すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中3女子です。今日学校で席替えがありました。私のクラスは他のクラスの子からも学年で一番怖いといわれていて、なんだか幼稚な人が多く、悪口とかも平気で大声で言って笑うような人たちです。
しかもそういう人たちがクラスの中心的な位置にいるので、とても雰囲気が悪いです。

私はこのクラスにもともと仲のいい人が一人もいなくて、最初はがんばってグループに入ろうとかしたんですけど、なんかうまくいかなくて(別にけんかとかではないです)、休み時間は本読んだり、寝たり、他クラスに行ってます。

そうしていくうちにだんだん話せるくらいの友達はできたのですが、中心的な人からは、私はその人に何もしていないのに、なんだか嫌われています。私のことを特に嫌いな人は、私の悪口を言っているのがわかりやすく、私はその人が大嫌いです(ちなみに、私よりひどい扱いの人もいて、ほんとにいやなクラスです)。

だいぶ前置きが長くなってしまいました。今日くじで二回目の席替えをしたのですが、願っていた静かな班では全くないし、よりによってその人と一緒でした。その人も本当に嫌そうな顔だったし、班員も私を煙たがって?いるように感じます。

その人とは社会のグループも一緒でほんとに悲しくて、移動教室のとき、友だちといたのに、つらくて軽く泣いてしまいました。その事実はたぶんあまり知られてないのですが、その人にはみられて、笑われてしまいました。

もう学期末まで乗り切れそうにありません。担任はクラスレクが好きで、よく自分の授業返上してゲームやります。グループでやるゲームも多いし、、、

なんか最近昼休みが終わると机に箒の抜けたやつ?が乗ってます。
後ろのこの机はだんだん削ったような傷が増えているそうです。

私はこれからどうやって過ごすのがベストでしょうか?
ほんとにまた苦しくなってきました。
駄文でごめんなさい。

===補足===
書き忘れてましたが、その箒のは、1本ちょこんと乗ってるだけです。

今年はほんとに運がないです。
去年はほんとに楽しくて。
なんで6クラスあるのにこんなクラスに、、、

  • 質問者:りんか
  • 質問日時:2013-09-20 17:14:22
  • 0

並び替え:

相手の立場になって物事を考えられず
人を平気で傷つけるような輩はどこにでも居ます。仲良くする必要は毛頭ないですし
あなたらしく楽しめる方法を早く見つけてください。それを心のよりどころにすることが
一番ですよ。深く考え悩みすぎるとあなたがストレスで体調を崩してしまいますから。
そんな資源の低い奴ら相手にあなたが苦しむなんてバカバカしいぐらいに考えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も中学時代に嫌な思いをしました。
本当に辛いんですよね。
私は他クラスにさえ話せる人がいなかったので、昼休みは一人で図書室に行ったり、人気がないトイレでボーっとしたりしてました。
授業やお昼ご飯、イベントなどで班を作って机をくっつけなきゃいけない時、本当に嫌だった。
でも、あなたが今置かれている状況は一生続くわけではありません。
高校に行けばきっと新しい友達ができるはずです。
私はそう思って中学3年間乗り切りました。
そうしたら、本当に友達が出来ました。
クラスにも部活にも。
そこでできた友達とは、大人になった今でもたまに時間を作って会っています。

泣きたい時はちゃんと泣いて、自分を傷つけないで、未来に希望を持って毎日を生きて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移動教室の時一緒にいたお友達は
信頼できる子ですか?
その子を頼っていいと思います。
だってあなたは何も悪くないですから。

私もそういうことを中学の時経験しているので
とってもよくわかります。
あなたは何も悪くありません。
常識を知らないクラスの中心に問題があるだけです。

机に一本抜けたのがあって
あなたの気持ちがそれで引っかかれでも
あなたの魅力そのものはそんなものでは傷がつかないはず。
今は辛くて見いだせないかもしれないけど
あなたがあなたらしくいるとき、
自分で自分が好きだと思うこと、あると思います。
それを自分の軸として強く持ってください。
どんなにクラスが荒れても
その軸を正しく保ってください。

そして、つらくなったら感情をせき止めたりしないで
時々、発散してあげてください。

あと、学校がすべてだと思わないこと。
教室は広い世界のうちたった十数メートル四方の空間なんですから。
クラブでも、習い事でも趣味でもいい
安心できる場所が見つかるといいですね。

長くなってごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷な言い方ですが耐えるしかないと思います。
それか開き直る。
たぶんあなたの性格では開き直ることは出来ないと思うので
これ以上被害が及ばないようにおとなしく我慢するしかないと思います。
あともう少し我慢して。負けないでね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る