すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

市販のカスピ海ヨーグルト(すぐに食べられるもの)を種としてカスピ海ヨーグルトはつくれるのでしょうか

並び替え:

5年くらい作っています。
成分無調整の牛乳に種を入れ牛乳パックの口にティッシュペーパーで蓋をして
室内に2~3日置いておくと出来上がります。
夏場だったら1日で出来ます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種を買って、もう3年作り続けています。
無調整牛乳で作ります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

作れますよ。けっこう長く持ちますよ。

  • 回答者:だね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

作れますよ!
乳脂肪分が3.7%以上の牛乳がいいと思います。
繰り返し作っていると
段々、粘りが弱くなっていくので
その時は新しいカスピ海ヨーグルトを買って来て作り直しています。
これから寒くなると
かたまり難くなると思いますので
かたまるまでの間はタオルを巻いておくといいですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カスピ海ヨーグルトは
割と簡単に作れます。

しかし、
種次をしている間に
厳密に言うと雑菌が混入して
本来のカスピ海ヨーグルトの
元種からは
違うものに派生していきます

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先週からカスピ海ヨーグルトを初めてやっています。
が、本日全滅しました(大汗)

市販のグリコのものをつかいました。

一度ちょうどよく固まった(とろ~りした)のですが、その後すぐに冷蔵庫に
入れなかったら、またとろっとろ状態で溶解してしまったんです。

その前にも同じ状態になったことが1回あり、その前に食用として分けていたものは
冷蔵庫に保存していたので、そちらを種として再度作り直しましたが、今日は
分けていなかったので、全滅です。

ということで、結論では作れます!!

私は始めに牛乳をぬるいくらいに温めてからヨーグルト種を入れてました。
そうすると早く作れるように思います。
後は、ブラウン管テレビの上が暖かかったのでその上に乗せておきました。

今度は違う種を使って再チャレンジします。

  • 回答者:お腹丈夫です♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと、作れましたよ♪

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

作れます。
http://ockitchen.seesaa.net/article/30976251.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

菌の状態次第でしょうね。

いろいろ処理、添加などしてありますからね。

  • 回答者:paco (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る