すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

20代後半のOLです。

給料を毎月使い切ってしまうことに悩んでいます。
ランチで貯金の話になった際にみんな貯金が結構あると聞いて危機感をかんじました。

みなさんはどれくらい貯金があるものなのでしょうか。

年齢と貯金額の相場が知りたいです。
それを参考に節約したいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、親切にご回答くださりありがとうございました。

少しずつですが、確実に貯金していきたいと思います。
積立定期をはじめることにしました。

また質問させていただくかもしれませんが、またお知恵を
お貸しいただけると幸いです。

ほんとうにありがとうございました!

30代半ば独身女性です。
約300万くらいの貯金です。
先日まで半年ほど就職活動で無収入の時期があり上記の金額に。
その前は350万くらいでした。
半年前までは派遣社員で6年ほど勤務。今は正社員で働き始めました。
実家暮らしなので家に生活費をいれてはいますが、大体給料の半分は貯金が出来ていると思います。
踊る宝石さんが一人暮らしをされているのであれば貯金がなかなか出来なくても仕方無い気がします。
ただ、臨時にお金が必要になることもこれからはあると思いますので50万くらいは予備費として貯蓄することが出来るといいですね。
はじめから頑張りすぎず、長く続けていける貴女にあった節約方法をあみだしてくださいね。検討を祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代です。50万位ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半ですが100万位しかありません。
結婚して2年程ですが
独身だった時も同じ位。
私はローンを組んだ際に発生する利息がとても損した気分になるので
大きなものを買うときは貯金を崩して買っているため貯金は溜まりませんでした。
これから毎月1万でも5000円でもいいので
コツコツやっていってもいいんじゃないですか?
急に大幅に節約をすると息苦しくなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。
現金の貯蓄は400万ほどですが投資でン千万運用してます。
30代のはじめに貯蓄高は1000万ありました。
うち財形貯蓄500万以上ありました。

ついあるお金を使ってしまうなら、
絶対にお給料からの天引き(財形)や
銀行口座からの毎月の積み立て定期で
貯蓄をするのがいいですよ。
私はそうしました。

  • 回答者:おじぇじぇ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半女性です。大体600万くらいです。
実家住まいのときは、結構ためれましたが、一人暮らしをはじめてからは、
やはり、ためるのが、少し苦しくなってきました。
一人暮らしを始めてからは、年間25万~30万がやっとです。
実家暮らしのときにためた分がそのまま残っている感じです。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

29男性

貯金200万円
株式200万円

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も20代後半で一人暮らし、職業は医療関係です。

貯金は大体200万ぐらいだと思います。

もし、毎月使われることにお悩みでしたら、財形貯蓄をされてはどうでしょうか?

私も、職場の財形貯蓄を利用し、給与天引きなので、残りを使っても貯金は出来ます。

それか、もし財形貯蓄の制度がなければ、給与を振り込まれている銀行で定期預金を始め、自動的に引かれるようにしたら、給料を使い切っても安心できるのではないかな?と思います。

一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが、踊る宝石さんの無理の範囲で始められてはいかがでしょうか?

一緒に貯蓄、頑張りましょう!

  • 回答者:貯蓄万歳 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半正社員です。
実際のところ現在30万ちょっとです。
私も友人とこの間貯金の話をしてびっくり!!
友達は300万って言っていました。
これからチョコチョコ貯めていこうと思っています★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は、貯蓄に対して、堅実なんだそうです。

ある調査で、一家族の平均貯蓄は、1500万くらいです。

バブル前もあまり変わってないそうです(景気がよくてもその慎重さは、変わらないとも思えます。)

不況、年金制度改悪、値上げなど、予想し、定年後の食いつなぎを考え今は少し節約しても老後に残そうとしている人が多いようです。

ところで、私は、大学生を一人アパート住まいさせています。
今2年生です。
毎年学費だけで140万、アパート代、3万5千円
それで、今貯金は、2200万です。養老保険などにはいり、定期的におろせるお金のために、毎月の支払いをしています。
田舎なので、交際費もかかってるかも。(これも自粛し、無駄のない方向で考えたい。確かに相互扶助なしでは困る。でも、世の中自分の責任で生きてるんですから。)

