すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

五十肩で悩んでいます。
針灸に行ったりマッサージしたりしていますが、なかなか痛みが取れません。
他に良い治療法はありませんか。
経験者の方の回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-24 17:11:23
  • 1

時間しか解決してくれないそうです。

針の資格を持っている友人が言っていたのですが、
五十肩は針やマッサージは所詮気休めにしかならないそうです。

突然直る日が来るらしいのでその日をお待ちください。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。鍼が終わってから先生が背中とか鎖骨を強く押してくれたのが原因と思いますが、肩全体がだるいたみがするようになり、本来の痛みより辛い症状になり辛い思いをしました。一週間ぐらいでそのだるいたみは消えたのですが鍼の先生のところへ行くのが怖くなりいま少し間をおいているところでした。もう行く事を止めます

並び替え:

自分の経験ではありませんが、鍼をうちに行っていた鍼灸院の先生に伺いました。
鍼やマッサージで痛みを緩和しながら、ゆっくり肩を動かす運動をして少しづつ慣らして治しなさいということでした。時間はかかるようです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の経験ではありませんが、鍼をうちに行っていた鍼灸院の先生に伺いました。
鍼やマッサージで痛みを緩和しながら、ゆっくり肩を動かす運動をして少しづつ慣らして治しなさいということでした。時間はかかるようです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が罹患した時は
整形のリハビリに毎日通いました。

1ヶ月程度かかりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同情いたします。
今私もその最中です。
10年ほど前に、40代中間でしたから50肩は終わりと思っていたのですが。
5月から肩を首より上に上げようとしたら激痛です。
以前は一年過ぎたとたんに治りました。
銭湯に行き、ジェットを当てて温熱とマッサージみたいにして、以前は治っりました。
今回も腕はゆっくりと動かすようにして固めないようにして、休日に温泉か銭湯に行っています。
お大事にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年、四十肩でなかなか痛みが取れなかった時に、ピップの「漢方肩こり内服液」を飲んだら、かなり楽になりました。
治るにはさらに半年かかりましたが、とりあえず痛みが和らいでくれたので。
ちょっとお高いのが難点ですが・・・

  • 回答者:みう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は「五十肩」と言いますが…「六十肩」…(^^;

うちの母もやはりひどい方です。

日常生活にはあまり影響ないみたいですが、辛いと
マッサージ行ったり、スポーツクラブで水の中で回す様にして
いるようです。

以前に私が行くマッサージのお店で聞いてみたら、
痛くても肩や腕を回す様にしないとどんどん固まってしまうから
辛くても少しづつ動かした方が良いと教えてくれましたよ。

ただ、母…不思議とゴルフは大丈夫みたいなのです。
あんなにクラブ振り上げるのに…(^^;

本人曰く、肩より後ろじゃないから大丈夫なんだそう…

いずれにしても適度な運動が必要みたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五十肩に絶対効くと言う治療法はありません。個人差があるので色んな対処法を試して御自分に合った(効果を実感できた)ものを続けてみてはいかがでしょう?
整体、整骨、カイロプラクティック等が代表的ですが、その中でも細かく治療法や治療方針は違うのでここでは挙げきれませんが一例をご紹介します。


私はカイロプラクターですが、いわゆる「五十肩」の患者さんがいらした場合、首の骨(頚椎)を整えた後、温熱と低周波の治療機にかかってもらいます。
症状がキツイ時は「キネシオテープ」でテーピング治療をしてます。
(「キネシオテープ」はドラッグストア等で購入できますので一度試してみては?)

このやり方がquestioner さんに合うかわかりませんが御参考までに。 m(_ _)m
あと、あまりに症状がキツイ時は整形外科のお医者さんに診てもらうのも考えてみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五十肩経験しました。
何をしても気休めのような気がします。
治るには時間がかかりましたが
ある日突然痛みがなくなってることに気がつきました。
痛い痛いとかばってて肩の稼動域が狭くなったような気がします。
背中で斜めに手を繋ぐことができなくなりました。
ある程度したら、かばいすぎないで少しずつ動かしたほうがいいと思います。
水の入ったペットボトルなどを持って腕を振って動かすといいと聞きました。
無理に振るのではなくゆっくり動かしてください。
早く治るといいですね。
どうぞお大事に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は四十肩でした。それも肩が上がらないほどひどかったんです。
ちょっとこの回答はお金がかかるし、ホントに効くかわかりませんが・・・。
治療法は、ハワイ旅行です。
ハワイに行ったら、嘘のように治ったんです。
きっと信じてもらえないと思いつつ回答しました。
4泊6日の旅行でホテルのラナイで夜に肩をあげる運動をしてたら、帰る頃には治ってたんです。嘘のようなホントの話です。
気候とリラックスでしょうか・・・、今は50代ですが五十肩もなってません。

もしハワイに行かれたことあったら、申し訳ないですが役に立ちませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科ですね。
原因は素人判断では危ないですよ。

  • 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が五十肩になりました。
母は整形外科のある病院に行きました。
場合によっては手術したほうがいい場合もあるそうです。
手術しなくていい場合は、マッサージや鍼と言った他力本願だけではなく、自分で肩や腕を動かすことが一番のようです。
母も直るまで少し時間がかかっていました(仕事が忙しく、なかなか病院にいけなかった)が、今は完治しています。

とりあえず、整形外科(肩とかに強い病院)をネットとかで探して行かれてみてはいかがでしょうか?
早く回復されることをお祈りいたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る