すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

金魚に赤い点々が出てるんです。
尾びれまで入れて4cm位の丹頂らんちゅうです。皮下出血のような赤で針で突いたように点々と赤くなっています。ホームセンターで3匹買ってきて、二匹が白点病だったようで、念のために3匹とも薬浴しているのですが、薬入りの水に移した翌日くらいから発症しました。白点病だった2匹はもう白点も見当たらず元気なのですが、その1匹の赤点だけ消える気配がありません。ネットの画像でみる赤斑病とも違うように思えます。いかり虫にやられた写真をみてもしやこれか!?と観察してみたものの虫は見当たらない。元気は元気です。誰か何か心当たりありませんか?アドバイスください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-27 07:19:51
  • 0

寄生虫が原因のように思います。
虫は体の中に隠れているので肉眼では確認できないことも多いです。
寄生虫にはマゾテンが良く効きます。
ペットショップで取り扱っていない場合もありますが
頼めば取り寄せてくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく薬探しに行ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る