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質問

終了

あなたのお勧めを教えてくださいという質問をした場合、
「私のお薦めは○○です。理由は~」という模範的な回答なのに
なぜか満足度が2。
これは私のことではなく、さっき見かけた質問の話なのですが、
「教えて」と書かれてるから自分のお薦めを書いたと思うのです。
回答者全員に2なら別にいいんですけど、5の人もいれば3もいる、
そして2もいて1もいる。回答内容にさほど差はなく感じるのに…。
意見ならば満足ハートもバラバラになって当然かと思いますが、
こういった質問でバラバラになるって…なんでなんでしょう?
本当はその質問者さんに直接聞いてみたかったのですけど、
終了してしまってたので…。でも、何か他人事ながら気になって…。

もしも、みなさんが「お勧め教えて」と質問した場合、
満足ハートはバラバラになる可能性ありますか?

※念のため「美味しいと思うカップラーメン教えて」と質問してるのに
「緑のたぬきがお勧めです」「うちの近所のラーメン屋」というような
的はずれ&ウケ狙いの回答はきてないという前提での質問です。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-19 15:05:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきありがとうございました。ご意見を伺いたいと思った質問ですので「そうなのかな?」と思うようなご意見もありましたが、それも1つの意見として受け取り、満足ハートは平等に5付けさせてもらいました。
それから、ハート2を付けられたのは私のように思われてるような内容のご意見もありましたが、私ではありません^^;
私はその質問を見かけた通りすがりで、だけど、ハート2を付けられてる人がいて気になったわけでこういった質問をさせてもらったわけです。
(完璧に誤解してるとわかる回答者様には個別にお礼欄からその旨伝えさせていただきました)

私個人としては「ありません(質問から11分後)」さんの意見に近い感覚を持っていたのでベスト回答に選ばせてもらいました。
とても興味深く拝見させてもらったのは「質問者の好みと一致する回答だと評価が高く、好みでない場合は評価が低い。」というご意見。「お勧め教えて」という質問に好みで満足度を付けちゃうの?と少し驚きました。それだったら「お勧め教えて」じゃなく「○○好き?嫌い?」と質問してくれればいいのにと^^;
でも、そこで「嫌い!」と回答したら、きっと満足度1なんでしょうね…たぶん…。何だかちょっとよくわかりませんね、満足度って。

ともあれ、貴重なお時間とご意見ありがとうございました♪

どういう基準なんでしょうね。もしかしてサイコロでも振ってランダムに決めてるとか。
まぁその人の好みなんでしょうが、他人の好みなんて初対面でわかるわけはないです。
正当な回答には正当に評価してほしいですね。

もし私なら、お薦めとその理由があるならバラバラにすることはないと思います。その中から自分にあった最高のものをベストに選ぶでしょう。

  • 回答者:ありません (質問から11分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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分かります分かります!
けど、私もみんなに5を…と思ったのですが
3のところをクリックしてしまって確定。
あらららどうしよう… ということがありました。
全員に5をつけたら、1行の人もこんなに書いた人も5?
てなるかなぁ…  とか余計なことを考えています(x_x)

  • 回答者:私もSooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらみんな同じ5つにします。
教えてと聞いておいて星に差があるのはおかしいですよね。
差があるってことは相談者の中ですでにランクがあるってとこですから。
だったら、質問することはないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の趣味の問題だと思います。
「あ、そのラーメン私も好き!」だったら5、
「それ、あんまり好きじゃないな」だったら1とか。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めを問う相談だったら全員に同じ評価をするのが基本だと思うのですが、その相談者さんは回答が気に入ったカップラーメンかどうかで評価されたのではないでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から51分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも定番のものだったりすると
う~んてなるかもしれないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答してくれた事自体に感謝して満遍なく満足度を付ける方もいれば、少しでも自分の気に入らない もしくは、求めていた回答にそぐわないだけでバッサリ切り捨てる方など、千差万別ですね。

私は一応前者タイプですが、これだけ多くの人がいれば色々な性格の方がいるのは当たり前です。あまり気にしないことです・・・;

