すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

友人にストレス解消になる、ゴスペルの体験に誘われました。
音痴で楽譜が読めず英語なんてとんでもない~~~いの自分に楽しめる物なのでしょうか??

  • 質問者:かんざし
  • 質問日時:2008-03-06 20:48:17
  • 0

並び替え:

どんなことでもやってみなければわかりません。
大勢で歌う場合は歌が上手な人が張り切って歌ってますから、
まずはあわせて体を揺らして遠慮がちに歌っていてもいいと思いますよ。
楽譜が読めなくても、みんなに合わせているうちに覚えるし、
英語も知らない間に覚えられるかも知れませんよ(^^)

  • 回答者:南 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ゴスペルはすごくストレス解消になりますよ!!私は、中学から合唱部だったのですが、矢牛さんもおっしゃっていた「天使にラブソングを」の映画を見て感動し、合唱部の友人とゴスペルに挑戦しました。合唱と違って音程よりも、楽しく歌うこを目標にしました。踊ったり、手拍子をしながら歌うのは本当に楽しいですよ。中学生だったので英語の読み方をカタカナで書いて曲に合わせて歌っていました。

実は私は合唱部の中でも1、2位を争うほどの音痴だったのですがゴスペルはテンポが良いので勢いで歌えてしまうと思います。なので、是非ゴスペルを体験してみてください!

  • 回答者:ゆか (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゴスペルは元々アフリカから奴隷としてつれられてきた人々が、やっと教会に行くことを許されるようになった頃に口伝えで伝わってきた神を賛美する音楽でした。当時の人々は学校へ行くこともなく、勉強することも許されなかったので、当然読み書きはできませんし、音楽の素養もなかったのですが、もともとのリズム感と魂からの叫びが独特の音楽を作り上げていったのです。英語で歌われるようでしたら、意味は分からなくてもきっと心に響いてくるものを感じるかと思います。最近流行の言葉になってしまいましたが、それがスピリチュアルです。
英語が読めなくても全然関係ありません。

最近「そばにいるね」でヒットしている青山テルマさんも小さい頃にはゴスペルを習っていたそうですよ。
映画ではウーピー・ゴールドバーグの「天使のラブソングを」がお勧めです。習う前に一度ご覧いただければ、なんかその世界に飛び込んで行きたくなりますよ。

ついでですのでポイントをひとつ・・・
最近のラップでもそうですけど、こういう詩をとっても、ちゃんと韻を踏んでいるのです。
この韻を踏むってのがどういう訳か聴いていて(歌っていて)気持ちがいいのです。
これだと、me me me の ミー Ghost uttermost のスト
When I think about the Lord
How He saved me,
How He raised me,
How He filled me with the Holy Ghost,
How He healed me to the uttermost.

長くなりました...
楽しんできてくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

短期の講座に参加したことがあります。
その時の講師曰くゴスペルは合唱とは違います。
皆で声を合わせてきれいに歌う必要はありません。
音程も人それぞれ、楽譜どうりでなくてもアレンジしちゃってもかまいません。
ゴスペルはそもそも楽譜があるものではありません。

自分の耳で聞いて好きなようにシャウトしちゃえばいいんです。
とりあえず体験してみてはいかが?
感性は人それぞれですが例え音痴でも楽しめる可能性は十分にあります。

  • 回答者:ゆみ (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

一度だけゴスペルの体験に行った事があります。
最初に楽譜を渡され、見学させてもらったのですが、やさしくて力強い響きに感動して涙が出ました。その時の楽譜は今でもとってありますよ。
全身で音楽を感じましたねー。
聞くだけでも癒されますから、気負わず行ってみてはいかがですか。
時間が合わず断念しましたが、あんなふうに歌えたら素敵だなーと思うんです(^^)

  • 回答者:らっこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

ある意味楽しめるのでは、ないですか?
日本語でも、九州弁や、東北、関西と色々なまりなどがあるので、
聞いたまま話せば、英語にOKもNGも無いんじゃないでしょうか?
何言ってるかわかんないことを大きな声で言うのが
発散する醍醐味でしょう!

  • 回答者:りんご (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る