すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯ブラシは、どれぐらいの間隔で変えておられますか?

しょっちゅう使うので2~3週間に1回替えています。
磨く時間が1日30分(食後3回10分)になるのでペースは速いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2週間に1回くらいですね。
先端が開いてきたら交換するようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の安い歯ブラシを使用していますが、毛先がくずれてきて潰れたような状態になりかけたら買い替えしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシがダメになったときでいいと思いますよ。
定期的でないとダメってことはないはず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に一回のペースです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシの毛さきが開いてきたら交換しています。
だいたい3ヶ月毎ぐらいかなぁと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低でも1ケ月に1回は変えるべきでしょう。まじめにやっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂場と洗面所の2箇所に置いていますが
どちらも1ヶ月に一度、変えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二ヶ月が限界です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛先が開いた状態になったら、代えています。
電動歯ブラシ:3ヶ月程度
手動歯ブラシ:半年程度

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1度は変えます。
歯医者さんで指導されたので一応守っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛先が開いたら交換してます。
だいたい2,3ヶ月に1度ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛先が開き歯ブラシ中に気持ちいいなーと思わなくなった時に変えます。
だいたい3ヶ月くらいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシは毛先が開いたら変えます。
たまに熱湯に毛先を漬けるからか、変える頻度は少ないようですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~5ヶ月くらいで取り替えています。
毛先がボロボロになってしまうので、その都度新しいのに変えています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間はあまり気にせず毛先が広がったらです。
でも丁寧な正しいブラッシングをするとやたら長持ちしますね・・・かなり使っているかも・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたら取り替えます。
電動歯ブラシも併用していますが、こちらは開きにくいように思えます。
半年は変えずに使っているかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間は分かりませんが、歯ブラシの毛先が折れてしまったら交換するようにしています。
結構長く使う方だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月くらいは使っています。でも、充分綺麗に磨けますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間ではなく、ブラシがブラシの背からはみ出たら取り替えています

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月で腰が無くなったら変えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間ではなく毛先が開いたらということにしています。
毛先が幅2倍くらいになったら変えます。
少し遅めかもしれません。だいたい2か月に1回かな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛がそろわず、曲がってきたときです。
3ヶ月に一度くらいですが、もっと頻繁に替えるべきだとは思います。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシが曲がるくらいまでは使いますね。メロッと曲がったら.細かい部分の掃除用に
使います

  • 回答者:ペペ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体1ヶ月ごとに交換しています。
後は、毛先が開いてきたら、その時は交換しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月から2ヶ月の間ですが、ブラシが広がったら取り替えます。

  • 回答者:SRJ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2ヶ月おきに新しいものにしています。

電動歯ブラシのブラシは、もう少し長く使っています。

  • 回答者:cocona (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月に1度です。
ブラシ部分が広がってしまうと、歯茎を傷めるので広がる前に変えてます。

掃除に使えるのでもったいなくないですね。
意外と寿命が長いかも、掃除では。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2ヶ月でしょうか。力がかからないので、悪くなりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超音波歯ブラシのブラシの部分だけ2、3ヶ月に一回変えています。力を入れないし、ゴシゴシ磨かないので、それぐらいは持ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯茎への毛先の刺激が弱くなったなぁと感じた時です。2週間ぐらいで取り換えています。ちなみに用済み歯ブラシは、木彫りの置物のほこり取りに使っています。

  • 回答者:白熊 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかくなるとブラッシングしづらいので、柔らなくなったとき(約1ヶ月)替えています。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1回くらいです。
歯磨きの仕方がわるくて1ヶ月くらいで
かえたくはなりますがもったいないのでかえません

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャイルズさん、こんばんは。私は3週間に一度取り替えております。しかもやわらかめです。メーカーも決まっております。

  • 回答者:mso (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシが曲がってきたり痛んできたりしたら変えているので、とくに間隔は決めていませんね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらいは使えてます・・。毛先が広がってきてもあまり気にならないので・・。

カミさんがだめになっているのを発見しだい買い換えてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月はもたないですね。
多分、3週間くらいで変えてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月近くで変えています。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月置きに変えています。
新しい方が、やっぱり磨きやすいように感じるので。
歯ブラシの除菌剤とかもないので、
新しい方が気分的にもいいです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に一回程度で変えています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、歯を磨くのが下手ですぐ毛先が開いてダメになってしまいます。
でも、すぐに交換するのはもったいないので1ヶ月は使うようにがんばってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたら交換するけど、あまり力を入れて磨かないから半年くらい使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1回くらいです。

電動だと1ヶ月くらいは大丈夫ですよ。力をいれないで磨ける分、ブラシがいたまないみたいです。

  • 回答者:りん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に期間は決めていません。
毛先が開いてきたら交換します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月に1回くらいです。
使い終わった歯ブラシはお掃除につかうので、たまーにもっと早く交換しちゃうこともあります。

  • 回答者:りな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヵ月くらいで交換しています。
衛生的には1ヵ月で交換するのが良いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動を使っていますので、だいたい6ヶ月くらいでしょうか。
もしくは毛先が開いてきた時ですね。

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛の開き方によりますが、だいたい2ヶ月ぐらいです。

  • 回答者:toy (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーサイドは一ヶ月ごとといっていますが、まあ、売らんかなというところもあるでしょうから、もう少し使ってもいいのかなと思います。
ただ回答されている方たちよりも長く使っているみたいです。
毛先が開いたら歯茎を傷めるから交換したほうが良いのは分かっているのですが、ついつい使いすぎてしまいます。

それより気になるのは、PB製品の安いものからナイロン植毛でも300円台の物までありますが、使ってみてそんなに違いがありますかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月以上2ヶ月以内くらいです。
昔は飲みがきすぎで、知覚過敏になったので、歯の磨き方を教えて貰いました。
ブラシの先を、ほんの少し当てて軽く左右に磨くと教わりました。
この磨き方にしてから、ブラシの先が前々痛まなくなったので、長く使うようになりましたが、衛生上の都合もあることから2ヶ月は使わないようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛先がばらついたら、代えてます。
だいたい、2ヶ月くらいはもちます。

  • 回答者:くる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回位です
後ろからみて、はみ出していると変えるんだけど、いつも買い置きを忘れてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均して2週間から3週間に1回替えますが、
毛先が開いてきたらすぐに替えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磨いてみて磨いた感が薄れてきたら交換しますので、期間的なものじゃないですね。
だいたい2ヶ月はもっているようですけど。

あまりゴシゴシやると歯ぐきをいためるので、ゆっくり念入りに磨くようになりましたら、もちもよくなりました。

  • 回答者:時計台の上のぽにょ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシを後ろから見てはみ出してたら変えるようにしてます。
歯周病なので、柔らかめ使ってるので、しょっちゅうです。
2~3週間に1回ぐらいかな

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛先が開いてきたら交換しています。歯ブラシによって間隔はまちまちです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシの毛が毛羽立ったら替えます。
家族に掃除に使われて泣く泣く捨てることもたまにあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛み具合を見ながらですがだいたい1ヶ月です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬いのが好きなので大体1ヶ月くらいで取り替えてしまいます。
ちょっとハの字になってくると物足りないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る