節約してるところは、人には見せません。
踊る宝石 さんの参考にはなるかわかりませんが、こんなとこです。
検討をお祈りしてます。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今54歳ですが、結婚する時(26歳)に700万円ありました。仕事が忙しく、使う暇なかったです。21歳から働きましたが、結婚時、新車3台買って、700万円です。今54歳ですが、子供3人いて、長男は大学院行って今某最大手鉄鋼メーカー勤務、次女が私立大学3年生ですが、株など含め6000万円あります。ローンは、自宅購入以外、一切しません。コツコツ、貯めないと年金どうなるかわかりません。食費は、ケチらず、うまいもの食べるのが趣味です。但し、不要なものにお金使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半、パート勤務です。
50万円くらいです。

  • 回答者:なのじ (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十代で5000万円ぐらいあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
まだ未婚なので500万近くあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半。独身。
貯金ゼロです。(・・・1万くらいはあるかな。給料日前には全部おろしちゃうと思うけど)
貯金しようって言う意思はあるんですけど、なかなか・・・。

借金がないだけマシだ。と言い聞かせています。
みんな凄いお金持ちですねー。
っていうか、そこそこお金あるからパソコンやってるんでしょうけど。
世の中的には「貯金ゼロ」って言う人、少なくはないと思いますよ。

お互い、そのグループから脱出できるようにガンバリマショウ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半の男で、貯蓄は100万ぐらいです。
これは私の個人の貯蓄で、家の貯蓄は妻が管理しているので不明です。
結婚や新居購入で使っているので、現在の残高はよくわかりません。

今現在の収入、支出を見て、支出の中で削る事が出来る金額を、給与引き落としで
財形貯蓄するのが一番確実だと思います。
独身か既婚かはわかりませんが、独身女性の場合、生活と収入次第では
年収の5割程度は簡単に貯蓄できる、という番組の特集を見た事があります。
実際できるかどうかはわかりませんが、過去にお付き合いした女性たちは、
確かに結構貯金されていました。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27ですが、給料は生活費以外全て趣味に使ってますwww

ですので貯金はありません。

むしろ海外旅行で作ったローンとか、クレジットカードの支払いとかで借金がありますwww

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら独身の頃は、給料を貰うと全額使っていたので貯金がありませんでした・・・
今は子供も産まれたので、子供の為に頑張って貯金しようと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半OLです。50万円くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半です。
一度貯金にはまって200万くらい貯めましたが、どんどん使ってしまい、今では50万くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半の女性で150万円ぐらいです。
あまり貯蓄がありませんが、楽しい生活を送っていませすので貯蓄額は気になりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身なら貯金の目安はよく基本一年で100万って言いますよね。
自宅とかならほぼ確実にクリアできる額だと思うけど旅行とか多いと無理かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の積み立て貯金をされるなら、一番安いコースではじめると気楽です。
また、旅行会社や百貨店の積み立てもボーナスが付くからいいですよ。

35歳 銀行とゆうちょで 400万程度 株式や投資信託で500万程度

増え始めるとどんどん加速します。

  • 回答者:屋根の上のぽにょ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半女性です。
実家なので貯めやすいことは貯めやすいのですが、今は2000万近くありますね。
たぶん、踊る宝石さんの年代の頃には、今の半分くらいだったと思いますが、
当時はバブル崩壊で金利が安かっただけに、給料天引きを最高、月7万くらいにして、
そのままほっといたんですわ。
それプラス、実家に最高月4万2千円入れてた時期もありますが、私の月収は25万を
超えたことはありませんし、それでもなおかつそれなりに旅行もできたし、
好きなものも、必要なもの(車二台を買い換えたのとその維持費)もまかなってきました。
だからどうも、毎月使い切れるという生活はどんな豪華なものなのか、
むしろ、そっちのほうが気になるのですが…;;

とにかく、「給料天引き」「財形貯蓄」というのは絶対、貯め方として正解。
月いくらもらっていても、たとえそれが10万単位で上がったとしても、
「使い切る癖」がある人は毎月見事に使い切ってしまうので、給料天引きで入る収入が
減ってしまったとしたら、逆にその中で、やりくりすることを覚えるかもしれません。
周りの貯金の相場を聞いてもあせるだけです。
ご自分の貯めたい額を何年で貯めるかを決めて、次の給料日から引く手続きを
週明けにでもしましょう。
月2万円ずつ36ヶ月なら、72万円ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30才 昇給なし・ボーナスなしの非正社員。
節約節約で、 やっと現在200万ちょっとです・・・



