すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

気弱な若者がぼったくりメイド喫茶で、料金3万円を取られたり問題化しています。

どのように感じますか?

産経新聞 2月19日(火)10時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000513-san-soci

 大阪・日本橋の電気街「でんでんタウン」で、悪質な違法メイド喫茶が問題となっている。風俗営業法の許可を得ずに特定の客を接待、高額料金を請求するぼったくり店が横行しているのだ。

 アニメなどのキャラクターを好む「オタク」と呼ばれる若者が狙われているという。記者が実際に入店してみると、メイドのイメージとかけ離れた女性が現れ、事前に説明がなかった「トークタイム」の料金を含む3万3千円を巻き上げられた。(宇都宮想)

 「メイド喫茶いかがですか~」。フリル付きの白いエプロンにミニスカート。メイド姿の女性客引きたちの鼻にかかった甘い声が響く。でんでんタウンの通称「オタロード」。「500円から楽しめます」という小さな雑居ビル2階の店に入った。

 アニメグッズが飾られた20畳ほどのスペースにソファとテーブル。「お帰りなさいませ、ご主人様」。肩までの茶髪に赤いシャツ、ジーパンという私服の女性が現れた。

 「メイドはいないの」と聞くと、「今はいません」。18歳のフリーターといい、「ご主人様の隣でお話しするトークタイムが30分3千円です」といきなり告げられた。「500円からでは」と言うと、「それはテーブルチャージ。別途いただきます」と舌を出した。

 トークタイムでは肩が触れそうな距離に座り、会話に合わせて記者の肩や膝を手でなぞってくる。耳元で「のど、かわいちゃった」とささやき、「Mサイズ2千円、Lサイズ3千円。LはラブだからLがいい」と上目使いで続けた。

 記者と女性用にLサイズを頼む。すぐに「私もいいですか」と別の私服姿の女性が来た。金髪で厚化粧、短いワンピースに短パン。22歳という。女性2人は記者がアイスコーヒー1杯を飲む間に、競い合うようにウーロン茶やアイスティーを3杯ずつ空にした。すべてLサイズで、1杯目以降はサイズの確認もない。

 2人から切り出される話題は、ほとんどが過去の性体験や恋愛話。接客中にたばこも吸う。アニメの話題を振っても「全然興味ない。うちら普通のメイドと違うし」と手をたたいて笑う。携帯電話に着信があると、記者に断りなく話し出す始末だ。

 30分が過ぎると、「お願い。もう少し」と延長を懇願してきた。結局、1時間の滞在で3万3千円を請求された。内訳を聞いても「分からない。2人ついたし、飲み物をいっぱい頼んだから高くなったんだよ」と明かさなかった。

 2人によると、店には30~40人の女性が所属し、メイド姿や私服姿の女性が混在。メイド姿の女性は屋外で客引きをし、案内した客をそのまま接待するケースが多いという。

 別の雑居ビルの店に入ると、30分のトークタイムがフリードリンクで5千円。記者の席についたのは、おかっぱの黒髪にメイド姿の18歳の女性。だが態度は悪く、「今は客の好みの格好をしているだけ。気弱な客が多いからキャバクラより楽」とぞんざいな口調だ。

 30分の会計は7500円。「説明と違う」と苦情を言うと、「トークタイムにテーブルチャージとドリンク代だよ」。事前にチャージの説明はなく、フリードリンクのはずだった。

 客の横に座って接待行為をするには風営法の許可が必要だが、いずれも店内に許可証はなかった。屋外での客引きも風俗店なら禁じられている。

 地元商店街の関係者によると、オタロードにあるメイド喫茶は30~40店。大半が優良な店で、「客の横に座る接待はせず、オムライスにケチャップで絵を描いたりするだけ。メイド姿のウエイトレス以外は普通の喫茶店とほぼ同じ。料金も千~2千円で足りる」。

 あるメイド喫茶の経営者は「数万円を巻き上げられたある客が『冥土喫茶に当たった』と泣き寝入りしていた。断り切れない性格につけ込み、街の発展を支えてくれたオタクの客を裏切るなんて許せない」と語った。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-20 23:41:07
  • 2

悪い奴はあれやこれやと考えて
こういう悪質な店を出すから困りますね。
イタチごっこになるかもしれませんが
警察は取締強化してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メイド喫茶、一度だけいったことがありますが、食事にオムライスとか、ゲームを普通にやるだけで、2000円程度でした。

<感じたこと>
許せませんね。徹底的に、糾弾するべきだと思います。
そのうち、ネットとかで、噂が広がり、捜査するときが来ると思いますが、警察もしっかりと取り締まるべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃない?
メイド喫茶に限らずぼったくりバー、ぼったくりキャバクラは結構あるからね

入った後にぼったくりに気が付いたら、傷口が広がる前に速やかに逃げるw
そういう対処法は経験しないと身に付かない事だからww

勉強になって良かったのでは?

まあ、そういう悪徳店舗が無い社会が理想だけど、、、生きてるなら現実に合わせて対処するしかないからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと厳しく取り締まるべきですね。
許せない。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶすべきですね。徹底公表をして、醜聞を広めるべきです。悪は元から断つ!

  • 回答者:ブルータス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういうところは長続きしませんよね。

警察の手入れが入るのも時間の問題だと思います。それにしても人を騙して金儲けって

どういう神経しているのだろうと疑ってします。ここで働く女性も女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る