すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

看板などがありみづらい道路で交通事故があった時など
あの看板がなければ事故はおきなかったかもと思う事があるのですが
その看板を移動してもらったり、道路を整備してもらうには
どこの申したらいいのでしょう?
警察ですか?国家公安委員会でしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-25 13:58:16
  • 0

並び替え:

警察と役所です。公安委員会はちがうとおもいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故の記録を元に警察ですね。
ただ、事故になるだろう・・・では取り合ってくれませんので
時間をかけて説得する必要があります。

  • 回答者:満月 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はみ出しているような危険な広告・看板は警察に言えばよいと思います。本当に危険だったら撤去命令がなされるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは警察に相談が良いと思います。
近所でもあります。よく事故がおきる交差点で、看板のために見えにくくなったんですが、いつの間にか看板なくなっていました。誰か通報したのかなと思っている今日この頃です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察で相談してみればしかるべき場所に通告してくれると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国道でしたら管理している国の施設(国交省の出先機関)
県道でしたら県の土木事務所
市でしたら市の土木事務所

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路の整備は、道路管理者に責任がありますので、道路管理者に申し出たらいいと思います。
高速道路と一部の国道は国土交通大臣が、その他の国道と県道は都道府県知事が、市町村道は市町村長が道路管理者となります。

p.s.
信号機や道路標識等については、公安委員会が管轄していますので、
公安委員会に申し出るのですが、実際は、警察に申し出ることになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察です。
設置や、移設作業は、公安委員会が行いますが、事故を起こした主要因を訴えることは、警察になります。

  • 回答者:ぱん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路の信号や交通標識は公安委員会が設置しますが、依頼は交番や警察署に頼む事になりますので警察ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る