すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今朝サンデープロジェクトの放送の中で田原総一郎の2人の総理が辞めたことを
どう思うかの質問に対して麻生太郎はあいもかわらず、安陪さんは、病気だからの言い訳、病気で辞める様な総理を選んだ事に総理候補として責任はないのかと言いたい。辞めた原因が何であろうが途中で政権を投げ出した事に対して国民に詫びの言葉が自民党議員として、総理候補としてあって然るべきだと私は思いますが、、貴方はどう思いますか?
(あくまでも貴方自身の考えで)

並び替え:

安陪さんは、病気だから…
なぜ総理代行が病気が治るまで対応できないのか…
現に安陪さんは、政界に復帰しているではないか…
福田さんは逆切れぎみで辞めるって…
簡単に立場放棄…
案の定、小泉はやり逃げ…自民党壊しっぱなしでほったらかしでさようならかい…
責任のがれもひどすぎだと思います。
余談だが、問題を起こした大臣が国会で投票している現状がゆるせない。
(特に自民党に多すぎる)

  • 回答者:サッさと解散してぇ〜 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の議員は、政党に所属していても派閥で動き、派閥の中でも信頼関係を築いている人っていないと思います。お互いがけん制しあったり足を引っ張ったりしているので、総理になってもひとりと言う感じがするんじゃないでしょうか。協力者が得られないと総理になってもつらいだけでしょう。得るものより失望感が強いので続ける意欲を失ったのだと思います。麻生さんはどうなるんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ他人事なのでしょう、そういう政党は次の選挙で負ければいいんです。
二世議員や金持ち議員に国民の気持ちはわからないと言うことですね。
早く政権交代をして欲しいです。
国民の為の政治をして欲しい。

  • 回答者:匿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就任からちょっと日数がありましたが、あの2人のいい加減者のせいかどうか分かりませんが、支持率は伸び悩んでおります。そして自民党自体がいい加減です。早速中川大臣が爆弾発言をしました。もうこんな人間しか大臣になれないのか・・・。と感じました。

麻生総理だけでなく、自民党に「国民へのお詫び」なんてする気がないのではないでしょうか?もしくは形式だけで心の無いお詫び。こんなお詫びなら私は要らないですね。

  • 回答者:そうだ! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世襲のボンボン議員ばっかりなので謝ることができないのでしょう。
福田を見ればわかるようにボンボンのまま爺さんになっていくようなのばかりなので、期待しても無駄ですね。
選挙でみんな落選させる以外に手はないです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の麻生氏にそんな質問しても、こちらの期待する回答は出てきませんよ。
自分の事で頭いっぱいなんだから、やっと自分の順番が来る。
それだけです。自民党を立て直そうとか、国会を潤滑に進めようなんて今考えてないと思います。
実行できるかも知れない、政策を語っているのみです。

  • 回答者:村長 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感で憤慨してます。
スグ投げ出すなんて、子どもにも説明できません。
他事ですが農水省は根本から大掃除してもらいたいです。
あ、政府自体がそうでしたね。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄飯食いの役立たず農水省は、全て解体して、農林水産に
熟知している民間企業に任せた方が、責任ある仕事をすると
思います。それにしても次から次と今日も丸大食品の「伊利」製の
牛乳を原料に使った5商品を自主回収、あれだけ中国で問題に
なっているのに丸大の対応が遅すぎるのには唖然としました。
日本も健康被害が出なければいいのですが。