  • 回答者:ぬこ (質問から44分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の意図を察してあげましょう。
質問者はお気に入りはあるのだけど、他にもっといいものがあるのではないかと思い質問しているのではないでしょうか?
だとすれば、質問者がすでに知っている(良くも悪くも)ことであれば評価(質問者にとっての価値)は低くなるのではないでしょうか?
評価というからなぜと思うので、”満足度”と置き換えてみてはどうでしょう。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありました。
回答が多かったのでランダムでつけてるのかな?
と疑ってしまいますね。
私がそのような質問をした場合は、満足ハートはバラバラにはなりませんね。たいてい4か5になると思います。
でもいろんな人がいるので、仕方がないかな?と思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的に聞きたい内容に忠実にお答えいただけたら満足度5にしています。
自分の意見とは違っても、いろいろな意見が聞けるこのような場はありがたいと思っているので。
ただ、一番聞きたかった部分が抜けていたりしたら満足度を少し下げる事もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も真剣に理由を書いて教えたんですが、ハート1.
びっくりしましたが、質問者の求める回答とは違ったんでしょうね、
仕方がないですね、割切るしかありませんが、ちょっとさみしいですね。


急にハート1が多くなったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者と好みがあった時に満足度5なのでしょうか。
私だったらそういう質問をするときハートの数は同じにしますね。
「お勧め教えて」に対する答えなのですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような経験あります。
お勧めを訊かれたら、マジメに考えて回答してるのに、
人とかなり差のある満足ハートだったら、お勧めしたものに対して、
何だか申し訳ない気持ちになるし、ちょっと傷つきます。

でも、まぁ色んな人がいるし、回答者の気持ちに関係なく、
自分の好みでつける人なんだなぁ、と思うしかないですね。

私なら、差をつけるとしても、1つぐらいの差になると思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかするとその物を知っていて、「こんな物を人に薦めるのか」と思ったのかもしれません。
私がその質問をした場合はバラバラにはなりません。

  • 回答者:シャワーの利用制限 (質問から27分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような経験があります。
ほぼ同じ内容なのに、他の人の方が評価がよかったり・・・
なんとなくイラッとしますが、こればっかりは
質問者の特権ですから、仕方ないと諦めています。
たぶんただの気まぐれでしょう。
気にせず、他の質問に答えるのみです。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章の書き方がタメ口だったとか、不快な文章だったら他の方との差別化のためにハートは下げると思います。
その答えが悪いのではなく、もしかしたら5の方との差別化をされるのに2にしたとも考えられます。

物の見方って十人十色なので、視点を変えてみてみては_?

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような質問に回答して2でした。
他の人は4とか5でした。
なぜだろうって思います。
ハートは同じじゃないとって思ってます

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよね。
質問者の個人的な感情でしょうね。
質問者の好みと一致する回答だと評価が高く、好みでない場合は評価が低い。
私は以前「完璧な回答です!」とお礼欄にお褒めの言葉を頂き、ベストを貰ったこともあるのですが、完璧な回答が初めから分かっているのであれば質問する必要もないだろうに・・・と思ったことがあります。
私がもしそういう類の質問をする場合は評価は同じにしますね。

  • 回答者:bia (質問から19分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の概知の情報だったかもしれませんね。
でもそれなら最初から前提条件をつけてほしいですね。
一方的な評価は誤解の元ですね。

  • 回答者:凡人 (質問から19分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういう質問をした場合、3~5で評価をしますね。
1や2はありえません。
時間をさいて回答してくれているのに、それでは失礼だと思うからです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度か経験があります。
満足度の違いは何かと思ってよく見ると、
どうやら自分の思ったものを答えて欲しいようですね。
相談者がカップヌードルが好きだとすれば、カップヌードルと答えた人に☆5、カレーヌードルに☆4、まるちゃん麺づくりには☆1みたいな。

私も以前(他の方の同様の相談にも答えたことがありましたが)、「あなたの嫌いなTV○○はなんですか?」と言う相談に答えたところ、☆2で、返答欄に「その○○知らないです」と書かれていて唖然としました。

  • 回答者:むー (質問から13分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、満足度2っていうのが辛すぎます。
せっかく答えてあげたのにそれはないのでは?

