すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ご飯の面白い炊き方、違った食べ方ありませんか?

  • 質問者:白米に飽きてきた
  • 質問日時:2008-01-20 01:15:45
  • 0

ナンチャッテな松茸ごはんです。松茸のお吸い物の素ありますよね。某メーカーのアレです。
ご飯を炊く時に(お好みで)何袋かを入れるだけです。
簡単で案外いけますよ。

  • 回答者:banira (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

これ、簡単だし普通にうまそうですよね!
絶対に試してみます。

並び替え:

「炊く」は沢山出てますねー。でも本来米を炊く地域は少なく、米は炒めたり蒸したり揚げたりして食べる民族の方が多いんですよ。日本の米は瑞々しくモチモチしているので炊く調理に適していますね。

炒めるの代表格はピラフ等でしょうか。パエリアもその一種ですよね。日本の米もお肉や野菜と一緒に炒めてみても美味しいです。
餃子やシュウマイ等の中ネタに皮ではなく米を付けて蒸すともちもち団子が出来ます。
応用で、パン粉を付けて揚げる食べ物(コロッケやチキンカツ等)にパン粉では無くお米を付けて揚げてみましょう。香ばしい料理が出来ますよ。そしてソースでは無く醤油でいただくのがGood!

  • 回答者:チーム-6% (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

簡単にはいきそうにありませんが、いつか挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます

炊き込みごはんとかその他もいいかもしれないけど、自分は、お米自体の銘柄を、かえてみたりしてます。新品種とかあって、このみの問題もあるけど、全国のおいしい米が結構あったりして、みんな味違いますよ。最近は、北海道のななひかりにはまってます。

  • 回答者:laice (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

僕は安いお米しか買っていません。。。
たまにはいろんなお米にも挑戦してみます。

周りから批判されながらも私は御飯時はお茶でも水でもなく珈琲牛乳なんです。
それなら珈琲牛乳で米炊いたらどうや?・・と言われますが、さすがにそれは未トライ!白米に飽きて面白い炊き方希望なら先にトライして感想教えて下さい!
自分的にはミルクがゆがあるのだから、もしかしたらいけるかも?・・と思ってはいます。

  • 回答者:蛍 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コーヒー牛乳を飲みながら食べるのは批判しません~。僕もたまにやります。
でも、、、、コーヒー牛乳で炊くのは、、、
蛍さんの後にしたいと思います^^;

エリンギの薄切り+松茸のお吸い物(粉末)
を入れて炊くと、松茸ご飯のできあがり。

  • 回答者:kinsou (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これ、普通に美味しそうですね!
やってみます!

でも、今回はほとんど同じ回答を先にいただいたのでそちらにマイルを上げたいと思います。
ありがとうございました。

パエリアとか試してみては?
普通に白米で炊くのであれば以前料理本で読んだのですが、
サラダ油少量にはちみつをスプーン1杯、それに大根おろし汁を混ぜて炊くと、
糖度が増してブランド米の味になります。
あと釜で炊くのと炊飯ジャーで炊くのではまた違った味が楽しめます。
オニギリ用で炊くならもち米を少量混ぜたり、
炒飯用で炊くなら先にバターを入れて炊くと既に油がご飯に馴染むので、
家庭用コンロでもパラパラ炒飯が作れます。

  • 回答者:お米大好き (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぱらぱらチャーハンはあこがれますね。
今度作るときは実践してみます。

某ラジオでやってましたが、枝豆(冷凍でも可能)と
細き切ったショウガを入れるとおいしいらしいです。

  • 回答者:にゅうとらる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

夏場にはよさそうですね。お酒もすすむかな。笑
ありがとうございます。

炊飯器ではなく、鍋で炊いてみてはどうでしょうか。
そんなに難しくないですし、炊き上がりもいつもと違ってきます。
ちょっと失敗しておこげができたりして、それがまた違う意味でおいしかったり・・・

  • 回答者:よーいち (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おこげはうまいですね。炊きかたを変える、か。
たしかにぜんぜん違うかもしれない。

もち米を少し入れて炊いてみたり。混ぜご飯にしたり、色々あると思いますけど。健康を考えて玄米ご飯などはいかがですか?はっきりいって白米ほどおいしいとは思いません。でも新たに白米のおいしさが再発見できると思いますよ。

