すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球のボールについて教えて下さい。
先日、巨人が使っているボールは飛びやすいと聞きました。
それは各球団が好きなボールを使っているということなんでしょうか?
プロ野球は大好きで、毎日見ています。
でも、どのようなボールが使われているのか知らなくて、興味がわきました。
詳しく知っておられる方、教えて下さい。

  • 質問者:がちゃ
  • 質問日時:2008-09-24 17:01:14
  • 1

パリーグでは6球団ともミズノ製のボールですが、セリーグは各球団によって、ミズノ、ゼット、アシックスなど異なるメーカーのボールを使っています。
試合ではホームチーム側のボールを使用します。
ミズノのボールは飛びやすいと言われています。
(巨人はミズノ製のボールを使用しています。)

大きさ、重さ、反発係数が一定の基準範囲内に収まっているものが公認球と認定されますが、基準の範囲内で「飛ぶボール」を使っている球団と「飛ばないボール」を使っている球団があるということです。

ちなみにメジャーリーグでは1社(ローリングス)の独占供給になっています。
規定範囲の上限ギリギリに作られているので、日本の公認球より少し大きく重く、ボールの縫い目の高さも日本の公認球とは違うようです。
WBCはメジャーリーグ主催なので、使用球はローリングスのボールになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


詳しくありがとうございます!

パリーグは、球場も広いところが多いのに、HRが多いのは飛ぶボールを使っているからなんですね。
なんだか納得できます。
同じ様なミズノのボールを使っているなら、巨人のボールは飛びやすいと言われそうですね。
公認球のなかで、飛ぶボールと飛ばないボールがあるんですね。
ボールの違いをかなり理解できました!

ありがとうございました!

並び替え:

巨人はミズノ製ボールを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ミズノのボールは飛ぶんですね。
じゃあ、飛ぶボールを使っているんですね~。

ありがとうございました!

チームによってそれぞれ違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうなんですね。
飛ぶボールを選ぶ球団、選ばない球団があるんですね~。

ありがとうございました!

チーム独自で
規定サイズ内で
任意の会社を選択してます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうなんですね。
じゃあ飛ぶボールと飛ばないボールの選択もありそうですね。

ありがとうございました!

かつては、そのチームのエースがボールのメーカーを決めていたそうです。
エースが変化球投手であれば、指の掛かりが良いメーカーなどを選択したいたとのこと。
江夏が阪神で快刀乱麻のピッチングをし始めたとき、時のエースであった村山実から
「来年は、お前がボールを決めろ」と言われたそうです。
エースの禅譲がこういう形で行われていたようですよ。

  • 回答者:波平 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


エースってすごいんですね。
ちょっとびっくりです。

ありがとうございました!

東京ドームがホームランが出やすいからと
巨人軍の打者がホームランバッターが多いと思います。
なぜなら、
球場の広く、ホームラン出にくい甲子園を使っている
阪神が使っているボールは飛びにくいと聞きません。
巨人が使っているボールは飛びやすいと聞きました
言われるのは、日頃の行いが悪いからともいます。

  • 回答者:かも (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


東京ドームはHRが出やすいですよね。
ホームランバッターが多いのも分かります。

正直大道選手のHRにはびっくりしました。
ホークスで打っていたイメージがなかったので。。。

飛びやすいボールと、日頃の行いなんですね。

ありがとうございました!

wikiの「ボール (野球)」がいいみたいですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E9%87%8E%E7%90%83)
※符号化してないURLはこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ボール_(野球)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


さっそくみました。
守りの野球の中日は飛ばないボールを選んだりしているんですね。
納得です。

ありがとうございました!

ホームチームのボールを使用すると聞いたことがありますね。
球場が広ければ、飛びにくいボールだとホームランが出にくくなります。狭い球場で飛びやすいボールを使用するとホームランがたくさん出ますね。
プロ野球では重量や大きさ、反発係数等の基準があり、これを満たしている場合公認ボールとしてプロ野球で使用されます。
飛びやすいボールのほかに、握りやすいか握りにくいかもありますね。

松坂がアメリカに行ったとき、向こうのボールになれるまでしばらく時間がかかったようです。指になじむとかなじまないとか。。。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうなんですね。
母親が、巨人は飛ぶボールを使うから、HRが多いんだって怒っていたので、気になったんです。
東京ドームは狭いようですし、飛ぶボールを使うとHRが多くなるんですね。
理解できました!

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る