すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ストーカーのように、靖国参拝に粘着してくるのはなぜ?

韓国政府が靖国問題で警告、「日本の閣僚が参拝すれば、必ず対抗措置をとる」―中国紙
Posted on 2013/08/06

韓国政府が靖国問題で警告、「日本の閣僚が参拝すれば、必ず対抗措置をとる」―中国紙

“8月15日”は東アジア人にとってかなり敏感な日にあたる。この日に日本の一部閣僚が靖国神社を参拝する意向を示したことで、韓国を激怒させている。6日付で環球時報が伝えた。

【その他の写真】

韓国政府は5日、日本の閣僚に対し、「靖国神社を参拝しないよう」厳しく警告した。だが同日、菅義偉内閣官房長官は「閣僚が私人の立場で参拝するかどうかについて首相官邸は干渉しない」との立場を表明、まるで参拝を奨励するかのような発言だった。首相官邸は同日、安倍晋三首相が8月15日の靖国参拝を見送ることを決定したと発表している。

これに先立ち、自民党の高市早苗政調会長が超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に“終戦記念日”に靖国神社を参拝する意向を届け出た。稲田朋美行革相も参拝する意向を表明。 稲田氏はすでに首相官邸の許可も受けている。下村博文文部科学相は、昨年末の就任以降、すでに靖国参拝を済ませていることを明らかにしている。

これを受け、韓国政府は5日、日本の閣僚らによる靖国神社への参拝を「受け入れることはできない」と厳しく警告した。韓国外務省の趙泰永報道官は5日の記者会見で「日本の高官は靖国神社を参拝すべきではない。それでも参拝するのであれば、韓国政府は参拝した閣僚の具体的な状況に基づいて相応の措置を講じる」と述べた。

韓国漢陽大学日本学国際比較研究所の李康民所長は、環球時報の取材に応じ、「日本政界の右傾化が勢いを増している。大勢の閣僚らが靖国神社を参拝しても意外ではない。昨今の韓日関係は氷点に達しており、韓国政府はこの事前警告のとおり、何らかの対抗措置をとるだろう」との見方を示した。

(編集翻訳 小豆沢紀子)http://chikorina.com/c_int/1389/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-08-15 14:10:26
  • 0

南朝鮮も支那も米国も日本に要求してくる事はただひとつ、永久にGHQの支配を受けていろ、です。日本は一方的な加害者=犯罪者であり、犯罪者矯正プログラムであるところの日本国憲法は政治家の靖国参拝を禁じている、国家神道つまり神の国の復活は許されない、まとめると、もっと金をよこせ、です。まず占領期間中に違法に押し付けられた日本国憲法の無効を確認しなければ、これら敵性国家の日本ヘイトがいつまでもループしそうです。

===補足===
小泉元総理の靖国参拝が訴えられ傍論で違憲と指摘されているらしいです。
日本国憲法では、我が国の国家神道が宗教扱いなので政教分離原則に抵触しても仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本国憲法は政治家の靖国参拝を禁じていないのでは?

並び替え:

自分達の国が踏みにじられる行為だと
錯覚に陥っているのでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はともかく  韓国関係ないよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーカーみたいな国民性なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日活動で国の分裂を防いでいるのです。国内には不満分子が多くクーデターの可能性がありますので、それを恐れていますので反日活動が更に過激になるのではないでしょうか。
日本も対抗措置をとればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参拝するのに、何故集団で行く必要があるのですか。昨年のように、150人も纏まってゆくなど、少なくとも異常です。

宗教は個人信条の問題ですから、事前に公表したり、大集団で纏まったりすることなく、自分個人の考えで参拝するなりしたら良いと思います。我々国民から見たら、ああー矢張り票が欲しいのかなあと思いますよ。

大勢で渡れば怖くない と思っているように見えたりもしますが。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る