  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳
実家なので貯金しやすいです。
正社員じゃないので給料は安いですが
180万ぐらい貯めました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も天引きの財形貯蓄で貯金をしていました。30歳の頃には結婚していましたが、200万くらいの貯金はあったと思います。

  • 回答者:おじさん (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳です。
1000万円以上あると思います。

  • 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30前半、シングル。
お給料手取り24万。家賃8万。月の生活費8万。貯金は月8万。800万の預金あり。
ブランド品は買わず、アルコールは上司の誘いだけ、ブスなので結婚をあきらめ、老後の資金準備に専念しています。

  • 回答者:仮面 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
700万ぐらいです。

  • 回答者:きりん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半で貯金が無いのはどうかと思います。
私は、その頃には普通車が現金で買える位はありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で100万程度です。
ヤバイです・・・

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳です。会社の貯金で100万近くです。

  • 回答者:GO (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30台ですが、約500万円あります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です
30代の頃は、700万くらいありましたが、失業期間が長いのと、
詐欺に遭ったり、株価暴落などで 3分の1以下に……

老後が心配です~~

手元に現金があると、あるだけ使ってしまうタイプなので、
給料日翌日に「カード支払い分」「貯金分」という風に 振り分けてしまいます
カード引き落としは、給料入金口座とは別に分けて、毎月同じ額を入金
引き落とし合計額に関係なく……同額を です
高額の臨時出費(PC購入など)でどうしても足りないときはやむなく増額しますが、
少ないときに多めに入れておけば、少々増えても補填できます
(リボ払いみたいなものです)
方法次第で支払う必要のない出費
(口座維持費やATM手数料、遅延延滞金、分割払いの利子など)を減らす……

ポイントサイトで換金した分は、なるべく出金手続きのややこしい口座
(通勤途中には通らないルートにある銀行やネット銀行)へ入金するようにして
貯金に回しています
口座振込ではない換金方法の分をの分をいかに口座に入れるか
(楽天やECナビはサイト発行カードの支払い額から差し引きしているので、つい……)
現在の悩みの種です

  • 回答者:chi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で財形貯蓄ができれば給与天引きなので知らないうちに貯まりますよ。
貯まるたびにおろしていてはダメですけど。
30代前半で1000万です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳です。私は実家なのでお金を貯めやすいのですが、
年間200万は貯まります。
お昼は事務所で食べながらネットでポイント貯めて、
服はバーゲンで買っています。
お給料を全て使うというのは・・全くないです。

お金を貯めていて、損はないので頑張ってください☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半女性です。
現在180万超あります。
なんていうか……お金を使わないことに生きがいを感じてる地味~な20
代前半です。
毎月必ず貯金できます。
でも貯金って目的をもってしないとあんまり張り合いないですよね。
なにか目的を作ってみたらどうでしょうか?
たとえばお家や、マンションを買うから毎月○万貯金!とか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。約50万です。
毎月少しですが積み立てをして貯めました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はもう年なのでいっぱい持ってますよ!なんちゃって
貯金も少しは必要です、この機会に貯めてみてはいかがでしょう?
給料日になるべくお金を下ろさない事ですね。
そして次の給料日までにいくらか残しておく、
そうしたら残りのお金であと何日か過ごしてから、
次の給料に手を付ける。
これを毎月繰り返せば、少しずつお金を下ろす日がずれて、
給料が一か月分浮く計算になります。
何ヶ月かかるかわかりませんが、
1ヶ月に3日ずらせば、1年間で給料まるまる1か月分浮きますよ!
ちょっとわかりにくいかな・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代で、1,500万です。

20代後半のころは、300万くらいでした。

  • 回答者:こつこつ派 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳の男性社会人です。
今は職場の財形とかいろいろ全て合わせれば1500万くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくなかなか貯めれないのですが、最近500円玉貯金にハマってます。
札で入金して貯めるよりも小銭なので気軽だし毎日コツコツ家に帰ったら10万円貯まるという100均で買った貯金箱に入れてますよ

お互いガンバりましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
銀行の定期積み金で給料天引きを続けています。
証券会社に預けている分を含めると2000万円位ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳になりました。
200万です。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。とりあえず100万近くあります。
コツコツ・・・でも、使う目的は特に無いんですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都市銀行の設定で、給料日に定期預金口座へ移動になるようにしてます。
踊る宝石さんと同じく、20代後半のOLです。
今年から貯金を始めたのですが、年間100万円の貯蓄が目標です。

