すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

有名なヒット曲でなくても、じっくり聴いたり歌詞を読んだりして「意外と良い曲だな」と感じた経験はありますか?

私は最近この曲の歌詞を知って、(素敵な雰囲気だな)と何度も聴いています。エリック・クラプトンのクリーム時代の曲で、一応ベスト・アルバムにも入っています。

この歌の情景をどのように思いますか?

「英雄ユリシーズ」(クリーム) 作詞作曲エリック・クラプトン他
http://www.youtube.com/watch?v=u8hLc_nqx8g

You thought the leaden winter would bring you down forever,
君は重く沈んだ冬が 気分を永遠に落ち込ませると思ったが

But you rode upon a steamer to the violence of the sun.
猛烈な太陽のもとに行こうと 汽船に乗り込んだ

And the colors of the sea blind your eyes with trembling mermaids,
海の色は震える人魚と共に 君の目をくらませる

And you touch the distant beaches with tales of brave Ulysses:
そして君は遠くの浜辺に 英雄ユリシーズの物語と共にたどり着く

How his naked ears were tortured by the sirens sweetly singing,
いかに彼の裸の耳は 海の妖精の甘い歌に苦しめられたのか

For the sparkling waves are calling you to kiss their white laced lips.
眩いばかりの波は君に 妖精たちの白いレースの様な唇にキスしろと叫んでいるのだから

And you see a girl's brown body dancing through the turquoise(ターコイズ=トルコ石),
君は褐色の体をした少女が踊っているのをトルコ石を通して見る

And her footprints make you follow where the sky loves the sea.
彼女の足跡は君を 空が海を愛する場所へと誘う

And when your fingers find her, she drowns you in her body,
そして君の指が彼女に触れた時、彼女は君を自分の体に溺れさせる

Carving deep blue ripples in the tissues of your mind.
君の心に紺碧のさざ波を刻みながら

(間奏)

The tiny purple fishes run laughing through your fingers,
小さな紫色の魚たちが笑いながら 君の指をすり抜けていく

And you want to take her with you to the hard land of the winter.
君は彼女を 冬の厳しい君の国へ連れて行きたいんだ

(間奏)

Her name is Aphrodite and she rides a crimson shell,
彼女の名前はアフロディーテ、彼女は真紅の貝殻に乗っている

And you know you cannot leave her for you touched the distant sands
君は遠くの砂浜にたどり着いたが 彼女から離れられない事は知っている

With tales of brave Ulysses; how his naked ears were tortured
英雄ユリシーズの物語と共に いかに彼の裸の耳は

By the sirens sweetly singing.
甘い歌を歌う海の妖精に苦しめられたのか

The tiny purple fishes run lauging through your fingers,
小さな紫色の魚たちが笑いながら 君の指をすり抜けていく

And you want to take her with you to the hard land of the winter.
君は彼女を 冬が厳しい君の国へ連れて行きたいんだ

--------------------------------------

主人公は南国の妖精のような女の子を好きになってしまい、自分の国に連れて行きたいと悩んでいるのでしょうか?

クリームは「ホワイト・ルーム」「サンシャイン・ラヴ」などのヒット曲が有名ですが、この「英雄ユリシーズ」で歌われている情景をどう思いますか?もちろんギターはクラプトンです。

また有名なヒット曲でなくても、じっくり聴いたり歌詞を読んだりして「意外と良い曲だな」と感じた曲があったら教えて下さい。

===補足===
なお上のサイトをクリックしても曲は聞けますがCMが入ります。こちらでも聞けます(クラプトンの若い写真ににビックリ)。
http://www.youtube.com/watch?v=RXF3jOvaPGM

こちらがクリームのライヴです。
http://www.youtube.com/watch?v=-BGlFsf9DM8&list=PL38945213875433FE

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-28 13:59:32
  • 9

すばらしい曲ですね。
スケールが大きくて、凄いと思いました。
エリッククラプトンの偉大さを改めて認識しました。

  • 回答者:天国 (質問から9時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この曲は知りませんでした。

やっぱりクラプトンは格好良いです。日本語の歌詞があるとより理解が深まります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きましたがとてもいい曲ですね。
1度聴いただけでファンになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
いい感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリック・クラプトンはじっくり聴かせるいい曲が多いですね。
歌詞は知りませんでしたが、いい歌詞だと思います。
最近の国外ともに音楽シーンはダンスミュージク系が多すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
きれいな歌詞ですね。
教えてくださってありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌詞を読みながら聞くと
また一段と良いですね。
心にしみました・・・

  • 回答者:ガオー (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リズムがゆったりして素敵ですね。
ギターも聞かしてくれます。


プレスリーのバラードのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幻想的で素敵な曲ですね。
美しさが伝わってくるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌詞は非常にきれいな歌詞ですね。自分も開発途上国の女性と恋をしてみたいです。
でもこの歌に書かれているように、日本に連れて来て奥さんにするのは大変そうです。

この曲さっき聞いたら49万9,724回も再生されてますから、さすがエリック・クラプトンの人気は抜群ですね。

ボーカルはクラプトンではなく、ベースのジャック・ブルースなんでしょうか?

有名なヒット曲でなくても「意外と良い曲だな」と感じた曲は、

・スペース・トラッキン/ディープ・パープル
・スーラバー/クリーム
・アンダー・マイ・サム/ローリング・ストーンズ

などいっぱいあります。シングルではなくアルバムを聞くことが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この曲は知っています。クリームのセカンドアルバム「カラフル・クリーム」に入っています。

開発途上国の大らかな女性に恋をしてしまい、(自分の国に連れて帰りたい。しかし南国と違って冬は厳しいし、彼女は肌の色も褐色だし)、困っている先進国の男の話は、時々耳にします。

天国のような情景ですが、なんか笑えちゃいます。エリック・クラプトンのギターが冴えてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る