私の解釈では、5で当然、なんか瑕疵があったら4か3、的外れだったら2、根本的に私の質問に敵意がありそうなら1、と考えています。
したがって、あまりバラけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1や2は、ちょっと辛すぎだと個人的には思います。
例え、いまいち満足いかない答えであったとしても質問の仕方が悪かった場合も考えられます。
自分の好きな味を伝えておいて、もっと他に無い?という質問ならいいのですが。
「何でもいいから聞かせて~」って言っといて、なんだそりゃ・・・って気分にさせる事は避けたいと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しいですよね..お察しします。
人数が増えてきて..時間が早ければ早いほどポイントを多くと考えている人もいれば.そのお薦めが自分には合わないと思ったのか..がひとつ..生理中なのかもしれない..。
たまたま貴女のポイントを付ける前に.迷惑電話が入って怒りが増したままこちらに矛先がきたのかもしれない..。

満足ハートはバラバラになって当然でしょう。
個人それぞれの評価だからね。

満足度が2ならいいじゃないですか。
5人で10ポイントもあるんですからね。
他の人と比べて2ポイントしかないと感じて自分が気分を害することは
全く無いですよ~。そんな事で生活観が変わるわけでもなしに。
気を揉まないで..そんな人もいるのやな~心乏しいわと思って
忘れることですよ~。
バーチャルなネットの世界ですよん..気にしないでね!

  • 回答者:HB (質問から11分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ^^; 私が2貰ったわけではありません。2や1を付けられてる質問を見かけたので、それで他人事ですけど気になったので今回こういった質問を投稿させてもらったわけです。優しいお言葉をかけていただいて恐縮ですが、そういうことです。私の書き方で誤解させてしまったようでごめんなさい(>0<)

どこにでも相手の事を考えない人はいます。
無視が一番。
気にしない事です。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、変な人がいます。私も、明らかに間違いのない回答をして、(その相談内容に付いては、国家資格も持っていて、プロの答え)なのに得点も1とか0で、他の人はほとんどみんな5と言う事も何度も経験しています。名前を見て個人的に嫌ってるとか、なんかあるのでしょう。でも、そういうものは一々気にしない方がいいですよ。変な相談者に当たったなと思って諦めてます。そういう点の付け方をする人は、必ず実社会で落ちこぼれになっていくことは間違いないですから、可愛そうな人だなと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度って質問者さんがその答えや書き方が好きか、嫌いかの感性の部分もあるように思います。
私はたとえ自分が嫌いかな?って思う回答でも、回答者さんに敬意を表する満足度をつけたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、相談者さんがお好みによって数を変えてるのでしょうね。
考え方次第だとは思いますよ。
ちなみに、自分はその条件ならば全ての人に同ポイントで
ハッと感じた、「そうそう、これだよ」というような理由にベストですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がもしそういう内容の相談者なら、たいてい★(ハート)5つです。
でも実際回答者になって( ・д・ )な気持ちになることはたまにあります。

相談した時の「回答拒否」ボタンよりも
むしろ回答しようとした時の「回答回避」ボタンがほしいくらいです(笑)

  • 回答者:仕方ない (質問から9分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり質問者の個々の回答に対する主観が入るんでしょうね。
回答を見て、好き嫌いがあれば評価が左右する可能性があります。
中には平等な評価をする方もいるでしょうね。

こういう場合、私なら回答の仕方を評価の対象にしますね。
「オススメ」が何なのか以前に、きちんと質問に対しての意図が把握できているか、質問者に対して失礼な回答にあたらないか、などなど。

そもそも「オススメ」「好み」は、人によって千差万別なはずですからね。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、なにかが気に入らなかったのでしょうね
他の人と同じものを薦めていたとしても☆少なかったと思いますよ
こればかりは、質問された方の勝手といっちゃぁ終わりですがね。
みていて、おかしいよね これ?と言うのは多々見てきています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら、ハートは3以上で3か4か5をつけると思います、
3は、ふ~んって思った人、
4は、へぇ~って思った人、
5は、ほぉ~って思った人、
あと、ちょっとおもしろいなぁ~って感じた人には5ですね。
自分の知らなかったものを教えてくれた人が
ベスト回答、って感じかな。

ハート1とか2とかはあんまり気分良くないですからね、
通報よりましですけど・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合 ○×で3の評価でした。他の方は5とか4なのに。 この違いって?
いくら満足度とは言え、なんか釈然としません。
よほど見当違いのモノでなければ皆平等に評価したいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に知っている(カップラーメンならカップラーメンの名前)お勧めであった、自分の嫌いなものをお勧めされた、だったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純にそれを勧められてもな・・・
という質問者さんの気持ちの表れではないですか?
納得のいかないこともあるけどそういうシステムなんだと割り切ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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