週3はお弁当、週2は1000円前後のランチ、
ファッションやメイクも手は抜きたくないし、海外旅行にも行きます。
ギリギリの生活になりますが、それでも楽しくやってます。

貯蓄額は、年収や居住地(都市部or地方)によって変わるかと思いますが、頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30主婦です。個人では独身時代に貯めた100万ですが、子供や生活にちょこちょこ使って、1年で80万位に減りました@@;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢にふさわしい貯金額なんてないと思います。
月給に応じた貯金をすればいいと思います。
月給から必要経費を引いた残りを、小遣いと貯金に分けますよね。要は小遣いをどのくらい減らせるかにかかってくるわけです。
1人暮らしで手取りで18万円なら、月2万は無理なく貯金できるはずです。それ以上の貯金をしたいなら少しずつ我慢をしないといけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳です。同居なのでお給料の半分以上を毎月貯金しているので500万円近くあります。
貯金が趣味なので。

  • 回答者:kumi (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
貯金は700万ちょっとです。
財形貯蓄などで強制的にお給料から引かれるようにすると結構たまりますよ。
私もそれで貯めました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女です。
貯金は1000万円くらいです。

  • 回答者:まゆ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23歳。
社会人2年目です。
貯金は150万円くらいです。
それプラス資産運用100万円してます。

実家からかよってるので貯金しやすいです☆
親には5万円入れてますよ。

あるとつかってしまうなら
定期積金をお勧めします!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半、300万です。
節約節約の毎日です。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半です。1年で100万貯めました。普通にOLしてるだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳で32万です。クルマ趣味のせいで貯金が少ないです。

  • 回答者:Sooda! (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳です。
18歳から働きはじめ現在400万です。
仕事は販売職でお給料は月13~4万ですが
年金問題などありますので今から節約をしながら
頑張ってます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳で同い年同士結婚し、車を2台維持しつつ、家を購入しました。
(親からの援助はありません)

共働きのときは、10万円/月貯金していました。
今は子育て中で、収入も主人のみなので4万円/月が精一杯です。
現在は、だいたい手元に300万位ですね。

ほかの方も書かれてますが、財形を利用するのが確実に貯めるコツですよ~
我が家もそれで貯めてます!
会社に財形制度がなければ、積立預金がオススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
今は300万前後ぐらい、保険で積み立てして満期になっても一切つかわない方法で貯まりました。
目安は失業した事を考えて年収ぐらいの貯蓄は確保したい処です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳フリーターです。貯金は定期で50万円ほどしか持っていません。
一度結婚しているので、その時にOL時代の貯金 (27歳で)100万円ほどを結婚資金で使ってしまいました。

なので回答としては、27歳で100万円・・・とお答えした方がよさそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳から6年OLをして、貯蓄は300万円くらいです。
その他にも個人年金に2件入っていますので、合わせると500万くらいですかね。
給料は15万円くらいでしたが、実家だったので結構たまりました。
やはり、財形や定期で貯めるのがいいと思いますよ。

少しずつ、頑張って貯めてくださいね。

  • 回答者:たみー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20後半です。
500万位です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は専業主婦をしていますが18から働いていた3年半で250万貯めました。
実家暮らしで給与は14万前後、そのうち6万は社内預金で天引きされていました。手元に残るのは8万ほど。なければ生活できるものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦です。30代はじめですが

28くらいのときは独身でしたので
200万くらいためてましたね。
結婚してから 子供のものや
ランチ代などいろいろつかってしまい
10万もありません><

独身中にためれるだけためてくださいね。
結婚したらたまりません><

  • 回答者:こりんちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
貯金はや50万くらいです。
私も25歳くらいまでは貯金ゼロでしたが、周りが結構貯めていることを知り、貯金を始めました。毎月2万円ずつ給料から天引きされるようにしています。毎月余った分も貯金に回すようにしていたら、気付いたら50万くらいになっていましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も20代後半OLです。
大体300万円弱です。
これは子供の頃からのお祝いやお年玉を親が貯めておいてくれたものと、月々の貯金を合わせてこんな感じです。

そして結婚式や嫁入りですっ飛んでいきました…。

  • 回答者:hosoboso (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身だった20代は、常に0~20万でした。
貯めている時は、給料から強制的に3万を定期貯金に入れていました。

