しいようです。
設置費用にかんしては企業努力をして頂くとか、国が補助を出すとか言う事である程度クリアできることもあるでしょうけど、100%に近い設置率って言うのはかなり時間がかかりそうです。
早くホームドアが普及することを望んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国の地下鉄がうらやましいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る