  • 回答者:サム (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

玄米は健康によさそうですね。
試してみます、ありがとうございます。

スッパすぎて困る梅干を入れて炊く。
黒湖沼を入れて炊く(冷めるとスゴク辛くなる)
にんじんをスリおろして入れて炊く。
のが、簡単で美味しくてスキです。

  • 回答者:たけちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

黒胡椒ですか?スパイシーですね。
梅干も好きなのでいいかもしれないなぁ

玉ねぎ、鶏肉、海老、きのこ類 好みで何でも良いので塩、コショウで炒めた物をお米と一緒に普通に炊きます。
水加減は2合なら1,5と2の間ぐらい3合なら2,5と3の間位
味付けはウスターソース好みで炊飯器に入れて炊き上げます。
私は結構じゃばじゃば入れますが初めての方は少しずつ見ながら入れてください。
見た目は、えび飯かイカ墨チャーハンですよ。
栄養もあり美味しいです。

  • 回答者:かぼちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ピラフみたいな感じになるんですかね?
試してみたいと思います。

チキンラーメンをくだいて、一緒に炊いてみて下さい。

とても簡単で、評判がいいです。

  • 回答者:まりりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これも簡単そうですね。
コンソメ味になるのかな・・・

オレンジライスはご存知ですか?

愛媛の学校では給食で普通に出るそうですが、私も中学校(長崎)の給食で食べた事があります☆

単純に100%オレンジジュースで炊いたご飯なんですが、香りが良くて美味しかったですよ♪

好みはわかれるかもしれませんが・・・^^;

  • 回答者:pukupuku (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

結構有名ですね。
でも試したことはないので気分が乗ったら試してみます!

お米3合に対してなめたけのビンづめ1ビン、あとはなにもいりません、普通に炊くだけ。すごくおいしいきのこごはんのできあがりです。味はお好みでなめたけの量を加減してもOK。

  • 回答者:rekko (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

先になめたけを入れるんですか~。
今度やってみようかな。ありがとうございます。

炊き込みご飯は、じゃまくさいけど、これなら簡単。普通のご飯を炊くときに、3合に対して、大さじ1弱の塩、しめじを適当に割りほぐして、油揚げを刻んでいれます。単なる塩味なのですが、ほんのり塩味や、きのこの風味がして美味しくて、飽きません。入れるものは、何でもいいのですが、はずせないのは、塩と油揚げです。

  • 回答者:はなぼん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちょっと塩がきいているだけでぜんぜん違いますよね。
僕もなんか違いがほしいときは、ごま塩で対応しています。笑

トマトケチャップ、バター、鶏肉、その他てきとうな具材を炊き込むと、
チキンライスっぽいものができます。
それを利用すれば簡単にオムライスができます。

バターを入れなければ、ヘルシーなチキンライスっぽいものができます。

  • 回答者:トマト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

意外と簡単そうですね。やってみます。
ありがとうございます。

味飯の許などを買って炊き込みご飯にするとか。素がなければ好きな具を米といっしょに入れて、醤油やだし汁などを入れて炊き込む。先日はふぐ飯の素を買って食べました。

  • 回答者:すっぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、いくつか試しました。
なんか一風変わったのがほしかったんですよね。
ありがとうございます。

あまり変化はないのですが、薄切りの生姜を2,3枚乗せて炊くと、香りがよく炊きあがります。それに傷みにくくなるそうで、夏は必ず生姜入りで炊いています。

  • 回答者:asa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですか~。生姜は好きなのでやってみようかな。
お弁当にするときも安心ですね。

白米に飽きたなら玄米や雑穀米を混ぜて炊いてみてはいかがでしょう?
玄米は一晩水に漬けておかないと柔らかくなりませんが、発芽玄米はそのまま炊けます。 プチプチした食感で健康に良いですよ。
また、炊き込みご飯も良いと思います。
“五目”“しめじ”“舞茸”“とりごぼう”“あさり” とか、好きな物を入れればOKです。 この時期でしたら“牡蠣ご飯”もおオススメ。
3合のご飯にお餅半分を入れて炊くと“おこわ風”に仕上がります。

  • 回答者:まっちゃ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

体にもよさそうですし、玄米とかいいかもしれないですね。
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る