周りの友人は100万くらいは持っていたようです。

結婚する時は貯金がなかったので、主人や実家に対してかなり肩身が狭い思いをしました・・・(^^;)


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

52歳。200万くらい(すくな)。
若いときはゼロでした。
できるときに貯金すれば
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半、専業主婦です。
独身時代には給料の1/3を貯金していましたので、その頃は300万くらいはあったと思います。
今は500万はあると思います。

  • 回答者:nanako (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同年代です。
しかし、現在求職中です。
お金は減る一方なのですが・・

100万くらいです。。

  • 回答者:チョキンギョ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半で結婚しました。その時点で600万ぐらい貯金がありました。
結婚後、ほとんど変化なしです・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男性です。 <BR>貯金は妻に任せているので、把握していないのですが、私のへそくりですが200万位貯まりました。 <BR>貯めるコツは、なるべく買い物をひかえるように、財布に最小限のお金しか持たないで、さらに余ったら貯金に回します。 <BR>まずは、無駄使いしないことです。 <BR>

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳OLです。
給料が年収250万と少ないので、財形で月2万とボーナス2回分で7万財形をしています。
初めは1万ずつだったので、5年目の今、貯金は100万いったかな?ってくらいです。
私も手元にあるとすぐに使い切ってしまう性格なので、財形だけが頼りです。
もっと給料ほしかった(T_T)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳です
今は無職なので、貯金を切り崩してます
今400万ほどです。

  • 回答者:プー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も20代後半です。貯金100万あるかないかです。友達が独身者が多いので遊びに出かける頻度が多く、本当にたまりません。会社の先輩がいうには、そのうち周りも結婚して遊ぶ頻度もへり、また、物欲もなくなってくるそうです。本当かどうかは知りませんが、いつか自分が結婚したら好きにお金も使えないし、今の独身のうちは自由に使うつもりです(笑) 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半既婚者です。550万くらい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと調べてみました

20代のみんなは、どれくらい貯金があるの?
http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_2035/

20代〜30代の方に質問です。貯金額は大体いくらぐらいありますか?また月々いくらぐらいを貯金しますか?
http://q.hatena.ne.jp/1121592157

私は30代半ばの女性ですが、
20代で1000万近くありました。
20代のときはあまりお金を使うことがなく、実家からの通勤でしたので
(家にお金は入れていましたが)
ほぼ貯金に回していたことと、
親が単なる定期預金だけではなく、投資信託等
いろいろ金融関係の情報に強かったので
ほぼ運用をまかせていた結果ありがたいことにそうなったという感じです。

危機感を持つお気持ちはわかりますが、
まずは周りに振り回されず
今何が節約できるかを考え
マイペースで進めていかれるのが
長続きできるポイントのような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半の主婦です。
独身時、900万貯金がありました。今は住宅購入の頭金で使ってしまった為、半分以下になってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の頃から、月3万、どんな状況でも天引きで
貯金しています。(ボーナス時などの貯金は別)

また、会社から交通費等、立て替えた分については
給与と別に会社指定の口座に振り込まれるので、
その口座の存在はなかったことにしていたらば…
気がついたら、良い貯金になっていました(^-^;

景気も悪くなかなか、給与も上がらず…
生活も大変だとは思いますが…
残せないのであれば、皆さんのおっしゃる通り、
決まった額を口座引き落としの天引きにするのが
てっとり早い方法だと思います。

ボーナス時は利率は良くないですが、
定期預金などにして、すぐに手をつけられない
状況にするとか…。

人間誰でも、手元にあればやっぱり気が大きくなって
使ってしまうとおもうので…

強制的に引き落としをかける方法が一番だと思います。

  • 回答者:のだめ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も20代後半にさしかかったところでこれではヤバイ!ということで
貯金を本格的に始めました。
それまでも貯金をしていたのですが、どうしても行きたかったところへの旅や年4~5回の海外旅行などで貯金ゼロでした。