それが今の自民党の姿だからです。
本当なら、30~50代の議員にバリバリ働いてもらいたいのですが、それすら適わないのが日本の政治ですから・・・

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人にとっては、自民党は自分が目立つための道具、舞台のある劇場にすぎません。
ほかの人たちが劇場の運営に汗を流しているのに、この人は人前に出ることにしか関心がありません。
自民党への帰属意識の無い人に責任を問うことは無駄です。
これから民主党(小沢氏)との対決の中で、この人の薄っぺらさが一つ一つ露呈していきます。
お楽しみに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮、二世議員は
考えが甘ちゃん。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一言謝罪して「私は許される限りは絶対に最後までやり遂げます」くらいの勢いのある言葉を聞きたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安陪さんの場合、 <BR>病気を本気で信じる有権者がいるんですかね? <BR>自民党は、国民をその程度だと思っているのでしょうね。 <BR>逆に、本当に病気だったのなら、 <BR>国政が大混乱することが分かっていながら、もっと以前に辞意を表さなかった責任の方が重い。 <BR>突然の、予想だにしなかった急病などなら仕方が無いとも思えますが、 <BR>それとて自己管理の出来ない人間に国政を預けることが出来るのか、と思ってしまいます。 <BR>米大統領選など、現在のみならず過去の病歴まで問題視されるそうですね。

福田さんに至っては、功績はパンダを貰ったことと、国会前に辞めたことぐらいですかね。
あれ、辞めることが国政の為になるのだったら、何故そんな人を選んだのかな?不思議ですね~、誰も気付いていないんですかね、自民党は。<BR><BR>どちらにしろ、次の選挙で全てのツケは払わされるはずだし、そうならなければこの国に未来は無いでしょう。 <BR>・・・ただ、次の政権党(候補)にも甚だ不安があるのも事実ですが・・・

  • 回答者:何とかしなくちゃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治屋は、選挙以外に頭を下げることを知りません。
しかも、彼らの常識は、世間の非常識です。
そうですね、適当な総理、特に福田なんか出したりしたんだから、まずは、国民に頭を下げて欲しいですね。全てはそれからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思いますが、麻生に限らず政治家は国民を江戸時代の農民のようにただ搾取される人間としか思ってないので、そんな人間に謝罪するという発想にならないんじゃないですか

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全くそのとおり、自分の意見や考え方が、通らなければ辞めてしまう・・・・子供だって、そこまでせんでしょう?もはや、自民党に自浄努力を期待しても無理な事は、皆さん、感じているのです。ただ、余り長きに渡って「政官財」の癒着が続いたので、まさに「Change」が怖いのです!!一度、民主にやらせてみようと思っています。(まぁ、私の1票では??)どんな風になろうと、今の自民公明より酷くはならないのじゃないかなぁ・・・・。官僚は困るだろうけど・・・・お互い傷口を舐めあっているからね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二世議員や三世議員は、何の苦労もせずに親の地盤を引き継いで国会議員になっています。だから、挫折をすることを知らず、打たれ弱いのだと思います。
二度あることは三度あるというように、麻生さんが総理大臣になっても、任期の途中で
投げ出すと思います。
衆議院議員選挙の敗北で、下野させて挫折を味あわせるべきです。

  • 回答者:ボンボン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父様やおじい様が偉かった政治家は一般庶民の生活体系を理解していないとしか思えない政治手腕ですね。
一部の金持ちを優遇して一般庶民に目を向けるのは政党選挙の時だけだと感じます。
やはり「あなたたちとは違うんです」というのは本音なんでしょう。
しかしながら国民の大多数である中間層が政治や選挙に無関心であるのもこちら側に責任があると思います。
中間層は選挙に行かないっていうつもりでやってそうですからね。森元総理の本音でしょう。
経団連の一部や自治労や支援宗教団体よりも数の多い中間層が動けば政治も変わると思うんですが。
そうすればお坊ちゃん政治家だって血相変えて本腰を入れるんじゃないかと。
ああ、民主党首も二世でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


安倍元総理、奥様と一緒に優雅に19日に巨人×阪神戦観戦していましたね。
BS-Hiでバックネット裏の二人がバッチリ映っていました。

http://alcyone.seesaa.net/article/106817604.html

別に野球観戦がダメと言っているわけではないのですが、こういう時期に
TV中継で映ることが確実な席に座るっという感覚を持っている人ですから
病気が理由なんだから辞めてもしょうがないでしょ、というセンスですよね。

