すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

職場の駐車場入り口に設置されてる信号機に困まってます。
この場所で自営業を営んで三十、年になりますが、国道沿いにあるとはいえ、当時田んぼが目立つ静かなところでした。ところが数年前、職場の向に大型スーパーが建てられるということで都市化が進み、区画整理もあって車一台がやっとだったところが新たに道路として作られ、そこに信号機を設置されました。その信号機が職場の駐車場の入り口の真ん中に建てられたのです。
職場を訪れるお客様たちからも大変不評で、入口のどちらか端に移動してもらいたいと思うのですが、どこに相談したらよいのでしょうか。移動してもらうことは可能なのでしょうか。

  • 質問者:ぽんぽこぴー
  • 質問日時:2008-07-24 10:59:13
  • 0

pacoさんが書いてらっしゃいますが、付け加えるなら・・・
各役所内に「道路維持課」「街路課」と言った名称の担当部署があります。
県市町村道なら、県庁・市役所・町村役場の中にありますし、
国道ならば、国土交通省○○地方整備局 ○○(河川)国道事務所。
と言って、国道を管理している事務所があるんです。
国土交通省のHPへ行くと、どの事務所が管理しているか?分ると思います。

また、信号は所管の役所とは別に警察が管理しているものなので、
警察でも対応していただけるかもしれませんよ。

地域住民の声って、わりときちんと拾ってくれますから
一度御相談なさる事をお薦めします。

  • 回答者:華 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。早速相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

指定区間の国道は国土交通大臣、
指定区間外の国道は都道府県知事
都道府県道は都道府県知事、
市町村道は市町村長、
特別区道は特別区長が管理。

らしいので、その道路の管理者やその役所に相談したら。

  • 回答者:paco (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相談は、役所、警察になると想うのですが、
まずは、役所の相談窓口がいいのじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る