それはそれでよいとして、
切り替えて貯金を再度始めました。

●天引きで貯蓄される財形貯蓄をお勧めします。
私は1年目の給料プラス2,3万と同じになるように調整した額を天引きしていました。

●小銭が余ったら、すぐ貯金箱へ。
1年で大分たまりました。
時には奮発して500円玉を入れるようにしました。

●ランチなどは節約しませんでした。
(2000円や1500円を毎日ってことは無理ですが)
楽しみを削ることないとおもっていたので。

●コンビニに行く回数を減らした。
コンビニに寄ってしまったら、何も買わず、その分を貯金箱に入れてました。
最初のころは結構たまりましたよ。

その結果、20代後半から2年間で400万円たまりました。
海外旅行や趣味もあるので貯金から100万円は使ってしまいますが。。。

今は30代になったばかりで
400万円あります。退職したばかりなので収入がないのがきついところですが。。。

本当はこの年齢なら500万円以上はあってもいいかと思います。

でなくとも、30代に入るまでには300万円以上貯めておかないときついですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
給料はほとんど生活費にとられてしまうので
貯金はほとんどないです。
今のところ5万円くらいかな。

  • 回答者:安月給 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳。
1000万円以上あります。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの奥さんは、結婚したときは職歴11年でしたが、貯金はゼロでした。
同級生は結婚したとき同じ職歴で貯金は1000万円以上ありました。
あとはご参考まで。
http://dekisala.com/tinyd3+index.id+1.htm

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
休職期間は長いのですが、今現在1000万強の貯金があります。
20代前半の時点で300万はあったと思います。
年収は200万ほどですが、ほとんどを貯金に回していました。

  • 回答者:ワーキングプア (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50才、女性。1800万くらい。
踊る宝石さんの年齢の頃は300万くらいでしたね。
それが貯まったので、OLをやめて付き合ってた人と結婚しました。
そのまま、その時の貯金を元手に増やしてる感じ。
当時は金利が今より数段よかったので、今の若い人は大変だと思う。

  • 回答者:50になちゃったよ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳男です。家を買ったので随分貯金額は減りましたね、600万くらいでしょうか。20代後半(独身時)のときは1200万くらいだったと思います。女性は何かと要るでしょうから無理せずコツコツで十分でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
貯金というより7割投資に注ぎ込んでます。
3割は預金で200万ぐらいかな。
あとは住宅ローンもあるのでゆとりなしです。
とにかく見栄を張らないで地味に過ごす事がお金を残すコツです。
年齢の割には資産少ないので人の事を言えませんが・・・

アパート借りてた時はお金残らなかった様にも思います。

  • 回答者:倹約オヤジ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
約10年前に住宅購入しその時の頭金で貯金をすべて持って行かれたのでいまはたいしてありませんが、年間でだいたい150万位貯金はしています。(年収は400万程度です。)

もらっている金額にもよりますのでなかなか貯金って難しいと思いますが、給料をもらった時にすでに一部貯蓄に回っている状態などを作ってしまえば案外無理なくためられますよ!

頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半で常時200~300万円程度だったと思いますが、当時は自分の残高がいくらだったかとかあまり意識していませんでした。当時の会社の1歳先輩で、食事など倹約して1,000万円以上貯金している人もいました。もっと、計画的に貯金すべきだったと反省しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳で
財形で月7万引き落とししてたので年間84万貯めてました。
3年貯めて一人暮らしを始める資金に使いましたが、一人暮らし
始めてからは財形を月3万してます。
現在は100万越えてます。
財形が率も良く確実ですが、それがないなら銀行などで
毎月確実に引き落とされる貯金を始めたらどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は専業主婦なので、私名義のものは今はまったくためれてないです。むしろ減っていってます。夫名義のはちゃんとためてますけどね。
独身のとき(20代)は200万くらいでした。毎月給料を二つの口座に分けて入金してもらってました。ひとつの口座は普通に使ってましたが、もう一つのほうはまったく手をつけませんでした。通帳にあれば使ってしまったり、安心してしまうので、出来るだけ見なくてもたまるようにしてました。 <BR>

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
貯蓄は妻に任せているので自分が把握しているだけで
500くらいです。
貯金するコツは、給料をもらったらすぐに貯金する事です。
余った分をと思ってたらいつまで経っても貯まりません!

  • 回答者:tette (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳で結婚しましたが、独身時代に300万貯めましたよ♪

1年間に50万貯めた計算です。(年収200万ていど)
もちろん、年金や国保はちゃんと払っていました。車も買いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40才男性です。
家を即金で買ってしまったので、大夫預貯金は減りましたが1300万円ほど有ります。少ない方か多いほうかはわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。 今は200万くらいです。貯金は給料から自動で引かれる財形貯蓄にしています。
月に三万を財形に当てています。だって自分の手元に振り込まれる前に引かれるのですからこれなら確実に貯金が出来ますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る