すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

修学旅行で印象に残った観光地、名所を教えてください。
観光地、名所でなかった場合でもOKです。
どんなところが印象に残ったか、もお願いします。
年代、性別もお願いします。

  • 質問者:趣味
  • 質問日時:2008-09-16 15:58:05
  • 0

並び替え:

高校時代の修学旅行で行った二条城。
楽しい班だったので、門の前で「扇」をやり記念撮影をしました(馬鹿ですね)。いまは40代になりましたが、とても良い思いでです。

  • 回答者:もりもり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代の男ですが、13年前に出かけた北京が最高でした。
天壇公園、万里の長城、雑技観賞、十三陵、故宮、王府井、学校交流会、天安門とどこも見ごたえのあるものばかりでしたが、印象に残ったのは清朝末期の頤和園に行ったことです。西太后の栄華が偲ばれました。
今もテレビでこれらの史跡が紹介されると録画しています。
ちょっと恥ずかしいヘマもしでかしましたが、感想が文集に載ったことも思い出になりました。

  • 回答者:プリズマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

50代です。出身地が京都で、小学校の修学旅行は伊勢に行きました。伊勢神宮内の川に水が美しかったことを覚えています。高校は東北に行きましたが、十和田湖の美しさが印象にのこりました。
現在は熊本で小学校の教員をしています。熊本は長崎に修学旅行に行きますが、平和祈念像の雄大さと、原爆資料館は必見。また、稲佐山から見る夜景は、さすがのものです。これはすばらしい。本当に六十数年前に悲惨なことがここに起こったのかと思います。

  • 回答者:スペシャルウィーク (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番印象に残っているのは、中学校の時に観光バスで行った「富士山の五合目」です。5月頃にいったと思いますが、まだ雪が残っていたのがとても印象に残っています。
バスでだんだん五合目に近づいていた時、持っていたスナック菓子の袋が気圧の関係でパンパンになっていったのも面白かったです。
30代のおっさんです。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性、京都在住です。
高校の時に行った東北白根山のあの寒い気候のなかでの空の青さ、今でも覚えてます。
ニッポンって広いなと、感じた次第です。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎の原爆記念館です
広島と違って、原爆の落とされた浦上天主堂の建物は取り壊されて、ごく一部だけしかないし、それもずっと後になって知ったのですが、写真を見て、もう2度と同じあやまちはしてはいけないと思いましたし、戦争と平和をあの時初めて知りました
今母校の3年生は長崎に行かないのですが、ぜひ復活させて欲しい修学旅行先です
海外旅行は自分で働いたお金でいつでも行けるのだから、広島か長崎にぜひ1度修学旅行で強制的に全員行って平和と戦争について考えて貰いたいです
48才のおばちゃまです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女

長崎と広島の原爆資料館。
当時は重すぎてあまり直視できませんでしたが、子供ながらにとても印象に残ってます。
近々改めて行きたいです。

  • 回答者:米子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に行った京都の修学旅行です。
場所は二条城。
うぐいす張りの廊下がすごく印象に残ってます。
あの、歩いたときの音がよいです。
それ以来行ったことがないので、行ってみたいです。

  • 回答者:40代・♀ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性

京都 二条城

うぐいす張りの床

  • 回答者:きゅっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時に関西に修学旅行に行きました。
清水寺が印象に残っています。
40代
女性

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上高地です。
風景の美しさが印象的でした。
30代 男

  • 回答者:(・。・)v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県の宮島が良かったです。
大きな鳥居と厳島神社が海に浮かぶ様子は素敵です。
島の景色もなかなかに綺麗でした。
また、行ってみたいと思う今日この頃です。

  • 回答者:さつまいも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光です。
いまだに 見ざる・いわざる・きかざる 覚えてます。
40代です。

  • 回答者:わこママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半・女です。

スペースワールドという福岡県にある
テーマパークと、長崎県にある平和の記念塔
に行ったのが印象的でした。

  • 回答者:ゲン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時に長崎に行きました。
大浦天主堂がとてもきれいだったこと、
グラバー園はなんか観光地化されすぎていて、あまり趣きがなかったことなどが印象的でした。
また、島原に泊まったとき、旅館がぼろくて、トイレに鍵もついていないところでしたが、
お刺身がとろけるようにおいしかったことを覚えています。

また、同じグループにさだまさしさんの大ファンの子がいたので、
自由時間には、さださんが経営(?)していらっしゃる喫茶店に行ったのですが、
なかなか探しきれず、やっと見つけたものの、中に入る勇気も時間もなく、
外から眺めただけで終わったのもいい思い出です。

40代、女性です。

  • 回答者:みっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿蘇山の河口口まで綺麗にくっきり見えたこと。
珍しいといわれました。

  • 回答者:だね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときに行った京都の金閣寺です。
ぴんぴかできらびやかな外観に圧倒されました。
40代 女性

  • 回答者:はむむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 男性
京都方面の旅行でしたが、バスに乗って通り掛った琵琶湖の大きさに圧倒されました。

  • 回答者:タカハム (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の修学旅行で行った阿蘇山です。

火口や草千里の風景に感動しました。

40代、女性です。

  • 回答者:YOKO (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳、女性
中学の修学旅行で行った広島の原爆ドームですね。
改めて戦争はしてはいけないと思いました。
胸にくるものがありました

  • 回答者:れい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男

奈良の東大寺が良かったです。大仏様が圧倒的な存在感でした。

  • 回答者:黒豆フン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女
長野県の志賀高原が印象的でした。
初めてのスキーを堪能しましたよ。
一ヶ所で何日も過ごせたのも楽しかったですね。

  • 回答者:てまり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平泉の中尊寺

40代 男性

  • 回答者:HemHem (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性
広島の平和記念公園・原爆ドーム
そこでの地元の人のお話に、ショックを受けました。

  • 回答者:heiwa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男性です。
定番ですが、京都です。
いろいろ回りましたが、三十三間堂が今でも強く印象に残ってます。
あの圧倒的な数の仏像は、当時、鮮烈でした。

  • 回答者:toy (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る