たまねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで
きつね色よりも濃い目に炒めたものを、冷凍でストックしておくと、
洋風の煮込み料理の出汁になって、便利です。
たまねぎ10個ぐらいが、冷凍ジップ袋の中くらいの大きさにぴったり
ぐらいまでカサが減ります。
袋に入れたら、お箸で押して、六等分くらいの線をつけておくと、
凍ったものを割って使いやすくなります。
野菜カレーはルーを使わず、上記のたまねぎ、スパイスや
野菜の水分のみで作ると、結構コクがあって旨いです。
普通に入れるジャガイモ、ニンジンなどよりも、
夏野菜のズッキーニ、パプリカ(ピーマン)、いんげん、
カボチャ、ナスなどを1センチ各に切って鍋にどんどん入れていきます。
トマト(できれば生。なければ缶詰)を入れると、食べやすい味になります。
一味足りないときは、ウスターソースを少し入れて。
寒くなる季節だと、キムチ鍋も、市販のキムチ鍋の素を使わず、
ブタバラ肉を炒めて、もやし、ニラ、豆腐の上に
ヤンニョム(海鮮味噌・オキアミ、エビなど)を使った白菜キムチを
一瓶入れてふたをして、野菜の水分で煮込むと旨い。
辛く感じるなら、オイスターソースで調整。
ブタバラ肉がポイントです。他の部位だと、甘味が出ません。
最後は、うどんや、もちを入れて締めます。
- 回答者:野菜の水分はうまい! (質問から32分後)
-
1