すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

軽い腰痛持ちです
医者や接骨院にすぐにいければいいんですけど、連休が続いた時などに腰痛がひどくなる事があります
医療機関に行くまで2~3日かかってしまう時はとりあえずの応急処置って皆さんどうしていますか?
痛み止めを飲む以外で教えていただければ嬉しいです

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-09-16 08:39:00
  • 0

あはは、私もそうです。
今日は雨なので痛いです。
シップまたは塗り薬でごまかしています。
インドメタシンやフェルビナク含有のものを。
状態によって、半身浴で温める。
パソコンの前に固まっているのは悪いので(…)
安静にしたいのだけど…今もキーボードを叩く。

  • 回答者:テンテン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ人がいて嬉しい?です
でも喜んでいる場合じゃないのは判っているんですけどね
金曜日からちょっと怪しいかなと思い、整形外科とかに行って置けばよかったんですけど、うっかり行きそびれて、この3連休死んでました
はい、今生き返りましたけど、参考になりました
有難うございます

並び替え:

横になってストレッチをする。
パソコンはしない事。

  • 回答者:ブシシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかっているんですけどね、ついついサイト訪問以外に私用で文書管理などしているもんですから、使わないわけに行かず、腰痛がちょっと悪化してしまいました
有難うございました

原因が何か分からないのでいきなり接骨院はやめたほうがいいと思いますよ。
私ならまず、外科に行ってレントゲンを撮ってもらいます。

>医療機関に行くまで2~3日かかってしまう時はとりあえずの応急処置って皆さんどうしていますか?

安静にしています。

  • 回答者:さわこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
連休前に行って置けばよかったんですが、うかつにも行きそびれて、連休中は死んでいました
ついさっき生き返りましたけど、やっぱり安静が一番ですかね~
参考になりました

家にマッサージシャンを呼んでます。
1時間で5000円と少し高いですが、らくちんになります。

  • 回答者:うず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~マッサージ師さん呼びたい・・・・・
でも今度1度頼んでみようかと思います
有難うございました

ホットパックなんてどうでしょう。

ビニール袋(ジプップロック)に
濡らしたタオルを入れてチンした物を患部に
当てると気持ちよいです。

うつ伏せに寝て腰に数分のせるだけでも痛みは軽減しますよ。
肩こりや腹痛の時も使えますよ。

  • 回答者:さんよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂も気持ちいいから、ホットパックも効果ありそうですね
試してみます
有難うございました

私の親は銭湯の電気風呂に入りにいってます。
個人でいろいろあるとは思いますが効き目もあるようです。
あと、念入りにストレッチをしています。
腰痛はつらいですよね。。。

  • 回答者:痛いのとんでけ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気風呂って感電しそうだから、今まで入った事がないんですけど、効き目がありそうですね
今度試します
有難うございました

私がそうなったら、骨盤を痛くない方(気持ちいい方)にストレッチします。
ゆがみと背筋が弱いのが多くの原因だと思っているので
背筋を意識して姿勢を正し骨に負担のないように気を付けます。
痛い所あたりの気持ちいい所をそっと指圧(手当、手を当てる)します。
痛いのは体が拒絶しているからで、痛い事をするのは良くないと、
痛くない療法の腰のお医者さまにかかって、不妊症が回復した
友達から聞いた方法です。
インドメタシンは癖になるらしいので使いません。
薬事療法より原因を取り除く方が良いと思います。
私は痛くない時に骨盤体操をしだして、腰痛が軽くなりました。

  • 回答者:ほねほね (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
背筋に原因があると言うのは、確かなのかもしれませんね
参考になりました

気の利いた薬屋かスポーツ店でコルセットを買って使う。
最近涼しくなってので蒸れ等はそうつらくはないと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
コルセットも聞きそうですね
試してみます
涼しくなってからの腰痛でよかったかなって思います

私の場合は疲労性の腰痛なので、「腰が張ってるな」と思ったら、早めにコルセットをつけます。スポーツ専門店で売ってるようなヤツのほうが良いですね。コルセットが背筋や腰廻りの筋肉をサポートしてくれるので、半日もしていれば気にならなくなります。そしたら、とっととコルセットは外します。(コルセットに依存してると、腰周りが弱くなるので)。
本当に痛くなったら、湿布ですね。
ぎっくり腰のように急性の痛みだったら、冷やすタイプの湿布を貼って、安静にしてます。温湿布は、逆効果なのでダメです。そして、ひたすら安静に。
以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
腰痛って温める時と冷やすときがあるみたいで、迷う事もあります
今回はぎっくり腰ではないのですが、参考になりました

私も若い時から長年患っています。
とにかく負担を掛けない様バンドのような物で骨盤あたりを締めて、更にガードルを穿きます。
バンドが無ければさらしの様ないわゆる腹帯の様な物でも良いです。

後は出来るだけ動かさない事ですが・・・家事とかをしていると無理でしょうかね?

出来ればずっと横になっていられると良いのでしょうが・・・。

まずはお医者様に行かれるまでお大事になさって下さい。

  • 回答者:えび (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
さっきやっと生き返りました
家事は必要最低限にして、死んでました
ガードル等も今後試してみたいと思います
参考になりました

安静ですね。

連休でもガマンできないようなら
救急病院や休日担当病院などへ行きましょう。

新聞、役所、医師会など休日あいている病院わかるハズですよ。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
幸か不幸か、休日診療で整形外科の先生がいらっしゃらなくて、アチコチ電話してみたんですけど、その程度でしたら、連休が終わってから来て下さいかそれに似た言葉を頂戴してしまいました
安静が1番なのでしょうね
参考になりました

とりあえず、シップをします。
あとは、自宅でゆっくり横になって、痛みが楽になるのを待ちます。

  • 回答者:てん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安静が1番ですね
先週気合を入れて、床拭きをしたのがいけなかったようです
参考になりました
有難うございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る