すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

同じような症状のあった方に質問です。

来月、出産予定の妊婦です。
昨日、突然目がぼんやりチカチカしだして見えづらくなり眼科にいったら、脳からの信号がおかしくなって光ってみえたり頭痛がしたりする、妊娠初期と後期にありがちな症状で、心配なら神経内科に行くよう言われました。
神経内科に行った方、おられましたら、説明や処置はどんなものだったかお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-21 23:33:16
  • 1

並び替え:

出産中になりました。
先生の顔もぼんやり、ちかちか光がまぶしいのです。
先生は大丈夫、といっていましたが、産後に20年に1度あるかないかの事例ではらはらしていた。ヤバイと思った。といわれてありました。
詳しい病気のことはわかりませんが、心配なら受診しておいた方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの妻もそうでした。

妊娠中毒ではありませんが、貧血でした。

昼間なのにホタルが1匹とぶように「ふわ~っと光がとんでるよ」と言ったり、
キラキラがいっぱい見えるといったり。

白い壁や玄関、空を見ると、光をよく見るようでした。
産後はあまり聞きません。

出産すぐに、耳が聞こえないと言ってましたが、産後2時間で回復。

いろいろあるんですね。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の姉がまさにそれです。
姉は5月に出産をしたのですが、出産後、目がくぼんだと言っています。
まだチカチカしたりの症状はないみたいですが、質問者さまは
出産予定でその症状でしたら、やはり一度、神経内科に行かれるほうが
いいかと思います。

無事に出産できますように・・◎

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は目の前に一杯星が出てきて、それがチカチカするという症状で、脳の病気?と思って総合病院の脳外科の外来にいったら、産婦人科にまわされて妊娠中毒症です、との診断でした。それ用の薬と鉄剤ももらって飲みました。
それですっきりなおりました。
多分妊娠中毒症ではないかと思います。貧血もあるのかもしれません。
神経内科か産婦人科での診察をおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、同じような症状になることがあります。
年に1回くらいの割合でなるのですが、最初一部分が見えずらくなり、だんだん広がってきます。
モザイクがかかったような感じです。
だいたい疲れているときによく発症しますが、1時間程度安静にしてるとなおります。
治ってから眼科に行ったこともあるのですが、症状が出ているときにまた来いといわれ、それ以降は行ってません。
先日、たけしの本当は怖い家庭の医学だったとおもいますが、同じ症状のことをやっていて、この症状がある方は将来脳梗塞になりやすいと言っていました。
妊娠とは関係なく、申し訳ございません。
参考にしてみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も後期で、目の前に小さなキラキラがいっぱい出てきました。
それを見ていると、酔ったみたいになり、気持ち悪くなったり、
頭が痛くなったり・・・
産婦人科で見てもらったら、妊娠中毒と貧血と言われて、
薬と鉄分を出されました。
産婦人科に行った方がいいと思いますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうあと3日で産科の検診なので、どうしようかな~と思いまして^^;
上の子も在宅だし、暇もとれないし、どうせ薬は出ないだろうし…と、ケチってしまいました。まだひどいようなら早めて行ってみます。ありがとうございます。

わたしも妊娠後期に同じような症状が出たことがあります。
神経内科ではなく、通院していた産婦人科で妊娠中毒症の症状だと言われました。
わたしの場合は食事に気を付け、安静にしているように言われました。
通院回数は増えましたが、それで症状はなくなりました。
足のむくみがひどいのが妊娠中毒症の大きな特徴だそうです。
神経内科に行く前に、他の産婦人科に行って相談してみるのはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすぐ定期検診なので様子をみてるんですが、中毒症の可能性もありますか…ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る