総理候補の麻生さんに謝ってもらっても意味がないですし、
謝ってもらったところで何も変わりません。、

  • 回答者:かぱえる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも見ました。
ただし麻生さんはげんに安倍さんから相談も受けてましたし、福田さんとも相談してました。
そのなかでズケズケ言うことは大人気ないです。
麻生さん、マンガばかり読んでるからではないでしょうがかなり色々な人の考え方や立場も気を使ってるようです。
なので、もし自分が同じような立場になったらと思うと、回答以前に質問すること自体がデリカシーとかどうなのかを考えてしまいます。

また政治家についてですが、伊吹、村岡の古参(ウラで口ばっかり)はもとより、
小泉首相時はと(結局は後の始末で政界、そして国民がグタグタに。)世間は最近比較しますが、わたしは彼らよりは安倍さんも福田さんも、そして麻生さんも何かと目立たなくても現状よりは良い生活や政策を企画・展開してくれたり、してくれそうなので期待をしています。

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党議員は自分たちが第一党であるプライドがあります。
謝るということは、自分たちの政策が誤っていたことを認めることになります。
一国の総裁が、国民にお詫びをすることはあってはなりません。だから彼らは
辞任の道を選んだのでしょう。
あとは解散後、国民の審判が問われるのです。
国民はみんな選挙へ行くべきです。選挙に行かない人は、政治に口をはさんで
ほしくないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求められるリーダーの資質とは方向を示すことと、その結果責任をとるということだと思います。参議院選挙の結果責任をとって辞めておられれば謝罪の必要はないと思います。
ここで言う「お詫び」とは国会直前に投げ出して政治空白を作ったことについてだと思われますが、ぼんぼんのおぼっちゃまじゃ、しかたありませんね。

  • 回答者:ウイスキーぼんぼん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿部さんも、福田さんも、麻生さんも、みんな子供の時から裕福な家庭に育っていますし、財産もおありのようですから、我々庶民の気持ちは解らないのです。今の二世議員はみんなそうです。子供の頃から周りからちやほやされて育ってきていますので、自分から、謝る事等考えられないことなのです。それで、苦しめられるのは、我々、庶民、言い換えれば大部分の国民と言う事になります。本当に庶民の気持ちの解る方に、出てきて戴きたいものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由付けはなんとでも言うでしょうから、実際はやめた本人が誠意を持ってあやまるのが筋だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんに限らず自民党議員は謝らないですね。
国内には強気で、外国には(特にアメリカ)物が言えないですね、弱腰外交。
途中で投げ出すなんて絶対に許せない。ますます日本は目立たない国になっていきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼に関してならそこまでの常識はないと思います。
初めての衆議院議員選挙に出馬した際に支援者に対して「下々の皆さん、~」と発言したぐらいですから。
二人続けての投げ出し総理、この党自体がモラルハザードに陥ってるんですね。
謝罪をしないなんて不用意な発言を繰り返す閣僚も同様でしょう。マスコミに叩かれて、選挙で落ちるまいとの思いでいやいや謝罪する。
国民よりも官僚や企業にしか目が向いてない証拠です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
今、福田さんは何をしているんでしょうね。やめるとは言っても最後まで、きちっとやるべきです。
麻生さんが次の自民党総裁になるのでしょうが、国民生活に不可欠な法案だけ通し、後は、解散・総選挙と国民の意思表示を求めるのが筋でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿部さんは、学校へ行く前におなかが痛くなるような子がいますよね。あんな感じの心因性のものだったのでしょう。

どっちにしても、民主がしっかりしない限りは、自民党*公明党政権が続くでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政党を代表することになるのだから、一言あっても良いですね。
それから自分だったら死んでも止めない!ぐらいの気合が欲しいですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボンボン議員には人に謝るという言葉を知らないのですよ。
国民に詫びも出来ない政党は必要ありません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る