すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「はい」「いいえ」でOKです
日本の首都は東京ですか?

  • 質問者:はい
  • 質問日時:2008-09-15 01:48:08
  • 0

並び替え:

はい

  • 回答者:はなちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:OCT (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:とと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:うらん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

皇居もあるし今は東京が首都でしょう。

  • 回答者:うさぎさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい。

  • 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:revex (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「はい」

  • 回答者:けんけん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:BOO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「はい」

  • 回答者:ぱーる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:純 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:kitty (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:切吹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:やっぱり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい。

  • 回答者:ゆり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい。

  • 回答者:tette (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい。

  • 回答者:普通でしょ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「はい」

  • 回答者:ときお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「はい」
都道府県で「都」となっているのは東京だけです。
また「国土形成計画法」
第9条
一 首都圏(埼玉県、東京都、神奈川県その他政令で定める県の区域を一体とした区域をいう。)
二 近畿圏(京都府、大阪府、兵庫県その他政令で定める県の区域を一体とした区域をいう。)
と定義されており、首都圏の中で「都」と名のつくのも東京都だけです。

間接的な表現で法で定めていることになります。

  • 回答者:法定 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ハーィ

  • 回答者:イクラちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい、その通りです^^

  • 回答者:nanako (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい

  • 回答者:∞ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はい。

  • 回答者:ten (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:こん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」

  • 回答者:清美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:kyiilo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!

  • 回答者:タカハム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

首都大学東京があるくらいですから。

  • 回答者:ira (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実上『はい』ですね。

  • 回答者:陽子 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:つる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。

  • 回答者:貴 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:はい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応「はい」
というのは日本の首都が東京であるという規定も法律も
なく明治時代になし崩し的に首都機能を東京に集中させた
から、実質的に首都であるとしか言えません。

  • 回答者:まささん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:??? (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみました…日本では、「首都」の定義・規定は、法令上は存在しないそうです。
つまり、東京都を首都と定める法令も、ないんです。

国家の象徴とされる天皇陛下が、皇居にお住まいになってますし、
政治上の中枢的な機関も集中してること、
また、経済的にも日本の中心地となってることなどから、
国際的にも、東京都が首都と“みなされて”るそうです。

実際、日本で「首都圏」というと、
東京都の周辺を指してますよね。

だから、事実上「はい」です。

  • 回答者:TOMKAO (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 勉強になりました

はい

  • 回答者:はい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:うもと (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:oo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」

  • 回答者:天皇の住処 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
事実上だと思いますが。

  • 回答者:おじさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実上は「はい」で
記録上は「いいえ」だったと思います。

  • 回答者:京都 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ぷぷ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところは、はい。

天皇が住んでいるところが「首都」と呼ばれるとのことで、法律的に東京が首都と定められているわけではありません。

例えば皇居を沖縄に移すとそこが首都と呼ばれるようになります。

  • 回答者:みーさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
他に首都となりうる都市が無い以上、仕方ありません。

  • 回答者:仕方なし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:ぺん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
東京だとおもいます。

  • 回答者:のぎす (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:がっき~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:のん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
なんかサプライズがあるんでしょうか??

いいえにしよっかなぁ・・・

  • 回答者:いぇす (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ばなな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい
たぶんそうです

  • 回答者:大阪女 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:エトセトラン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:灰 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:りえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

どういう意味の質問なのでしょうかね?

  • 回答者:T (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ぶう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:たか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:はい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:なんで? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:なな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい
そうおもいます

  • 回答者:モーさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」

  • 回答者:およよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:はい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:ソンミン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
都庁がある新宿だと思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい?
でも気分的にはいいえ。
東京に機能が集中しすぎ。

  • 回答者:ぼにょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:いいえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:すみこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:tak (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい
一般的にはそうです。明確に記してはいないようですが。

  • 回答者:ななし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:さら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
そう思います。

  • 回答者:gd (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今は。

  • 回答者:まだまだ大丈夫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ももんが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。

  • 回答者:もん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!

  • 回答者:ぶどう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:山田山 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
首都だと思います。東京の近辺だと言うだけで東京ディズニーランドなんて名前をつけた人が居るんですから。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:tk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ミント (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
もちろんです。
他に日本の首都ってありますか?

  • 回答者:たぬたぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実上は、はいです。

  • 回答者:牌 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい」

  • 回答者:モンキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今はそうだと思います。

  • 回答者:トキオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ネロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
そう習いました

  • 回答者:ぷにょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な認識では「はい」でしょうか?

  • 回答者:hyhy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい東京です。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
そう思っていましたがちがうんでしょうか?

  • 回答者:じょじょ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ
母は大阪が首都だ言います

  • 回答者:葡萄 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
2008年(平成20年)現在、日本の首都を直接定める現行法令は存在しません。
天皇が常在し、皇居が東京都に所在する事などから、
東京は事実上の首都とされています。

  • 回答者:ちゅちゅ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:そうです (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
正式に遷都されてません。
京都が首都です。

  • 回答者:いたた (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!

既に東京に遷都されてから100年以上経過しています。

  • 回答者:関西嫌いの関西人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:R (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:うらら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい
・・・7月に戻っちゃったね。あ~あ

  • 回答者:極端 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:たろう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、
とまんま素直に答えるのもなんか芸がなさそうなので捻りはないかいろいろ調べてみたら、全ての情報で単に東京とだけ書いてありました
何か根拠を見つけて「いいえ、千代田区」などとでも書きたかったが、残念

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ぽん太 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう質問なのか分からないんですが・・・はいです。

  • 回答者:gg (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:una (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ガンちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:京都に戻そう! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:gg (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:のっぽ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエス。

  • 回答者:ひなっち (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:ええ?? (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

  • 回答者:シティー (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る